BIZTIPS>ビジネス用語集>EDI (Electronic Data Interchange )(いーでぃーあい/えれくとりかるでーたいんたーちぇんじ)

BIZ用語集&テンプレ 最近ビジネスシーンでよく聞くキーワードをチェック!ビジネスマンなら必須のキーワードから、上級者向けキーワードまで幅広く掲載。ジャンルも豊富で充実の用語集。

ITリテラシー

EDI (Electronic Data Interchange )(いーでぃーあい/えれくとりかるでーたいんたーちぇんじ)

EDI (Electronic Data Interchange )とは、経産省の定義では「異なる組織間で、取引のためのメッセージを、通信回線を介して標準的な規約を用いて、コンピュータ間で交換すること」とされている。

 

業界または組織ごとに多数の規約があり、インターネットのプロトコルのように全世界的な画一の決まりがある訳ではないため、どのようなメッセージ形式(XMLなど)にするか、どのような通信方法にするか(インターネット、電話線など)などがこの規約で規定されている。

 

紙でのやりとりに対するアドバンテージとして、以下のような点があげられる。

 
・担当者間のやりとりや、紙のドキュメント、ファックスの手間などをなくすことができるため、コストを削減することができる
・紙のドキュメントも平行して使われている場合でも、データの並べ替えや検索性においてアドバンテージがある。
・ヒューマンエラーによる請求ミスなどをなくすことができる。
・受発注が迅速にシステムへ反映されるため、例えばジャストインタイムの生産システムを導入している企業にとっては欠かせない。

 

実施上の問題点として、紙からEDIへ移行時に、ビジネスプロセスも変えることがもとめられることがあげられる。例えば、紙の送り状の場合、商品と同時か、商品より後に届くことが多いが、EDIだと商品が届く前に電子の送り状が到着するため、商品未到着の状態で送り状を処理するプロセスに変えなければならない。また、導入に多大なコストがかかる場合もあり問題点のひとつと言える。

MBA診断

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/13配信分 

「 一般参賀 参賀者数 」をウォッチ!

  今回は、「 一般参賀 参賀者数 」を取り上げてご紹介いたします。   今年5月1日に新天皇陛下が即位され、元号も「平成」から「令和」へと変わり新たな時代の幕開けとなりました。それに合わせて、5月4 […]

続きを読む

2019/05/10配信分  グルーバル感覚

紙幣一新には裏に隠された狙いがある?【大前研一メソッド】

財務省は2024年度上半期に1万円札、5千円札、千円札の紙幣を一新すると発表しました。新紙幣の図柄に誰の肖像画が採用されたかなど紙幣そのものに報道が集中していますが、財務省の公式発表に対して違和感を感じると大前研一学長は言います。[…]

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP