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BI(Business Intelligence)(びーあい/びじねすいんてりじぇんす)
ITリテラシー

BI(Business Intelligence、ビジネスインテリジェンス)とは、企業活動の中で発生するデータを蓄積、分析し、経営上の意思決定に利用すること、ま... 続きを読む

マネーサプライ
経済原論

マネーサプライ(通貨供給量)とは、中央銀行(日本銀行)など、金融部門全体から経済に対して供給される通貨の量のことで、企業や個人、地方公共団体などが保有するお金の... 続きを読む

デフォルト
経済原論

デフォルトとは、日本語では「債務不履行」とも呼ばれ、債券の利払い、償還が不可能となり、債務が履行されなくなることである。デフォルトに陥るリスクを客観的に見るため... 続きを読む

IMC (Integrated Marketing Communication)(あいえむしー/いんてぐれいてぃっどまーけてぃんぐこみゅにけーしょん)
マーケティング

IMC (Integrated Marketing Communication)とは、伝統的なチャネルも新しいチャネルも合わせて、様々なプロモーション手法を用い... 続きを読む

ブルーオーシャン戦略
経営戦略

ブルーオーシャン戦略とは、競争の激しい既存の市場(レッド・オーシャン)を抜け出し、未開拓の市場(ブルーオーシャン)を切り開く方策を体系的に提示する経営戦略理論で... 続きを読む

プライマリーバランス
経済原論

プライマリーバランスとは、国債費関連を除いた基礎的財政収支のことである。国債の利払いと償還費を除いた歳出(一般歳出)と、国債発行収入を除いた歳入(税収など)を比... 続きを読む

ユビキタス
ITリテラシー

ユビキタスとは、「遍在する」というラテン語「ubique」に由来し、インターネットなどの情報ネットワークや各種サービスに端末を問わずにアクセスできる環境のことを... 続きを読む

資本コスト
財務

資本コストとは、企業が資本を調達・維持するためにかかる費用のことである。例えば、株主への配当金(株主資本コスト)や借入金における支払利息(負債コスト)などがこれ... 続きを読む

ブランド・ロイヤリティ
マーケティング

ブランド・ロイヤリティとは、消費者が特定のブランドを一貫して繰り返し購入する度合いのことである。反復購入する率が高い程その商品のブランド・ロイヤリティは高いと表... 続きを読む

バイラルマーケティング
マーケティング

バイラルマーケティングとは、「口コミ」を利用して、製品やサービスに関する情報を意図的に広めることで、低コストで効率的に顧客の獲得を行なおうとするマーケティング手... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/22配信分  組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ⑨パーソナリティのつくられ方

「何のために働いているのか?」企業で働く人材の意識が大きく変化する一方、働き方改革による政治・社会からの変革の要請も強くなってきています。では何をどうすれば、従業員が能動的に働き、成果を上げるのか?以前もご紹介した『戦略的人材マネジメント』の続編を、最新の「心理学」の研究に基づいて、BBT大学院の修了生の方に分かりやすく解説していただきます!

続きを読む

2019/05/20配信分 

「 世界のビリオネア所在都市 」をウォッチ!

  今回は、「 世界のビリオネア所在都市 」を取り上げてご紹介いたします。   ビリオネア(10億ドル以上の富・資産を持つ富裕層)といえば誰を思い浮かべますか。   先日米調査会社Wealt […]

続きを読む

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市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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