BIZトピックス 大前研一メソッド、MBAホルダーの視点のバックナンバーをテーマ別に編集。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

更新日:2014年10月21日

マーケティング

人を魅了する美しすぎるデザインの数々

スマートウォッチはスマートに使いたい…

下部枠
矢印

image : Suunto Ambit3 Peak

黒いウォッチフェイス。剥き出しで武骨なネジ。マットなディスプレイ。

Suunto社の“Ambit3 Peak”は、まるでApple Watchとは真逆を行く、たくましいデザインが特徴のスマートウォッチです。

ランニングにサイクリング、水泳、登山、スキー、なんでも来い。アウトドアやスポーツのための強力な機能を備え、スマートフォンとも連携してアプリの通知を受け取ることができます。続き

生命の神秘!ここからビジネスに活かせるものが生まれるかもしれませんね。

下部枠
矢印

潜るとこんな世界が広がっている。深海の神秘。

出典:未来スコップ produced by Rei Frontier

image : deep sea

水深200m。一般的にそれより深い海域は深海と呼ばれ、そこに住む魚類を深海魚と呼びます。
深海には植物が育つための光が届かず、生物たちは餌を得るために独特の進化をして生き残ってきました。続き

この発想は今までなかったかな。写真だけでもほしくなっちゃいますね~

下部枠
矢印

image : Dan Marker-Moore

まるで絵画のような美しさ。

一定時間ごとに同じ場所から撮影した複数の写真を1枚に合成した“Time Slice”という作品です。

ロサンゼルスに拠点を置くデザイナDan Marker-Mooreさんの手によるもの。続き

夜空に浮かぶ星はまだまだ序の口ですか?宇宙は広いですね~

下部枠
矢印

image : NASA

超小型で超高密度な銀河に、超大型のブラックホール。

宇宙に浮かぶ望遠鏡“ハッブル宇宙望遠鏡”による観測から、その存在が明らかになりました。(※上の写真はNASAによるイメージ)

私たちの住む地球もひとつの銀河「銀河系」の中にあり、銀河系の中心にはブラックホールがあります。

今回観測した銀河“M60-UCD1”は、その大きさが銀河系のたった500分の1、小さな領域に約1億4000万個の星が高密度に集まっている銀河。これは今までに見つかっている中でもっとも高密度な銀河です。続き

包丁はここまで進化したの?戦闘機みたいでかっこいいですね~

下部枠
矢印

image : Furtif

まさか包丁に物欲を駆り立てられるなんて。

“Furtif”は炭化チタンでできた強力なナイフ。

通常のスチール製ナイフの300倍の耐久性をもち、研ぐのは25年に一度でOKという高性能ナイフです。

そしてステルス戦闘機のような無骨なデザイン。続き

音楽をさらに楽しむには、道具も大切ですね~聞く前に楽しくなっちゃいそうです!

下部枠
矢印

image : Bang & Olufsen

北欧はデンマークの高級AV機器メーカー、Bang & Olufsen(バング&オルフセン)のプロダクトたち。

Bang & Olufsenは世界的なプロダクト・デザイナ“ヤコブ・イェンセン”が手掛けた製品などを数多く有していることで有名です。続き

これは!?デザインと実用性を兼ね備えていますね!足を伸ばしながら仕事ができるなんて夢みたい。

下部枠
矢印

image : welcome connect design – !

これなら腰が痛くならない!

“Fuut”は、デスクの下に足を掛けるためのハンモックです。

デスクにフックを取り付けて、ハンモックをロープで吊って、そこに足を乗っけます。

ロープの長さは調整できて、低い位置にして足掛けにしたり、高い位置にして足を伸ばしながら仕事ができちゃいます。続き

飛行機の魅力がさらに伝わります。ジグソーパズルでこんな感じのあったような…

下部枠
矢印

ドラマチックな夜の空港。

これから何かが始まろうとしているのか?

それとも終わりを告げようとしているのか?

なぜだか物語を感じる気がします。続き

ガラスが作る世界ってこんなに神秘的だったんですね~ 美術展できちゃいそうです。

下部枠
矢印

image : Chris Wood

ガラスを通過した光が、互いに干渉しあって美しい色彩を作り出しています。

これはUKのガラスアーティスト“Chris Wood”氏による、幻想的なガラスと光のアート。

差し込む光の向きや強さによって、様々な表情を見せてくれます。

ビルの壁にデザインしたら素敵でしょうね。続き

プレーヤーの新しい形!イノベーションを起こしちゃうかも…

下部枠
矢印

Image by Per Holmquist

この“BEAT BLOX”は、ストックホルムにあるデザイン学校“ベックマンス”の学生Per Holmquistさんのインスタレーション作品です。
ベックマンスの2014年の展覧会にて展示されていたようです。
Arduinoを使って作られているみたいですね。

とっても楽しそうなユーザーインターフェース。思わず手を動かしていろんな音を確かめてみたくなるデザインです。続き

MBA診断

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/05/22配信分 

「新入社員の意識調査」をウォッチ!

  今回は、「新入社員の意識調査」を取り上げてご紹介いたします。   先日、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが「2017年度 新入社員識調査」の結果を発表しました。同社の調査レポートによると、「会 […]

続きを読む

2017/05/19配信分  グルーバル感覚

目論見が甘かった『ブレグジット』、英国が辿る末路【大前研一メソッド】

英国のテリーザ・メイ首相は、2020年に予定していた英国議会下院の総選挙を前倒しで行うと表明し、6月8日に実施します。[…]

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP