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配当性向
財務

配当性向とは、会社の利益の中で配当された割合のこと。特定の期間ごとに、会社は株主に対して配当をする。理屈から言って、利益がないと配当もできないので、売上ではなく... 続きを読む

クリエイティブコモンズ
ITリテラシー グルーバル感覚 マーケティング

クリエイティブコモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称。 クリエイティブ・コモ... 続きを読む

BI(brand identity)(びーあい/ぶらんどあいでんてぃてぃ)
マーケティング

BIとはbrand identityの略。ブランドの外部との接点における表現のこと。ブランド名、商標、コミュニケーション、商品デザインなど。ブランドアイデンティ... 続きを読む

ロングテール理論
経営戦略

ロングテール理論とは、通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが一般的だが、ネットビジネスでは上位を除く残り80%の品目の売り上げが上位... 続きを読む

マインドシェア
マーケティング

マインドシェアとは、ブランドや企業が消費者の心の中で占める割合のことである。リンゴの産地と言えば?といった際の「青森」「長野」等のような想起の割合である。市場シ... 続きを読む

投資
経済原論 財務

投資(とうし)とは、利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。または、経済学で一定期間にお... 続きを読む

ランチェスターの法則
経営戦略

ランチェスターの法則とは、第一次世界大戦から英国の航空工学者ランチェスターが導き出した戦闘理論のことである。経営戦略において、「弱者の戦略」と「強者の戦略」とし... 続きを読む

垂直統合
経営戦略

垂直統合とは、経営コントロールの手法。サプライチェーンにおける各プレーヤーを、同資本あるいは同企業のもとに統合すること。   サプライチェーンの特定の... 続きを読む

LTV (Life Time Value)(えるてぃーぶい/らいふたいむばりゅー)
マーケティング

LTV (Life Time Value)とは、顧客から得られる将来のキャッシュフローを、現在価値に割り引いたもの。ある顧客による総利益の予測値。また、顧客の企... 続きを読む

BI(Business Intelligence)(びーあい/びじねすいんてりじぇんす)
ITリテラシー

BI(Business Intelligence、ビジネスインテリジェンス)とは、企業活動の中で発生するデータを蓄積、分析し、経営上の意思決定に利用すること、ま... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/22配信分  組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ⑨パーソナリティのつくられ方

「何のために働いているのか?」企業で働く人材の意識が大きく変化する一方、働き方改革による政治・社会からの変革の要請も強くなってきています。では何をどうすれば、従業員が能動的に働き、成果を上げるのか?以前もご紹介した『戦略的人材マネジメント』の続編を、最新の「心理学」の研究に基づいて、BBT大学院の修了生の方に分かりやすく解説していただきます!

続きを読む

2019/05/20配信分 

「 世界のビリオネア所在都市 」をウォッチ!

  今回は、「 世界のビリオネア所在都市 」を取り上げてご紹介いたします。   ビリオネア(10億ドル以上の富・資産を持つ富裕層)といえば誰を思い浮かべますか。   先日米調査会社Wealt […]

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<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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