• 新着順
  • 人気順
BOP(びーおーぴー)
グルーバル感覚

BOPとは、「Base Of the Pyramid」の略である。年間所得が3千ドル(約23万円)以下の所得別人口構成ピラミッドの底辺層を指し、世界人口のおよそ... 続きを読む

価格弾力性
マーケティング

価格弾力性とは、商品やサービスの価格が変わったときに、需要がどう変わるかという尺度以下の計算式で求められる。   価格弾力性=需要の変化率/価格の変化... 続きを読む

セグメンテーション
マーケティング

セグメンテーションとは、企業が対象としている市場を、一定の共通ニーズをもつ集団に分割し、その集団に対して最適化された戦略を用いて売り込むこと。   た... 続きを読む

EDI (Electronic Data Interchange )(いーでぃーあい/えれくとりかるでーたいんたーちぇんじ)
ITリテラシー

EDI (Electronic Data Interchange )とは、経産省の定義では「異なる組織間で、取引のためのメッセージを、通信回線を介して標準的な規... 続きを読む

デマンド
経営戦略

デマンドとは、需要、要求という意味で、市場の需要を重視するマーケティングの概念である。需要が生じた瞬間にコンテンツを配信するビデオ・オン・デマンドや需要が発生し... 続きを読む

商圏調査
マーケティング

商圏調査とは、店舗の新規出店を行う際などに、より戦略的な店舗展開をはかるためにその地域の市場動向を調査分析することである。その地域の人口、世帯の増減、世帯年収や... 続きを読む

SEM (Search Engine Marketing )(えすえーえむ/さーちえんじんまーけてぃんぐ)
ITリテラシー

SEM (Search Engine Marketing )とは、検索エンジンから自社サイトや自社商品へのアクセス増加を行うマーケティング手法。   ... 続きを読む

ROE(あーるおーいー)
財務

ROEとは、return on equityの略であり、企業の収益性をみる財務指標のひとつである。自己資本利益率とも呼ばれる。株主資本(株主による資金=自己資本... 続きを読む

GTD (Getting Things Done)(じーてぃーでぃー/げってぃんぐしんぐすだん)
ITリテラシー

GTD (Getting Things Done)とは、頭の中のやるべきことの項目をすべて書き出し、その管理はPCやモバイルのアプリに任せることによって、作業者... 続きを読む

オピニオンリーダー
マーケティング

メディアや情報に精通した人による情報の受け手としてのリーダーシップをとる人のこと。メディアを流れる情報の意味を解釈し、広く一般にわかりやすい言葉でそれを伝える。... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

続きを読む

2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP