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マーケットイン
マーケティング

マーケットインとは、作ったものを売るのではなく、ニーズがあるものを作るという商品戦略や事業方針。高度経済成長を経た後の日本企業では、良いものを作れば売れた過去の... 続きを読む

価格戦略
経営戦略

商品やサービスの値付けをどうするかという戦略。価格設定を変えることによって、利益を最大化することを目的とする。ただ価格を上げるだけではだめで、以下のような値付け... 続きを読む

CPA (Cost Per Action/Acquisition)(しーぴーえー/こすとばーあくいじしょん、こすとぱーあくしょん)
ITリテラシー

ネット広告における価格モデル。広告主は広告によって起こった特定のアクションに対して費用を払う。例えば購買が起きたときに限って払う、ユーザがフォームを送信したとき... 続きを読む

回帰分析
経営戦略

線形方程式で表される2つの変数の関係を表す統計的手法。   ビジネス応用の例 ・現在のトレンドを評価したり、将来のトレンドを予測したりできる。 例えば... 続きを読む

サンプリング
マーケティング

商品を消費者に体験してもらうために無料で配布するプロモーション手法。街頭でサンプルを配布する形が一般的だが、コンビニエンスストアなどで特定の商品におまけのような... 続きを読む

集中化戦略
経営戦略

集中化戦略とは、企業が特定の地域や製品、顧客層など自社の強みを生かせるターゲットを絞り込み、経営資源を集中し、市場での優位性を構築する戦略である。 マイケル・ポ... 続きを読む

ハインリッヒの法則
論理思考

ハインリッヒの法則とは、1件の重大な事故の背景には、29件の軽微な事故があり、さらに300件の未然の事故(ニアミス)があるという労働災害の事例から導き出された経... 続きを読む

アップセリング
経営戦略

アップセリングとは、顧客により高い商品を買ってもらうための販売、営業上のテクニック。ただ高い商品を買ってもらうだけでなく、今まで顧客の考慮に入ってなかったオプシ... 続きを読む

キャズム
マーケティング

キャズムとは、ジェフリー・ムーアが1991年に著書で提唱した概念。著書『Crossing the chasm』(日本語訳『キャズム』)。イノベータ理論によって提... 続きを読む

クラスター分析
マーケティング

同グループ内の構成要素同士が他グループの構成要素に対してよりも似ているようにグループを構成していくことにより、要素を分類してく手法。   データマイニ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

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2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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