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市場マトリックス
マーケティング

市場マトリックスとは、企業が事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するための枠組みで、企業の戦略立案、マーケティングの分野で利用される。 米国... 続きを読む

PPM分析(ぴーぴーえむぶんせき)
経営戦略

PPM分析とは、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントと呼ばれる分析方法で、企業の複数の製品や事業に経営資源を最適に配分するために有効な手法である。ボストン・... 続きを読む

CRM(しーあーるえむ)
マーケティング

CRMとは、Customer Relationship Managementの略でシー・アール・エムと読む。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとは、... 続きを読む

VRIO分析(ぶりおぶんせき)
経営戦略

VRIO分析とは、企業の経営資源の競争優位性を分析するためのフレームワーク。 以下の4種類の問いかけをすることによって競争優位性を有しているかを判断できる。 &... 続きを読む

価値曲線
マーケティング

商品の価値を他の商品と比べるためのグラフのこと。縦軸を価値の高い/低いとし、横軸に評価ポイントを設定する。評価ポイントは例えば商品の機能や流通方法、消費のされ方... 続きを読む

5W1H(ごだぶりゅういちえいち)
論理思考

5W1Hとは、商品、サービス開発、文書、プログラム作成まで、何かを作る時に、誰が(who)、何に(what)、いつ(when)、どこで(where)、なぜ(wh... 続きを読む

組織図
組織人事

組織図とは、構造、関係性、職位などを表す図表のこと。内部統制の観点から、近年では重要性が増している。意思決定を行う際の、承認プロセスは普通組織図の組織構成を元に... 続きを読む

デジュール・スタンダード
グルーバル感覚

デジュールスタンダードとは、公的な標準化機関により規定された規格の総称のことである。de jure(デジュール)はラテン語で、法律上の、道理上の、という意味であ... 続きを読む

クラウドファンディング
ITリテラシー グルーバル感覚 経営戦略 財務

クラウドファンディング(crowd funding)は、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。企業や個人が、インターネットを通じて不... 続きを読む

PR (Public Relations)(ぴーあーる/ぱぶりっくりれーしょんず)
マーケティング

PR (Public Relations)とは、個人や組織から世間に向けて情報を広めること。企業のPR活動における目的は、投資家や従業員などのステークホルダーに... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

続きを読む

2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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