BIZTIPS>BIZトピックス>アイドルエコノミーがあらゆる業界秩序を破壊する!?(前編)【大前研一メソッド】

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/08/14配信分

経営戦略 経済原論

アイドルエコノミーがあらゆる業界秩序を破壊する!?(前編)【大前研一メソッド】

熊画像
上部枠

「アイドルエコノミー」って最近ケンイチさんが取り組んでいる研究テーマのようですが、一体どんなアイドルを研究しているんでしょうか? AKBやももクロでしょうか?

下部枠
矢印
人画像
上部枠

ははは。 くまお、そのアイドルではないぞ!確かに研究するには面白いかもしれないが、使われていないリソースを有効活用してビジネスにしているものが最近急増してきている。 「Idle」こっちのアイドルだ!どんな業界で使われているか一緒に見ていくぞ!

下部枠
矢印

 

■ ビジネストレーニングの種 ■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 使われていないリソースを有効活用する「アイドルエコノミー」 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ここ数年、大前研一が着目して研究対象にしている一つが「アイドルエコノミー」というものです。IdolではなくIdle、すなわち「働いていない」「使われていない」「空いている」といった意味です。飲食業界では来客の一番少ない時間帯、工場では機械設備が稼働していない時間帯を「アイドルタイム」と言います。またそうした待機状態をアイドリング状態と言います。そのアイドルです。

 

「アイドルエコノミー」はどのようなところでビジネスとして使われているのでしょうか? アイドルエコノミーについて、大前研一の解説を見てみましょう。

 

 

■ 大前研一学長の見解 ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 あらゆる業界でアイドルエコノミーが巨大な事業機会 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さまざまな業界でアイドルエコノミーを活用したプレイヤーが出現し、業界秩序を破壊するほどの影響力を持つようになってきている。

 

(1)宿泊業界

 

08年創業のAirbnb(エアビーアンドビー 米)は、個人の所有する空き部屋をインターネットで宿泊希望者に仲介する、いわば「民泊」のプラットホームを世界190カ国で展開。Airbnb自体は宿泊施設を一切持たない。子供が独立して空いた個人宅の部屋、使っていない別荘、空いている旅館の一室など多様な物件をゲストにマッチング。ゲストは実名やメールアドレスなどによる本人確認が義務付けられ、宿泊後は互いの態度を評価しあう。ユーザーはそうした評価を宿選びの参考にできる。

 

部屋を提供するホストからは宿泊料金の3%、ゲストから受け取る同6~12%の手数料がAirbnbの収入源。同社のサイトには世界約3万4000都市の合計60万室以上を掲載。客室数で見ればマリオット(米)、ヒルトン(米)、インターコンチ(IHG 英)など世界大手のホテルチェーンに比肩するまでに成長している。

 

 

(2)タクシー業界

 

世界各国でタクシー業界を恐慌に陥らせているのは、配車アプリ運営会社のUber(ウーバー 米)だ。スマートフォンの専用アプリから近くにいるタクシーを呼べる配車プラットホームを展開。GPSに誘導されてやってくるのはUber保有のタクシーではなく、同社と契約している個人タクシーや個人の一般ドライバーである。世界共通のアプリでは自国語で行き先が指定できるし、支払いは事前登録したクレジットカードで自動決済。ユーザーは言葉の通じない外国でも安心してタクシーが利用できるし、現金を扱わないのでドライバーにとっても強盗などの心配が少ない。ドライバーと乗客が互いに評価しあうシステムも取り入れているので、それを参考に相手を選べる。

 

リーズナブルな乗車料金はサービスの種類で異なる。たとえばボストンでの乗車料金(3マイル)は、既存タクシーの配車で20ドル。高級ハイヤーを配車する「Uberブラック」なら30ドル。一般ドライバーの自家用車にライドシェア(相乗り)する「Uber X」なら10ドルだ。09年の創業で瞬く間に利用者が拡大、今やUberは世界57カ国、250都市以上で利用可能になった。爆発的な勢いに各国でタクシー業界がUberのサービス停止を求めて抗議行動を起こしたり、Uberへの乗り換えが進んで地元のタクシーが駆逐される騒ぎになった。

