BIZ用語集&テンプレ 最近ビジネスシーンでよく聞くキーワードをチェック!ビジネスマンなら必須のキーワードから、上級者向けキーワードまで幅広く掲載。ジャンルも豊富で充実の用語集。

グルーバル感覚

トランスナショナル

トランスナショナルとは、国境を越えた、一国の利害にとらわれない、という意味。国家の枠組みを越えて活発に展開される個人、企業、団体の間の活動を表現される際に使用されることが多い。

 

このように世界を1つの市場とみなし、国境を越えて事業活動を行う企業のことをトランスナショナル・カンパニー(transnational company)、または無国籍経営企業、超国籍企業という。クリストファー・バートレットとスマントラ・ゴシャールの定義によれば、以下3つを満たしている企業を指す。

 

①世界規模でスケールメリットを生かし、経営効率を高める取り組みを行っている

②現地市場、現地組織に合わせて柔軟に対応を行っている

③本社、現地のナレッジ、経営資源を有効に活用するために、世界に広がった部門間、事業間においても組織で学習を行っている

 

国内企業では、楽天やユニクロを展開するファーストリテイリングがこうした世界戦略を立てて事業を展開している。

MBA診断

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/07/11配信分  グルーバル感覚 組織人事

『Steps to Leading Globally』を覗き見! ①世界の共通言語、グローバルリーダーシップとは?

『 Steps to Leading Globally 』は、リーダーシップの理論を押さえた上で、実際の組織で自らのリーダーシップを発揮していく方法を英語で学ぶ、グローバリゼーションコースの必修科目です。「正しい答え」を探すことを目的とするのではなく、自分自身に対する深い問いかけから、リーダーとしての自らの「正しい道」を考察する本科目。BBT大学院グローバリゼーション専攻(現:グローバリゼーションコース)の修了生の方に、わかりやすく紹介していただきます!

続きを読む

2018/07/11配信分 

8000――これは何の数字?

ヒント: 昭和と平成のトレンドの違い?

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP