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SWOT分析(すうぉっとぶんせき、えすだぶりゅーおーてぃーぶんせき)
経営戦略

SWOT分析とは、プロジェクトや企業が、自身の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threats)を評価し... 続きを読む

SIPOCダイアグラム(えすあいぴーおーしーだいあぐらむ)
経営戦略

SIPOCダイアグラムとは、プロセスの改善において、各プロセスのインプットとアウトプットを表の形で整理するフレームワークである。   SIPOCは、 ... 続きを読む

PEST分析(ぺすとぶんせき)
経営戦略

PEST分析とは、主にマーケットリサーチの際に用いられ、事業に影響を与えるマクロな外部環境を分析する際に有効なフレームワークである。5F分析が事業に直接的に関わ... 続きを読む

マッカーシーの4P
経営戦略

マッカーシーの4Pとは、マーケティング戦略において、4つのP、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion... 続きを読む

バランススコアカード
経営戦略

バランススコアカードとは、米ハーバード大学のロバート・キャプラン教授らによって新たな業績評価システムとして発表された経営管理手法である。従来の財務分析による目標... 続きを読む

PPM分析(ぴーぴーえむぶんせき)
経営戦略

PPM分析とは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントと呼ばれる分析方法で、企業の複数の製品や事業に経営資源を最適に配分するために有効な手法である。ボストン・... 続きを読む

VRIO分析(ぶりおぶんせき)
経営戦略

VRIO分析とは、企業の経営資源の競争優位性を分析するためのフレームワーク。 以下の4種類の問いかけをすることによって競争優位性を有しているかを判断できる。 &... 続きを読む

デルタモデル
経営戦略

デルタモデルとは、アーノルド C.ハックスと、ディーン L.ワイルド2世が提案した企業戦略論の1つである。 3つの戦略オプションを提示しており、実務への落とし込... 続きを読む

ビジネススクリーン
経営戦略

ビジネススクリーンとは、ゼネラル・エレクトリックとマッキンゼーが共同開発した企業ポートフォリオの評価を行うための手法である。市場占有率と事業の成長率という2つの... 続きを読む

バリューポートフォリオ
経営戦略

バリューポートフォリオとは、各事業をROIの高低などの株主からの視点と会社のビジョンとの整合性などの経営者の視点の2つの視点から経営資源をどの事業に投下すべきか... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/08/21配信分 

「お盆期間の高速道路渋滞回数」をウォッチ!

  今回は、「お盆期間の高速道路渋滞回数」を取り上げてご紹介いたします。   毎年8月のお盆休み時期になると、高速道路の渋滞情報が報道されます。昨年(2016年)の高速道路渋滞回数は472回という調査 […]

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2017/08/18配信分  経済原論 財務

アリババが運営するモバイル決済が、日本上陸へ!【大前研一メソッド】

中国ネット通販最大手のアリババ集団は2018年春にも、日本でスマートフォン(スマホ)を使ったモバイル電子決済サービスを始めます。[…]

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自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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