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BOP(びーおーぴー)

BOPとは、「Base Of the Pyramid」の略である。年間所得が3千ドル(約23万円)以下の所得別人口構成ピラミッドの底辺層を指し、世界人口のおよそ7割にあたる約40億人が該当すると言われている。

 

ボトム・オブ・ザ・ピラミッド (bottom of the pyramid) と同義。(※最近はベイス・オブ・ピラミッドBase Of the Pyramidを用いることが多い) その層を巨大な消費市場と捉えると市場規模は5兆ドルとされ、栄養改善や感染症予防など事業と貧困対策の両立を目指す取り組みであるBOPビジネスが世界のさまざまな企業で進んでいる。

 

調味料を“現地のワンコイン(現地通貨で約1円)で買える”少量パックにして販売して09年度には新興国で100億袋の販売をした味の素、殺虫剤大手・フマキラーの成功事例などがある。

 

地域固有のBOP層のニーズに適切にアプローチしていくには、企業は開発援助機関や現地NGOと提携し、複合的な新たなビジネスモデルを構築する必要がある。欧米諸国と比較すると、日本のBOPビジネスへの対応は遅れを取っているが、近年着実に実績は増えてきている。

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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