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価格弾力性
マーケティング

価格弾力性とは、商品やサービスの価格が変わったときに、需要がどう変わるかという尺度以下の計算式で求められる。   価格弾力性=需要の変化率/価格の変化... 続きを読む

セグメンテーション
マーケティング

セグメンテーションとは、企業が対象としている市場を、一定の共通ニーズをもつ集団に分割し、その集団に対して最適化された戦略を用いて売り込むこと。   た... 続きを読む

BOP(びーおーぴー)
グルーバル感覚

BOPとは、「Base Of the Pyramid」の略である。年間所得が3千ドル(約23万円)以下の所得別人口構成ピラミッドの底辺層を指し、世界人口のおよそ... 続きを読む

デマンド
経営戦略

デマンドとは、需要、要求という意味で、市場の需要を重視するマーケティングの概念である。需要が生じた瞬間にコンテンツを配信するビデオ・オン・デマンドや需要が発生し... 続きを読む

SEM (Search Engine Marketing )(えすえーえむ/さーちえんじんまーけてぃんぐ)
ITリテラシー

SEM (Search Engine Marketing )とは、検索エンジンから自社サイトや自社商品へのアクセス増加を行うマーケティング手法。   ... 続きを読む

商圏調査
マーケティング

商圏調査とは、店舗の新規出店を行う際などに、より戦略的な店舗展開をはかるためにその地域の市場動向を調査分析することである。その地域の人口、世帯の増減、世帯年収や... 続きを読む

GTD (Getting Things Done)(じーてぃーでぃー/げってぃんぐしんぐすだん)
ITリテラシー

GTD (Getting Things Done)とは、頭の中のやるべきことの項目をすべて書き出し、その管理はPCやモバイルのアプリに任せることによって、作業者... 続きを読む

オピニオンリーダー
マーケティング

メディアや情報に精通した人による情報の受け手としてのリーダーシップをとる人のこと。メディアを流れる情報の意味を解釈し、広く一般にわかりやすい言葉でそれを伝える。... 続きを読む

EDI (Electronic Data Interchange )(いーでぃーあい/えれくとりかるでーたいんたーちぇんじ)
ITリテラシー

EDI (Electronic Data Interchange )とは、経産省の定義では「異なる組織間で、取引のためのメッセージを、通信回線を介して標準的な規... 続きを読む

ターゲティング
マーケティング

ターゲティングとは、企業が市場に参入する際に、その製品やサービスが対象にする標的市場を決めることである。対象を限定することによって効率的なマーケティング活動が可... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/22配信分  組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ⑨パーソナリティのつくられ方

「何のために働いているのか?」企業で働く人材の意識が大きく変化する一方、働き方改革による政治・社会からの変革の要請も強くなってきています。では何をどうすれば、従業員が能動的に働き、成果を上げるのか?以前もご紹介した『戦略的人材マネジメント』の続編を、最新の「心理学」の研究に基づいて、BBT大学院の修了生の方に分かりやすく解説していただきます!

続きを読む

2019/05/20配信分 

「 世界のビリオネア所在都市 」をウォッチ!

  今回は、「 世界のビリオネア所在都市 」を取り上げてご紹介いたします。   ビリオネア(10億ドル以上の富・資産を持つ富裕層)といえば誰を思い浮かべますか。   先日米調査会社Wealt […]

続きを読む

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<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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