 

 

(3)クラウドソーシング

 

エンジニアやクリエイターのクラウドソーシングサービスを手掛けるアメリカ最大手のUpwork(旧oDesk)も、専門家の空き時間をマッチングするという意味ではアイドルエコノミーの象徴的なプレイヤーだ。企業や個人から発注があると、Upworkに登録した世界中のフリーランスから一斉に手が上がる。メールやチャットで面接して、条件が合えばそこで
仕事が発注される。納品後、Upworkを仲介して発注者から受注者に報酬が支払われ、報酬の10%程度の手数料が同社の収益になる。私も利用しているが何しろ安い。たとえば海外で講演する際に、パワーポイントでつくった20~30ページの日本語のプレゼン資料を英語に直す必要がある。これを日本のエージェントに頼むと500万円も600万円もかかる。それが
Upworkを使えば10分の1程度で全部やってくれる。タガログ語とかマレー語に直したいと頼んでもあっという間。1週間もかからない。発注者は仕事内容を評価して、その評価が受注者のプロフィール欄に書き込まれる仕組み。高評価を得れば仕事も増えるし、報酬も上がる。

 

 

Upworkのようなサイバースペースのアイドルエコノミーには経済の流れ、そして人間の働き方まで大きく変える破壊的なインパクトがある。なぜなら、国境を越えて他国の知的ワーカーのアイドル(空き時間)に簡単にアクセスできるようになったからだ。

 

繊維業がイギリスからアメリカ、日本、韓国、台湾、そしてインドネシアや中国へと渡っていったように、産業革命以来、労働集約型の産業は国境を越えて労働コストの安い場所に移動する傾向が続いた。ゆえに知的生産性を高めて知的産業にシフトしていくことが、国家の経済を守る常識とされてきた。しかし、今やサイバースペースでは知的ワーカーの方が国境を飛び越えやすい環境になっている。つまり、付加価値が高いとされた知的ワーカーの雇用が世界で安くて優秀な人材に流れていくようになった。

 

今、日本でIBMやアクセンチュアなどにシステム開発を頼むと、1人のエンジニアが1カ月働いて300万円かかる。同じ仕事をネットで発注すると、安ければ3万円、高くても10万円程度で済む。フィリピンやウクライナ、ベラルーシなど収入レベルの低い国のハッカーやIT猛者が海の向こうの“まともな”仕事に飛びついてくるのだ。

 

 

空いているものを取りまとめて有効活用する経済の新しいフレームワークが登場してきている。これはかなり本質的な変化であり、それらの経済現象を総称して、私は「アイドルエコノミー」と呼んでいる。

 

モノが溢れて、あらゆるものの操業度が不足する現代において、空いているリソース(資産)、空いているキャパシティ(容量)、空いている時間や能力は圧倒的に増え続けている。同時にインターネットの発達によって、「空いているもの」を見つけることが容易になった。このような時代状況、技術革新を背景に、あらゆる業界でアイドルエコノミーが巨大な事業機会になっているのだ。

 

 



人画像
上部枠

今回のポイントはこうだ!
●空いているものを取りまとめて有効活用する経済の新しいフレームワークが登場してきている。それを「アイドルエコノミー」と呼んでいる。
●モノ余りの現代において、空いているリソース(資産)やキャパシティ(容量)、時間や能力は圧倒的に増え続けている。
●インターネットの発達によって、「空いているもの」を見つけることが容易になった。あらゆる業界でアイドルエコノミーが巨大な事業機会になっている。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

そういうことだったんですね! 私も何か有効活用ができそうな空いているものを探してビジネスにしてみようと思います!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP