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コトラーの4つの競争地位分類
マーケティング

市場シェアによって企業を4つに分類したもの。1980年にフィリップ・コトラーによって提唱された。カテゴリーごとに、採るべき戦略も提示している。   ・... 続きを読む

PSM分析(ぴーえすえむぶんせき)
マーケティング

PSM分析(価格感度測定法price sensitivity meter)とは、消費者の価格の選好に関する分析方法。   市場調査で長年に渡って活用さ... 続きを読む

5W1H(ごだぶりゅういちえいち)
論理思考

5W1Hとは、商品、サービス開発、文書、プログラム作成まで、何かを作る時に、誰が(who)、何に(what)、いつ(when)、どこで(where)、なぜ(wh... 続きを読む

クラウドファンディング
ITリテラシー グルーバル感覚 経営戦略 財務

クラウドファンディング(crowd funding)は、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。企業や個人が、インターネットを通じて不... 続きを読む

KJ法(けいじぇいほう)
論理思考

KJ法とは、アイデアやデータをまとめるための方法。   文化人類学者の川喜田二朗氏によって開発された手法で、その名前にちなんで、KJ法という。 プロジ... 続きを読む

広告
マーケティング

広告とは、広く世間に告げ知らせることである。特に商品やサービスを人々に知らせ、関心を持たせ、購入させるために、費用負担をして宣伝をすること、また、そのための文書... 続きを読む

コア・コンピタンス
経営戦略

企業が競争優位になるような要素、強み。競争相手にとって真似をするのが難しく、広く応用でき、顧客にメリットがあるようなもの。   具体的には様々な強みの... 続きを読む

CCライセンス(くりえいてぃぶこもんずらいせんす)
ITリテラシー グルーバル感覚 マーケティング

CCライセンス(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス: Creative Commons license)とは、クリエイティブ・コモンズ(国際的非営利組織とその... 続きを読む

KPI(けーぴーあい)
経営戦略

KPIとは、key performance indicator の略で、企業目標や業務プロセスの達成の度合いを評価するための指標で、主要業績評価指標とも呼ばれる... 続きを読む

価値曲線
マーケティング

商品の価値を他の商品と比べるためのグラフのこと。縦軸を価値の高い/低いとし、横軸に評価ポイントを設定する。評価ポイントは例えば商品の機能や流通方法、消費のされ方... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

続きを読む

2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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