• 新着順
  • 人気順
CRM(しーあーるえむ)
マーケティング

CRMとは、Customer Relationship Managementの略でシー・アール・エムと読む。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとは、... 続きを読む

CVP分析(しーぶいぴーぶんせき)
財務

CVP分析(Cost-Volume-Profit Analysis)とは、管理会計におけるコスト計算の手法。損益分岐点分析とも呼ばれる。費用と製品の販売量の均衡... 続きを読む

ERRC(いーあーるあーるしー/えるっく)
マーケティング

Eliminate(取り除く)-Reduce(減らす)-Raise(増やす)-Create(つくる)の略で、ブルーオーシャンになるような価値を作り出すためのフレ... 続きを読む

CCライセンス(くりえいてぃぶこもんずらいせんす)
ITリテラシー グルーバル感覚 マーケティング

CCライセンス(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス: Creative Commons license)とは、クリエイティブ・コモンズ(国際的非営利組織とその... 続きを読む

CFT (Cross-functional Team ) (しーえふてぃー/くろすふぁんくしょんちーむ)
組織人事

クロスファンクショナルチームとは、企業の特定の経営課題を解決するために、部門横断的に、時には社外からもメンバーを集めて結成されたチームのことである。  ... 続きを読む

AISAS(あいさす)
マーケティング

AISASとは、消費者の商品サービスを購買するプロセスにおける行動をモデル化したもの。 「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」の5つのステップを経るとして... 続きを読む

AIDMA(あいどま)
マーケティング

AIDMAとは、一般的な消費者の購買決定の心理的プロセスをモデル化したものである。   Attention(注意)→ Interest(関心)→ De... 続きを読む

CPA (Cost Per Action/Acquisition)(しーぴーえー/こすとばーあくいじしょん、こすとぱーあくしょん)
ITリテラシー

ネット広告における価格モデル。広告主は広告によって起こった特定のアクションに対して費用を払う。例えば購買が起きたときに限って払う、ユーザがフォームを送信したとき... 続きを読む

BI(brand identity)(びーあい/ぶらんどあいでんてぃてぃ)
マーケティング

BIとはbrand identityの略。ブランドの外部との接点における表現のこと。ブランド名、商標、コミュニケーション、商品デザインなど。ブランドアイデンティ... 続きを読む

DCF (discounted cash flow )(でぃーしーえふ/でぃすかうんときゃっしゅふろー)
財務

DCF (discounted cash flow )とは、投資対象の価値を判定するための評価法。その投資対象に投資した場合に得られる未来のフリーキャッシュフロ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/08/21配信分 

「お盆期間の高速道路渋滞回数」をウォッチ!

  今回は、「お盆期間の高速道路渋滞回数」を取り上げてご紹介いたします。   毎年8月のお盆休み時期になると、高速道路の渋滞情報が報道されます。昨年(2016年)の高速道路渋滞回数は472回という調査 […]

続きを読む

2017/08/18配信分  経済原論 財務

アリババが運営するモバイル決済が、日本上陸へ!【大前研一メソッド】

中国ネット通販最大手のアリババ集団は2018年春にも、日本でスマートフォン(スマホ)を使ったモバイル電子決済サービスを始めます。[…]

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP