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融資
経済原論 財務

融資(ゆうし)とは、資金を融通して貸し出すこと。個人または法人が金融機関から資金を融通することをいう。個人を対象とした小型のキャッシングも融資の一形態である。 ... 続きを読む

POP広告(ぴーおーぴーこうこく、ぽっぷこうこく)
マーケティング

POP広告とは、Point of Purchase Advertisingの略で、店舗での販売促進に使われる広告ツールを指す。商品に関する説明を商品に添えて記載... 続きを読む

財務諸表
財務

企業がステークホルダーに対して、経営上、財務上の情報を開示するために作成する書類。複式簿記で作成される。日本では貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、... 続きを読む

CPA (Cost Per Action/Acquisition)(しーぴーえー/こすとばーあくいじしょん、こすとぱーあくしょん)
ITリテラシー

ネット広告における価格モデル。広告主は広告によって起こった特定のアクションに対して費用を払う。例えば購買が起きたときに限って払う、ユーザがフォームを送信したとき... 続きを読む

ベンチャーキャピタル
経済原論 財務

ベンチャーキャピタル(venture capital)とは、成長可能性のあるベンチャー企業(未上場企業)などに投資を行う企業やのそのための資金そのもののこと。高... 続きを読む

PM理論(ぴーえむりろん)
組織人事

PM理論とは、リーダーシップをPerformance functionとMaintenance functionの2つの軸から評価する理論。日本の社会心理学者三... 続きを読む

Gゼロ時代
グルーバル感覚

アメリカの政治リスク分析の専門家イアン・ブレマー氏が提唱している概念。   東西冷戦時代のG2(アメリカとソ連)、冷戦終結後のソ連崩壊によるG1(アメ... 続きを読む

マーケットイン
マーケティング

マーケットインとは、作ったものを売るのではなく、ニーズがあるものを作るという商品戦略や事業方針。高度経済成長を経た後の日本企業では、良いものを作れば売れた過去の... 続きを読む

イノベータ理論
マーケティング

イノベータ理論とは、1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエベレット・M・ロジャース(Everett M. Rogers)によって提唱された、新しいアイ... 続きを読む

演繹法
論理思考

演繹法とは、一般的原理に新しい情報を関連付けて確実に言える結論を導き出す思考法のことである。代表的な手法に、大前提・小前提・結論による三段論法がある。 &nbs... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/01/15配信分 

「冬季オリンピック参加国数・種目数・選手数」をウォッチ!

  今回は、「冬季オリンピック参加国数・種目数・選手数」を取り上げてご紹介いたします。   今年2018年の2月9日から韓国の平昌で冬季オリンピックが開催されます。日本国内のスポーツニュースでも、平昌 […]

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2018/01/12配信分  グルーバル感覚 経済原論

2018年、世界のリーダーは中国に!?【大前研一メソッド】

世界の政治リスクを分析する米コンサルタント会社ユーラシア・グループは毎年年頭に世界の10大リスクを発表しています。[…]

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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