BIZ用語集&テンプレ 最近ビジネスシーンでよく聞くキーワードをチェック!ビジネスマンなら必須のキーワードから、上級者向けキーワードまで幅広く掲載。ジャンルも豊富で充実の用語集。

マーケティング 経営戦略

リーンスタートアップ

リーンスタートアップ(lean startup)とは、英語で「無駄がない」という意味の「リーン(lean)」、「起業」を意味する「スタートアップ(startup)」を組み合わせた名称。アメリカの起業家エリック・リース氏が2008年に提唱。

 

リーンスタートアップは、新しい製品やサービスを開発する際に、作り手の思い込みによって
顧客にとって価値のないものを作ってしまうことに伴う、時間、労力、資源、情熱のムダをなくし、時代が求める製品・サービスを、より早く生みだし続けるための方法論をいう。
リーンスタートアップは具体的には、「構築―計測―学習」のフィードバックループを通し、

構築=アイデアを顧客に届けられる製品にすること
計測=製品を使った顧客からの反応を計測すること
学習=計測したデータから方向転換するかどうかを学ぶこと

この3つのフィードバックループを繰り返し、素早く無駄なく回転させ、正解に近づけていく。

MBA診断

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/04/23配信分 

「ランドセル市場動向」をウォッチ!

  今回は、「ランドセル市場動向」を取り上げてご紹介いたします。   毎年4月は新小学1年生が入学式を迎えますが、その翌春に新たに小学生になる子供へのランドセル商戦が、春ごろから既に活動が始まるそうで […]

続きを読む

2018/04/20配信分  経済原論

AI時代に重宝される人材になるには?【大前研一メソッド】

英オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授が今後10~20年で今ある仕事の半分くらいはロボットやAIに取って代わられる可能性が高いという論文を発表して話題を呼びました。[…]

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP