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SWOT分析(すうぉっとぶんせき、えすだぶりゅーおーてぃーぶんせき)
経営戦略

SWOT分析とは、プロジェクトや企業が、自身の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threats)を評価し... 続きを読む

SIPOCダイアグラム(えすあいぴーおーしーだいあぐらむ)
経営戦略

SIPOCダイアグラムとは、プロセスの改善において、各プロセスのインプットとアウトプットを表の形で整理するフレームワークである。   SIPOCは、 ... 続きを読む

PEST分析(ぺすとぶんせき)
経営戦略

PEST分析とは、主にマーケットリサーチの際に用いられ、事業に影響を与えるマクロな外部環境を分析する際に有効なフレームワークである。5F分析が事業に直接的に関わ... 続きを読む

マッカーシーの4P
経営戦略

マッカーシーの4Pとは、マーケティング戦略において、4つのP、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion... 続きを読む

デルタモデル
経営戦略

デルタモデルとは、アーノルド C.ハックスと、ディーン L.ワイルド2世が提案した企業戦略論の1つである。 3つの戦略オプションを提示しており、実務への落とし込... 続きを読む

バランススコアカード
経営戦略

バランススコアカードとは、米ハーバード大学のロバート・キャプラン教授らによって新たな業績評価システムとして発表された経営管理手法である。従来の財務分析による目標... 続きを読む

PPM分析(ぴーぴーえむぶんせき)
経営戦略

PPM分析とは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントと呼ばれる分析方法で、企業の複数の製品や事業に経営資源を最適に配分するために有効な手法である。ボストン・... 続きを読む

VRIO分析(ぶりおぶんせき)
経営戦略

VRIO分析とは、企業の経営資源の競争優位性を分析するためのフレームワーク。 以下の4種類の問いかけをすることによって競争優位性を有しているかを判断できる。 &... 続きを読む

コア・コンピタンス
経営戦略

企業が競争優位になるような要素、強み。競争相手にとって真似をするのが難しく、広く応用でき、顧客にメリットがあるようなもの。   具体的には様々な強みの... 続きを読む

ビジネススクリーン
経営戦略

ビジネススクリーンとは、ゼネラル・エレクトリックとマッキンゼーが共同開発した企業ポートフォリオの評価を行うための手法である。市場占有率と事業の成長率という2つの... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/12/10配信分 

「 肉系外食市場 」をウォッチ!

  今回は、「 肉系外食市場 」を取り上げてご紹介いたします。   語呂合わせで11月29日は「いい肉の日」として、肉料理に関する情報が様々なメディアで取り上げられました。肉料理は、自宅で食べる場合も […]

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2018/12/07配信分  グルーバル感覚

ゴーン排除の日産、ルノーの支配を弱める次の秘策とは?【大前研一メソッド】

フランス自動車大手ルノーは11月20日、東京地検特捜部が最高経営責任者(CEO)兼会長のカルロス・ゴーン容疑者を逮捕したことを受け、ナンバー2のティエリー・ボロレ最高執行責任者(COO)が暫定トップになったと発表しました。 […]

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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