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ロジックツリー
論理思考

ロジックツリーとは、ある事象やその原因などをツリー状に分解していく思考法のことである。また、その図解方法の事を指す。文字どおり論理を構成するツリー状のもので、事... 続きを読む

マッカーシーの4P
経営戦略

マッカーシーの4Pとは、マーケティング戦略において、4つのP、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion... 続きを読む

GDP(じーでぃーぴー)
経済原論

GDP(Gross Domestic Product、国内総生産)とは、一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計。   国民総生産... 続きを読む

ピラミッドストラクチャ
論理思考

ピラミッドストラクチャとは、いくつものはっきりしている事実、情報を積み上げていき、ひとつの頂点となる主張をピラミッド状に導き出す思考法である。下位層から上位層へ... 続きを読む

マーケティング・ミックス
マーケティング

マーケティング・ミックスとは、マーケティングの要素を複数組み合わせていくマーケティング戦略のことである。特に4つのP、製品(Product)、価格(Price)... 続きを読む

バランススコアカード
経営戦略

バランススコアカードとは、米ハーバード大学のロバート・キャプラン教授らによって新たな業績評価システムとして発表された経営管理手法である。従来の財務分析による目標... 続きを読む

ビッグデータ
ITリテラシー

ビッグデータとは、日々生成され蓄積される膨大なデジタルデータの集積のことである。ソーシャルメディアでの発信やセンサー技術の発達に伴う、携帯端末の全地球測位システ... 続きを読む

PPM分析(ぴーぴーえむぶんせき)
経営戦略

PPM分析とは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントと呼ばれる分析方法で、企業の複数の製品や事業に経営資源を最適に配分するために有効な手法である。ボストン・... 続きを読む

有機的組織
組織人事

有機的組織とは、組織の形態。組織構造は「機械的組織と有機的組織」に類型されるとした経営学者トム・バーンズとG・M・ストーカーの分類による。「有機的組織」とは、職... 続きを読む

VRIO分析(ぶりおぶんせき)
経営戦略

VRIO分析とは、企業の経営資源の競争優位性を分析するためのフレームワーク。 以下の4種類の問いかけをすることによって競争優位性を有しているかを判断できる。 &... 続きを読む

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話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/10/23配信分 

「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」をウォッチ!

  今回は、「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」を取り上げてご紹介いたします。   先日(2017年10月6日)、日本経済新聞社が、紙の新聞の購読料を11月から値上げすると発表しました。朝刊と夕刊をセ […]

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2017/10/18配信分  マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ①誰かに聞く前に読んでおきたい、マーケティングってそもそも何?という話

MBAの人気科目の1つ、マーケティング。本連載では「基礎より手前」にフォーカス。「なるほど、マーケティングってそういうことか!」と腑に落ちるところまで噛み砕いて、BBT大学院の修了生の方にわかりやすく解説してもらいましょう!

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特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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