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MECE(みーしー、みっしー)
論理思考

MECEとは、Mutually Exclusive Collectively Exhaustiveの略で、相互に重複がなく全体として漏れがないことを指す言葉でロ... 続きを読む

マッカーシーの4P
経営戦略

マッカーシーの4Pとは、マーケティング戦略において、4つのP、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion... 続きを読む

マーケティング・ミックス
マーケティング

マーケティング・ミックスとは、マーケティングの要素を複数組み合わせていくマーケティング戦略のことである。特に4つのP、製品(Product)、価格(Price)... 続きを読む

マインドマップ
論理思考

マインドマップとは、考えていることを脳内のそのままに近いかたちで目に見えるように描き出すことで、思考・発想を効率的に行える手法である。英国の教育者トニー・ブザン... 続きを読む

マス・マーケティング
マーケティング

マス・マーケティングとは、テレビやラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアを用い、市場全体に対して大量の画一的な広告、流通を展開するマーケティング手法のことである。... 続きを読む

マズローの欲求段階説
組織人事

マズローの欲求段階説とは、アメリカの心理学者・アブラハム・マズローが唱えた、人間の欲求の次元は5つに分類でき、低次のものから順に顕在化するという説である。 低次... 続きを読む

マーチャンダイジング
経営戦略

マーチャンダイジング(merchandising)とは、適正な商品(Right Goods)を、適正な場所(Right Place)へ、適正な価格(Right ... 続きを読む

マーケティングリサーチ
マーケティング

マーケティングリサーチとは、企業などが自社の商品・サービスが、消費者にどのように認識され、選択され、利用され、評価されているかまた、市場全般の事実を、調査、収集... 続きを読む

マーケットイン
マーケティング

マーケットインとは、作ったものを売るのではなく、ニーズがあるものを作るという商品戦略や事業方針。高度経済成長を経た後の日本企業では、良いものを作れば売れた過去の... 続きを読む

マインドシェア
マーケティング

マインドシェアとは、ブランドや企業が消費者の心の中で占める割合のことである。リンゴの産地と言えば?といった際の「青森」「長野」等のような想起の割合である。市場シ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

続きを読む

2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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