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Pros Consリスト(ぷろすこんすりすと、ぷろこんりすと)
論理思考

pros cons listとは、pro(賛成の)とcon(反対の)という意味から転じて、意思決定に際して、その決定による起こることが想定されるメリット、デメリ... 続きを読む

フィッシュボーンチャート
論理思考

フィッシュボーンチャート とは、対象となる特性とそれに影響を及ぼす種々の要因の関係を系統立てて階層的に整理した図のことである。特性要因図とも呼ばれる。 作成方法... 続きを読む

PEST分析(ぺすとぶんせき)
経営戦略

PEST分析とは、主にマーケットリサーチの際に用いられ、事業に影響を与えるマクロな外部環境を分析する際に有効なフレームワークである。5F分析が事業に直接的に関わ... 続きを読む

PDCA(ぴーでぃーしーえー)
論理思考

PDCA(PDCAサイクル)とは、以下の4ステップで構成される、製品やプロセスを継続的に改善するための方法。   【PLAN】 望ましい結果を出すため... 続きを読む

ピラミッドストラクチャ
論理思考

ピラミッドストラクチャとは、いくつものはっきりしている事実、情報を積み上げていき、ひとつの頂点となる主張をピラミッド状に導き出す思考法である。下位層から上位層へ... 続きを読む

バランススコアカード
経営戦略

バランススコアカードとは、米ハーバード大学のロバート・キャプラン教授らによって新たな業績評価システムとして発表された経営管理手法である。従来の財務分析による目標... 続きを読む

ビッグデータ
ITリテラシー

ビッグデータとは、日々生成され蓄積される膨大なデジタルデータの集積のことである。ソーシャルメディアでの発信やセンサー技術の発達に伴う、携帯端末の全地球測位システ... 続きを読む

PPM分析(ぴーぴーえむぶんせき)
経営戦略

PPM分析とは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントと呼ばれる分析方法で、企業の複数の製品や事業に経営資源を最適に配分するために有効な手法である。ボストン・... 続きを読む

PR (Public Relations)(ぴーあーる/ぱぶりっくりれーしょんず)
マーケティング

PR (Public Relations)とは、個人や組織から世間に向けて情報を広めること。企業のPR活動における目的は、投資家や従業員などのステークホルダーに... 続きを読む

VRIO分析(ぶりおぶんせき)
経営戦略

VRIO分析とは、企業の経営資源の競争優位性を分析するためのフレームワーク。 以下の4種類の問いかけをすることによって競争優位性を有しているかを判断できる。 &... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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