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マーケティング

コトラーの4つの競争地位分類

市場シェアによって企業を4つに分類したもの。1980年にフィリップ・コトラーによって提唱された。カテゴリーごとに、採るべき戦略も提示している。

 
・マーケットリーダ
シェアがその市場でトップである企業がこれに分類される。
採るべき戦略としては、市場規模を拡大することである。
市場規模の拡大によりトップシェアである企業が最も恩恵を受けるからである。

 
・マーケットチャレンジャー
業界で上位のシェアを持っているが、トップではない企業。
マーケットシェアトップを奪うことが戦略目標となる。
トップ企業との真っ向勝負では負けてしまうため、競合他社からの差別化をおこないシェアを獲得していくことが重要となる。
ソフトバンクモバイルがいち早くiPhoneの導入をしたことにより差別化したことが良い例。

 
・マーケットフォロワー
チャレンジャーと同じく上位シェアを持っているが、トップではない企業。
チャレンジャーと違い、業界トップを目指すよりも、他社の戦略を模倣しコストを抑えることによって高収益を目指す。

 
・マーケットニッチャー
シェアは高くなく、ニッチな分野に資源を集中し、独自の地位を築く企業。
例として自動車メーカーの光岡自動車があげられる。

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4つの競争地位分類 1 | Bizコンパス -ITによるビジネス課題解決事例満載!

http://www.bizcompass.jp/templates/4つの競争地位分類-1.html

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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