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経営戦略

5F(ふぁいぶえふ、ふぁいぶふぉーす)

ポーターが1979年に産業分析と経営戦略開発のためにつくったフレームワークである。分析対象である産業の競争の激しさを測ることができる。その市場にどれくらいの魅力があるかを測るとも言える。産業の「魅力」とは、その市場の利益の総計を指し、魅力のない産業とはこの以下の「5つの力」によって利益が圧縮されている産業のことである。

 

<新規参入の脅威>

特許、法律などの参入障壁の有無・スイッチングコストがあるか・巨額の初期コストが必要かなどで測ることができる。

 

<代替品、代替サービスの脅威>

例としてコカコーラに対するペプシはライバルであるが、東京都が水道水を飲もうとキャンペーンすることは、代替サービスと考えることができる。携帯電話会社同士の競争はライバル間競争であるが、IP電話は代替品と考えられる。

 
<顧客の交渉力>
顧客が持ちうる情報量の多さ、顧客の価格への敏感度など。テレビのメーカーでは顧客が価格比較サイトなどで情報を手にしているため、メーカーの利益は圧縮される。

 
<サプライヤーの交渉力>
代替の仕入れ先があるかどうかなど。クッキーを作っている会社があるとして、小麦粉の仕入れ先が世界に1社しかないとすると、彼らから買う他に選択肢がないためサプライヤーの交渉力は強くなる。

 

<ライバルの強さ>
ライバルが競争優位の特許を持っているか、何社がこの産業に参入しているかなど。Webサービスでは初期コストが低いため、参入業者数が多く、利益が圧縮されていると考えられる。ただし産業が魅力的ではないからといって、その産業の全ての企業が同じような利益に落ち着くという訳ではなく、産業自体の魅力は低くとも、高収益をあげる企業は存在しうる。

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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