BIZ用語集&テンプレ 最近ビジネスシーンでよく聞くキーワードをチェック!ビジネスマンなら必須のキーワードから、上級者向けキーワードまで幅広く掲載。ジャンルも豊富で充実の用語集。

マーケティング

コトラーの4つの競争地位分類

市場シェアによって企業を4つに分類したもの。1980年にフィリップ・コトラーによって提唱された。カテゴリーごとに、採るべき戦略も提示している。

 
・マーケットリーダ
シェアがその市場でトップである企業がこれに分類される。
採るべき戦略としては、市場規模を拡大することである。
市場規模の拡大によりトップシェアである企業が最も恩恵を受けるからである。

 
・マーケットチャレンジャー
業界で上位のシェアを持っているが、トップではない企業。
マーケットシェアトップを奪うことが戦略目標となる。
トップ企業との真っ向勝負では負けてしまうため、競合他社からの差別化をおこないシェアを獲得していくことが重要となる。
ソフトバンクモバイルがいち早くiPhoneの導入をしたことにより差別化したことが良い例。

 
・マーケットフォロワー
チャレンジャーと同じく上位シェアを持っているが、トップではない企業。
チャレンジャーと違い、業界トップを目指すよりも、他社の戦略を模倣しコストを抑えることによって高収益を目指す。

 
・マーケットニッチャー
シェアは高くなく、ニッチな分野に資源を集中し、独自の地位を築く企業。
例として自動車メーカーの光岡自動車があげられる。

関連リンク

4つの競争地位分類 1 | Bizコンパス -ITによるビジネス課題解決事例満載!

http://www.bizcompass.jp/templates/4つの競争地位分類-1.html

MBA診断

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

続きを読む

2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP