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MECE(みーしー、みっしー)
論理思考

MECEとは、Mutually Exclusive Collectively Exhaustiveの略で、相互に重複がなく全体として漏れがないことを指す言葉でロ... 続きを読む

マッカーシーの4P
経営戦略

マッカーシーの4Pとは、マーケティング戦略において、4つのP、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion... 続きを読む

マーケティング・ミックス
マーケティング

マーケティング・ミックスとは、マーケティングの要素を複数組み合わせていくマーケティング戦略のことである。特に4つのP、製品(Product)、価格(Price)... 続きを読む

マインドマップ
論理思考

マインドマップとは、考えていることを脳内のそのままに近いかたちで目に見えるように描き出すことで、思考・発想を効率的に行える手法である。英国の教育者トニー・ブザン... 続きを読む

マズローの欲求段階説
組織人事

マズローの欲求段階説とは、アメリカの心理学者・アブラハム・マズローが唱えた、人間の欲求の次元は5つに分類でき、低次のものから順に顕在化するという説である。 低次... 続きを読む

マーケットイン
マーケティング

マーケットインとは、作ったものを売るのではなく、ニーズがあるものを作るという商品戦略や事業方針。高度経済成長を経た後の日本企業では、良いものを作れば売れた過去の... 続きを読む

マネーサプライ
経済原論

マネーサプライ(通貨供給量)とは、中央銀行(日本銀行)など、金融部門全体から経済に対して供給される通貨の量のことで、企業や個人、地方公共団体などが保有するお金の... 続きを読む

マーケティングリサーチ
マーケティング

マーケティングリサーチとは、企業などが自社の商品・サービスが、消費者にどのように認識され、選択され、利用され、評価されているかまた、市場全般の事実を、調査、収集... 続きを読む

マス・マーケティング
マーケティング

マス・マーケティングとは、テレビやラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアを用い、市場全体に対して大量の画一的な広告、流通を展開するマーケティング手法のことである。... 続きを読む

マーチャンダイジング
経営戦略

マーチャンダイジング(merchandising)とは、適正な商品(Right Goods)を、適正な場所(Right Place)へ、適正な価格(Right ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/10/23配信分 

「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」をウォッチ!

  今回は、「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」を取り上げてご紹介いたします。   先日(2017年10月6日)、日本経済新聞社が、紙の新聞の購読料を11月から値上げすると発表しました。朝刊と夕刊をセ […]

続きを読む

2017/10/18配信分  マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ①誰かに聞く前に読んでおきたい、マーケティングってそもそも何?という話

MBAの人気科目の1つ、マーケティング。本連載では「基礎より手前」にフォーカス。「なるほど、マーケティングってそういうことか!」と腑に落ちるところまで噛み砕いて、BBT大学院の修了生の方にわかりやすく解説してもらいましょう!

続きを読む

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特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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