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プロモーション
マーケティング

プロモーションとは、主に消費者に製品やサービスを認識させ、購買へと誘導するための活動のこと。マーケティング・ミックスを構成する4Pのひとつ。   消費... 続きを読む

マーケティングリサーチ
マーケティング

マーケティングリサーチとは、企業などが自社の商品・サービスが、消費者にどのように認識され、選択され、利用され、評価されているかまた、市場全般の事実を、調査、収集... 続きを読む

コンピテンシー
組織人事

コンピテンシー(competency)とは、高い業績をコンスタントに示している人の行動の特性などに見られる「成果を生み出す能力」。人事における従業員の評価や、採... 続きを読む

ニーズ
経済原論

ニーズとは、人間が生活上必要な基本的要件が奪われ、欠乏を感じている状態のことを指す。生理的ニーズ(食料、空気、水、安全など)・社会的ニーズ(帰属、尊敬など)・個... 続きを読む

ベンチャーキャピタル
経済原論 財務

ベンチャーキャピタル(venture capital)とは、成長可能性のあるベンチャー企業(未上場企業)などに投資を行う企業やのそのための資金そのもののこと。高... 続きを読む

ニッチ
経営戦略

ニッチとは、隙間を意味し、市場全体から見てごく一部の特定のニーズにこたえる小さい市場やまだビジネスの対象として考えられていないような分野のことを指す。またニッチ... 続きを読む

市場調査
論理思考

市場調査とは、市場と顧客に関する調査を指す。マーケティングリサーチ(Marketing Research)とは厳密には区別されていて、マーケティングリサーチが商... 続きを読む

グローバリゼーション
グルーバル感覚

グローバリゼーションとは、国家の枠組みを越えて広がり統合していくことを意味する。 特に、文化的活動や経済的活動を世界的な規模に広げることに用いられることが多い。... 続きを読む

ブランド
マーケティング

ブランドとは、製品やサービスを競合企業と区別するための名称、デザイン、シンボル、もしくはその組み合わせのことである。企業にとっても消費者にとっても製品の信頼性や... 続きを読む

ゲーミフィケーション
マーケティング

ゲーミフィケーション(Gamification)とは、マーケティングの手法の一種で、ゲーム以外の領域で、ゲームが持つプレイヤーを活性化させるノウハウを組み込むこ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

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2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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