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VRIO分析(ぶりおぶんせき)
経営戦略

VRIO分析とは、企業の経営資源の競争優位性を分析するためのフレームワーク。 以下の4種類の問いかけをすることによって競争優位性を有しているかを判断できる。 &... 続きを読む

7S戦略(ぜぶんえすせんりゃく/ななえすせんりゃく)
組織人事

7S戦略とは、組織を評価するためのフレームワークで、組織が目標を達成するため、その内部がどうなっているか監視、評価するために使われる。 組織がパフォーマンスを高... 続きを読む

CRM(しーあーるえむ)
マーケティング

CRMとは、Customer Relationship Managementの略でシー・アール・エムと読む。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとは、... 続きを読む

デルタモデル
経営戦略

デルタモデルとは、アーノルド C.ハックスと、ディーン L.ワイルド2世が提案した企業戦略論の1つである。 3つの戦略オプションを提示しており、実務への落とし込... 続きを読む

ビジネススクリーン
経営戦略

ビジネススクリーンとは、ゼネラル・エレクトリックとマッキンゼーが共同開発した企業ポートフォリオの評価を行うための手法である。市場占有率と事業の成長率という2つの... 続きを読む

バリューポートフォリオ
経営戦略

バリューポートフォリオとは、各事業をROIの高低などの株主からの視点と会社のビジョンとの整合性などの経営者の視点の2つの視点から経営資源をどの事業に投下すべきか... 続きを読む

5W1H(ごだぶりゅういちえいち)
論理思考

5W1Hとは、商品、サービス開発、文書、プログラム作成まで、何かを作る時に、誰が(who)、何に(what)、いつ(when)、どこで(where)、なぜ(wh... 続きを読む

市場マトリックス
マーケティング

市場マトリックスとは、企業が事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するための枠組みで、企業の戦略立案、マーケティングの分野で利用される。 米国... 続きを読む

PSM分析(ぴーえすえむぶんせき)
マーケティング

PSM分析(価格感度測定法price sensitivity meter)とは、消費者の価格の選好に関する分析方法。   市場調査で長年に渡って活用さ... 続きを読む

組織図
組織人事

組織図とは、構造、関係性、職位などを表す図表のこと。内部統制の観点から、近年では重要性が増している。意思決定を行う際の、承認プロセスは普通組織図の組織構成を元に... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/08/16配信分 

350――これは何の数字?

ヒント: 一度は踏みたいあの土!?

続きを読む

2017/08/16配信分  組織人事

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑧幸福な人生を歩むための方法論

何のために働いているのか? 今、この問いに対する答えの多様化が進んでいます。言いかえれば、企業で働く人材の意識が大きく変化しているということです。
そのため企業の人事担当者のみならず、部下を持つ立場にある方々は、人材の意識の変化をマネージしながら、従業員がいかに能動的に働き成果を上げるかを考えていかなければならなくなりました。
「戦略的人材マネジメント」では、このような状況に直面した我々が、いかに考え行動すべきか? 心理学的な側面も含め学んでいきます。

続きを読む

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<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

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特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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