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アップセリング
経営戦略

アップセリングとは、顧客により高い商品を買ってもらうための販売、営業上のテクニック。ただ高い商品を買ってもらうだけでなく、今まで顧客の考慮に入ってなかったオプシ... 続きを読む

ブランド
マーケティング

ブランドとは、製品やサービスを競合企業と区別するための名称、デザイン、シンボル、もしくはその組み合わせのことである。企業にとっても消費者にとっても製品の信頼性や... 続きを読む

集中化戦略
経営戦略

集中化戦略とは、企業が特定の地域や製品、顧客層など自社の強みを生かせるターゲットを絞り込み、経営資源を集中し、市場での優位性を構築する戦略である。 マイケル・ポ... 続きを読む

ハインリッヒの法則
論理思考

ハインリッヒの法則とは、1件の重大な事故の背景には、29件の軽微な事故があり、さらに300件の未然の事故(ニアミス)があるという労働災害の事例から導き出された経... 続きを読む

サンプリング
マーケティング

商品を消費者に体験してもらうために無料で配布するプロモーション手法。街頭でサンプルを配布する形が一般的だが、コンビニエンスストアなどで特定の商品におまけのような... 続きを読む

キャズム
マーケティング

キャズムとは、ジェフリー・ムーアが1991年に著書で提唱した概念。著書『Crossing the chasm』(日本語訳『キャズム』)。イノベータ理論によって提... 続きを読む

ゲーミフィケーション
マーケティング

ゲーミフィケーション(Gamification)とは、マーケティングの手法の一種で、ゲーム以外の領域で、ゲームが持つプレイヤーを活性化させるノウハウを組み込むこ... 続きを読む

価格戦略
経営戦略

商品やサービスの値付けをどうするかという戦略。価格設定を変えることによって、利益を最大化することを目的とする。ただ価格を上げるだけではだめで、以下のような値付け... 続きを読む

回帰分析
経営戦略

線形方程式で表される2つの変数の関係を表す統計的手法。   ビジネス応用の例 ・現在のトレンドを評価したり、将来のトレンドを予測したりできる。 例えば... 続きを読む

クラスター分析
マーケティング

同グループ内の構成要素同士が他グループの構成要素に対してよりも似ているようにグループを構成していくことにより、要素を分類してく手法。   データマイニ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/22配信分  組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ⑨パーソナリティのつくられ方

「何のために働いているのか?」企業で働く人材の意識が大きく変化する一方、働き方改革による政治・社会からの変革の要請も強くなってきています。では何をどうすれば、従業員が能動的に働き、成果を上げるのか?以前もご紹介した『戦略的人材マネジメント』の続編を、最新の「心理学」の研究に基づいて、BBT大学院の修了生の方に分かりやすく解説していただきます!

続きを読む

2019/05/20配信分 

「 世界のビリオネア所在都市 」をウォッチ!

  今回は、「 世界のビリオネア所在都市 」を取り上げてご紹介いたします。   ビリオネア(10億ドル以上の富・資産を持つ富裕層)といえば誰を思い浮かべますか。   先日米調査会社Wealt […]

続きを読む

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<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

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問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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