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SWOT分析(すうぉっとぶんせき、えすだぶりゅーおーてぃーぶんせき)
経営戦略

SWOT分析とは、プロジェクトや企業が、自身の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threats)を評価し... 続きを読む

ウィンブルドン現象
グルーバル感覚

ウィンブルドン現象(またはウィンブルドン化、ウィンブルドン効果とも言う)とは、市場経済において自由競争が進み、 市場そのものは隆盛を続ける一方で外資系企業に国内... 続きを読む

アービトラージ
経済原論

アービトラージとは、裁定取引とも呼ばれ、同じ価値を持つ商品の市場間に生じた一時的な価格差を利用して低リスクで利益を上げる取引のことである。   同じ価... 続きを読む

ERRC(いーあーるあーるしー/えるっく)
マーケティング

Eliminate(取り除く)-Reduce(減らす)-Raise(増やす)-Create(つくる)の略で、ブルーオーシャンになるような価値を作り出すためのフレ... 続きを読む

アドバンテージマトリックス
経営戦略

1.競合優位性がどのくらい大きくなるか 2.競合優位性を達成する手段がどのくらいの数あるか の2軸で分析し、ビジネスを4つのカテゴリーに分類する。  ... 続きを読む

1:5の法則
マーケティング

1:5の法則とは、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍になるという法則。統計データから導かれている、事実に基づいた法則である。  ... 続きを読む

IFRS(あいえふあーるえす、いふぁーす、あいふぁーす)
財務

IFRS(アイファース、イファース、アイエフアールエスと読む。)は国際的に理解可能な共通言語を目指して作成されている会計の方式。   企業の国際化にと... 続きを読む

アーリーアダプター
マーケティング

アーリーアダプターとは、社会学者のエベレット・ロジャーズが最初に使った言葉で、イノベーションを採用する時期によって人々を5段階に分け、2番目に早いグループをアー... 続きを読む

アサーショントレーニング
組織人事

アサーショントレーニング(Assertion training)とは、対象者が適切に自分の考えを主張するためのトレーニングのことである。   ハッキリ... 続きを読む

オズボーンのチェックリスト
論理思考

アイデアを発想する切り口を提供するチェックリスト。項目は以下の9つである。   ・他の用途に使えないか? ・似た物を取り入れられないか? ・変化させる... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

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2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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