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POS(Point Of Sale)(ぽす/ぽいんとおぶせーるす)
ITリテラシー

Point of Saleとは、小売りプロセスが完了する、顧客がお金を払う場所のことを指しているが、一般的にはその場所で用いられるレジスターや周辺機器(クレジッ... 続きを読む

リーンスタートアップ
マーケティング 経営戦略

リーンスタートアップ(lean startup)とは、英語で「無駄がない」という意味の「リーン(lean)」、「起業」を意味する「スタートアップ(startup... 続きを読む

ポジショニング
マーケティング

ポジショニングとは、ターゲットとなる市場の中で自社の製品やサービスが独自の優位な位置を占められるように戦略的に差別化を行うことである。また、自社の内部に対しても... 続きを読む

融資
経済原論 財務

融資(ゆうし)とは、資金を融通して貸し出すこと。個人または法人が金融機関から資金を融通することをいう。個人を対象とした小型のキャッシングも融資の一形態である。 ... 続きを読む

VI (visual identity)(ぶいあい/びじゅあるあいでんてぃてぃ)
マーケティング

VI (visual identity)ビジュアルアイデンティティとは、CI(コーポレートアイデンティティ)の中の1要素。CIの中で特に視覚でとらえられるものを... 続きを読む

プロモーション
マーケティング

プロモーションとは、主に消費者に製品やサービスを認識させ、購買へと誘導するための活動のこと。マーケティング・ミックスを構成する4Pのひとつ。   消費... 続きを読む

AIDMA(あいどま)
マーケティング

AIDMAとは、一般的な消費者の購買決定の心理的プロセスをモデル化したものである。   Attention(注意)→ Interest(関心)→ De... 続きを読む

フリーミアム
ITリテラシー 経営戦略

フリーミアムとは、「フリー(無償)」と「プレミアム(割増料金)」が組み合わされた造語。インターネット上のサービスやコンテンツの課金方式の一つで、基本サービスを無... 続きを読む

演繹法
論理思考

演繹法とは、一般的原理に新しい情報を関連付けて確実に言える結論を導き出す思考法のことである。代表的な手法に、大前提・小前提・結論による三段論法がある。 &nbs... 続きを読む

マーチャンダイジング
経営戦略

マーチャンダイジング(merchandising)とは、適正な商品(Right Goods)を、適正な場所(Right Place)へ、適正な価格(Right ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

続きを読む

2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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