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CRM(しーあーるえむ)
マーケティング

CRMとは、Customer Relationship Managementの略でシー・アール・エムと読む。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとは、... 続きを読む

CVP分析(しーぶいぴーぶんせき)
財務

CVP分析(Cost-Volume-Profit Analysis)とは、管理会計におけるコスト計算の手法。損益分岐点分析とも呼ばれる。費用と製品の販売量の均衡... 続きを読む

ERRC(いーあーるあーるしー/えるっく)
マーケティング

Eliminate(取り除く)-Reduce(減らす)-Raise(増やす)-Create(つくる)の略で、ブルーオーシャンになるような価値を作り出すためのフレ... 続きを読む

CFT (Cross-functional Team ) (しーえふてぃー/くろすふぁんくしょんちーむ)
組織人事

クロスファンクショナルチームとは、企業の特定の経営課題を解決するために、部門横断的に、時には社外からもメンバーを集めて結成されたチームのことである。  ... 続きを読む

CCライセンス(くりえいてぃぶこもんずらいせんす)
ITリテラシー グルーバル感覚 マーケティング

CCライセンス(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス: Creative Commons license)とは、クリエイティブ・コモンズ(国際的非営利組織とその... 続きを読む

AISAS(あいさす)
マーケティング

AISASとは、消費者の商品サービスを購買するプロセスにおける行動をモデル化したもの。 「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」の5つのステップを経るとして... 続きを読む

AIDMA(あいどま)
マーケティング

AIDMAとは、一般的な消費者の購買決定の心理的プロセスをモデル化したものである。   Attention(注意)→ Interest(関心)→ De... 続きを読む

DCF (discounted cash flow )(でぃーしーえふ/でぃすかうんときゃっしゅふろー)
財務

DCF (discounted cash flow )とは、投資対象の価値を判定するための評価法。その投資対象に投資した場合に得られる未来のフリーキャッシュフロ... 続きを読む

BI(brand identity)(びーあい/ぶらんどあいでんてぃてぃ)
マーケティング

BIとはbrand identityの略。ブランドの外部との接点における表現のこと。ブランド名、商標、コミュニケーション、商品デザインなど。ブランドアイデンティ... 続きを読む

CPA (Cost Per Action/Acquisition)(しーぴーえー/こすとばーあくいじしょん、こすとぱーあくしょん)
ITリテラシー

ネット広告における価格モデル。広告主は広告によって起こった特定のアクションに対して費用を払う。例えば購買が起きたときに限って払う、ユーザがフォームを送信したとき... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/10/23配信分 

「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」をウォッチ!

  今回は、「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」を取り上げてご紹介いたします。   先日(2017年10月6日)、日本経済新聞社が、紙の新聞の購読料を11月から値上げすると発表しました。朝刊と夕刊をセ […]

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2017/10/18配信分 

19――これは何の数字?

ヒント: 知っていましたか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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