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マーチャンダイジング
経営戦略

マーチャンダイジング(merchandising)とは、適正な商品(Right Goods)を、適正な場所(Right Place)へ、適正な価格(Right ... 続きを読む

マーケティングリサーチ
マーケティング

マーケティングリサーチとは、企業などが自社の商品・サービスが、消費者にどのように認識され、選択され、利用され、評価されているかまた、市場全般の事実を、調査、収集... 続きを読む

コンピテンシー
組織人事

コンピテンシー(competency)とは、高い業績をコンスタントに示している人の行動の特性などに見られる「成果を生み出す能力」。人事における従業員の評価や、採... 続きを読む

ベンチャーキャピタル
経済原論 財務

ベンチャーキャピタル(venture capital)とは、成長可能性のあるベンチャー企業(未上場企業)などに投資を行う企業やのそのための資金そのもののこと。高... 続きを読む

ニーズ
経済原論

ニーズとは、人間が生活上必要な基本的要件が奪われ、欠乏を感じている状態のことを指す。生理的ニーズ(食料、空気、水、安全など)・社会的ニーズ(帰属、尊敬など)・個... 続きを読む

市場調査
論理思考

市場調査とは、市場と顧客に関する調査を指す。マーケティングリサーチ(Marketing Research)とは厳密には区別されていて、マーケティングリサーチが商... 続きを読む

ニッチ
経営戦略

ニッチとは、隙間を意味し、市場全体から見てごく一部の特定のニーズにこたえる小さい市場やまだビジネスの対象として考えられていないような分野のことを指す。またニッチ... 続きを読む

マーケットイン
マーケティング

マーケットインとは、作ったものを売るのではなく、ニーズがあるものを作るという商品戦略や事業方針。高度経済成長を経た後の日本企業では、良いものを作れば売れた過去の... 続きを読む

CPA (Cost Per Action/Acquisition)(しーぴーえー/こすとばーあくいじしょん、こすとぱーあくしょん)
ITリテラシー

ネット広告における価格モデル。広告主は広告によって起こった特定のアクションに対して費用を払う。例えば購買が起きたときに限って払う、ユーザがフォームを送信したとき... 続きを読む

グローバリゼーション
グルーバル感覚

グローバリゼーションとは、国家の枠組みを越えて広がり統合していくことを意味する。 特に、文化的活動や経済的活動を世界的な規模に広げることに用いられることが多い。... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/22配信分  組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ⑨パーソナリティのつくられ方

「何のために働いているのか?」企業で働く人材の意識が大きく変化する一方、働き方改革による政治・社会からの変革の要請も強くなってきています。では何をどうすれば、従業員が能動的に働き、成果を上げるのか?以前もご紹介した『戦略的人材マネジメント』の続編を、最新の「心理学」の研究に基づいて、BBT大学院の修了生の方に分かりやすく解説していただきます!

続きを読む

2019/05/20配信分 

「 世界のビリオネア所在都市 」をウォッチ!

  今回は、「 世界のビリオネア所在都市 」を取り上げてご紹介いたします。   ビリオネア(10億ドル以上の富・資産を持つ富裕層)といえば誰を思い浮かべますか。   先日米調査会社Wealt […]

続きを読む

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<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

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問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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