BIZ用語集&テンプレ 最近ビジネスシーンでよく聞くキーワードをチェック!ビジネスマンなら必須のキーワードから、上級者向けキーワードまで幅広く掲載。ジャンルも豊富で充実の用語集。

マーケティング

3C

3Cとは、Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)の3つの言葉の頭文字であり自社や事業部等がどのような経営環境に置かれているのか現状を状況を分析し経営課題発見、戦略代替案の発想などに活用するフレームワークである。

 

・Customer(市場・顧客)分析
顕在・潜在顧客の購買意思や能力を把握する。市場の規模・成長性、各セグメントのニーズ、購買過程等を分析する。

 

・Competitor(競合)
潜在・顕在している競争状況や競争他社について把握する。
競合相手の数(寡占度合い)、製品・サービスの特性、競合他社の強み弱み(生産・販売・財務・技術開発などに関する能力等)・経営資源等を分析する。

 

・Company(自社)
自社の経営資源や企業活動についての現状を把握する。自社の商品特性、技術力、販売力、組織・人材といった社内資源と、売上、シェア、利益率、認知率等の市場での地位を分析する。

MBA診断

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/06/18配信分 

「海外在留邦人数」をウォッチ!

  今回は、「海外在留邦人数」を取り上げてご紹介いたします。   先日(5月31日)、外務省は2017年(10月1日時点)の海外在留邦人数を発表しました。前年同期比1.0%増の135万1970人となっ […]

続きを読む

2018/06/13配信分  経営戦略

『デシジョン・メーキング』を覗き見! ③経済性評価は利益ではなく現金収支で行う

『デシジョン・メーキング』では、短期と長期、不確かな状況か確かな状況かの2軸で意思決定を分類し、「採算性に基づいて判断する意思決定」を学びます。ビジネスパーソンが日常の業務で使えることを主眼において、具体的なケースと数値を用いながら理解を進める本講義を、BBT大学院の修了生の方に紹介していただきます!

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP