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トランスナショナル
グルーバル感覚

トランスナショナルとは、国境を越えた、一国の利害にとらわれない、という意味。国家の枠組みを越えて活発に展開される個人、企業、団体の間の活動を表現される際に使用さ... 続きを読む

GDP(じーでぃーぴー)
経済原論

GDP(Gross Domestic Product、国内総生産)とは、一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計。   国民総生産... 続きを読む

ピラミッドストラクチャ
論理思考

ピラミッドストラクチャとは、いくつものはっきりしている事実、情報を積み上げていき、ひとつの頂点となる主張をピラミッド状に導き出す思考法である。下位層から上位層へ... 続きを読む

マッカーシーの4P
経営戦略

マッカーシーの4Pとは、マーケティング戦略において、4つのP、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion... 続きを読む

マーケティング・ミックス
マーケティング

マーケティング・ミックスとは、マーケティングの要素を複数組み合わせていくマーケティング戦略のことである。特に4つのP、製品(Product)、価格(Price)... 続きを読む

バランススコアカード
経営戦略

バランススコアカードとは、米ハーバード大学のロバート・キャプラン教授らによって新たな業績評価システムとして発表された経営管理手法である。従来の財務分析による目標... 続きを読む

ビッグデータ
ITリテラシー

ビッグデータとは、日々生成され蓄積される膨大なデジタルデータの集積のことである。ソーシャルメディアでの発信やセンサー技術の発達に伴う、携帯端末の全地球測位システ... 続きを読む

PPM分析(ぴーぴーえむぶんせき)
経営戦略

PPM分析とは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントと呼ばれる分析方法で、企業の複数の製品や事業に経営資源を最適に配分するために有効な手法である。ボストン・... 続きを読む

PR (Public Relations)(ぴーあーる/ぱぶりっくりれーしょんず)
マーケティング

PR (Public Relations)とは、個人や組織から世間に向けて情報を広めること。企業のPR活動における目的は、投資家や従業員などのステークホルダーに... 続きを読む

7S戦略(ぜぶんえすせんりゃく/ななえすせんりゃく)
組織人事

7S戦略とは、組織を評価するためのフレームワークで、組織が目標を達成するため、その内部がどうなっているか監視、評価するために使われる。 組織がパフォーマンスを高... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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