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コトラーの4つの競争地位分類
マーケティング

市場シェアによって企業を4つに分類したもの。1980年にフィリップ・コトラーによって提唱された。カテゴリーごとに、採るべき戦略も提示している。   ・... 続きを読む

マーケティング・ミックス
マーケティング

マーケティング・ミックスとは、マーケティングの要素を複数組み合わせていくマーケティング戦略のことである。特に4つのP、製品(Product)、価格(Price)... 続きを読む

市場マトリックス
マーケティング

市場マトリックスとは、企業が事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するための枠組みで、企業の戦略立案、マーケティングの分野で利用される。 米国... 続きを読む

CRM(しーあーるえむ)
マーケティング

CRMとは、Customer Relationship Managementの略でシー・アール・エムと読む。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとは、... 続きを読む

価値曲線
マーケティング

商品の価値を他の商品と比べるためのグラフのこと。縦軸を価値の高い/低いとし、横軸に評価ポイントを設定する。評価ポイントは例えば商品の機能や流通方法、消費のされ方... 続きを読む

PR (Public Relations)(ぴーあーる/ぱぶりっくりれーしょんず)
マーケティング

PR (Public Relations)とは、個人や組織から世間に向けて情報を広めること。企業のPR活動における目的は、投資家や従業員などのステークホルダーに... 続きを読む

ERRC(いーあーるあーるしー/えるっく)
マーケティング

Eliminate(取り除く)-Reduce(減らす)-Raise(増やす)-Create(つくる)の略で、ブルーオーシャンになるような価値を作り出すためのフレ... 続きを読む

PSM分析(ぴーえすえむぶんせき)
マーケティング

PSM分析(価格感度測定法price sensitivity meter)とは、消費者の価格の選好に関する分析方法。   市場調査で長年に渡って活用さ... 続きを読む

1:5の法則
マーケティング

1:5の法則とは、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍になるという法則。統計データから導かれている、事実に基づいた法則である。  ... 続きを読む

定量分析
マーケティング

一般に定量分析(ていりょうぶんせき)は、試料中にある成分量を決定するために実施する化学分析のこと。 ビジネス定量分析は、数字を用いてある事象を表現し、評価・判断... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

続きを読む

2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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