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サンプリング
マーケティング

商品を消費者に体験してもらうために無料で配布するプロモーション手法。街頭でサンプルを配布する形が一般的だが、コンビニエンスストアなどで特定の商品におまけのような... 続きを読む

DCF (discounted cash flow )(でぃーしーえふ/でぃすかうんときゃっしゅふろー)
財務

DCF (discounted cash flow )とは、投資対象の価値を判定するための評価法。その投資対象に投資した場合に得られる未来のフリーキャッシュフロ... 続きを読む

AISAS(あいさす)
マーケティング

AISASとは、消費者の商品サービスを購買するプロセスにおける行動をモデル化したもの。 「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」の5つのステップを経るとして... 続きを読む

イノベータ理論
マーケティング

イノベータ理論とは、1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエベレット・M・ロジャース(Everett M. Rogers)によって提唱された、新しいアイ... 続きを読む

POP広告(ぴーおーぴーこうこく、ぽっぷこうこく)
マーケティング

POP広告とは、Point of Purchase Advertisingの略で、店舗での販売促進に使われる広告ツールを指す。商品に関する説明を商品に添えて記載... 続きを読む

融資
経済原論 財務

融資(ゆうし)とは、資金を融通して貸し出すこと。個人または法人が金融機関から資金を融通することをいう。個人を対象とした小型のキャッシングも融資の一形態である。 ... 続きを読む

経験曲線
組織人事

作業の経験と能率に相関関係があること。生産管理においては、累積の生産量が増えると、能率の上昇により、製品単位あたりのコストが一定割合で減少することが経験的に確認... 続きを読む

BI(brand identity)(びーあい/ぶらんどあいでんてぃてぃ)
マーケティング

BIとはbrand identityの略。ブランドの外部との接点における表現のこと。ブランド名、商標、コミュニケーション、商品デザインなど。ブランドアイデンティ... 続きを読む

マーケティングリサーチ
マーケティング

マーケティングリサーチとは、企業などが自社の商品・サービスが、消費者にどのように認識され、選択され、利用され、評価されているかまた、市場全般の事実を、調査、収集... 続きを読む

IMC (Integrated Marketing Communication)(あいえむしー/いんてぐれいてぃっどまーけてぃんぐこみゅにけーしょん)
マーケティング

IMC (Integrated Marketing Communication)とは、伝統的なチャネルも新しいチャネルも合わせて、様々なプロモーション手法を用い... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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