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PR (Public Relations)(ぴーあーる/ぱぶりっくりれーしょんず)
マーケティング

PR (Public Relations)とは、個人や組織から世間に向けて情報を広めること。企業のPR活動における目的は、投資家や従業員などのステークホルダーに... 続きを読む

デルタモデル
経営戦略

デルタモデルとは、アーノルド C.ハックスと、ディーン L.ワイルド2世が提案した企業戦略論の1つである。 3つの戦略オプションを提示しており、実務への落とし込... 続きを読む

7S戦略(ぜぶんえすせんりゃく/ななえすせんりゃく)
組織人事

7S戦略とは、組織を評価するためのフレームワークで、組織が目標を達成するため、その内部がどうなっているか監視、評価するために使われる。 組織がパフォーマンスを高... 続きを読む

CRM(しーあーるえむ)
マーケティング

CRMとは、Customer Relationship Managementの略でシー・アール・エムと読む。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとは、... 続きを読む

市場マトリックス
マーケティング

市場マトリックスとは、企業が事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するための枠組みで、企業の戦略立案、マーケティングの分野で利用される。 米国... 続きを読む

ビジネススクリーン
経営戦略

ビジネススクリーンとは、ゼネラル・エレクトリックとマッキンゼーが共同開発した企業ポートフォリオの評価を行うための手法である。市場占有率と事業の成長率という2つの... 続きを読む

5W1H(ごだぶりゅういちえいち)
論理思考

5W1Hとは、商品、サービス開発、文書、プログラム作成まで、何かを作る時に、誰が(who)、何に(what)、いつ(when)、どこで(where)、なぜ(wh... 続きを読む

組織図
組織人事

組織図とは、構造、関係性、職位などを表す図表のこと。内部統制の観点から、近年では重要性が増している。意思決定を行う際の、承認プロセスは普通組織図の組織構成を元に... 続きを読む

バリューポートフォリオ
経営戦略

バリューポートフォリオとは、各事業をROIの高低などの株主からの視点と会社のビジョンとの整合性などの経営者の視点の2つの視点から経営資源をどの事業に投下すべきか... 続きを読む

価値曲線
マーケティング

商品の価値を他の商品と比べるためのグラフのこと。縦軸を価値の高い/低いとし、横軸に評価ポイントを設定する。評価ポイントは例えば商品の機能や流通方法、消費のされ方... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/10/23配信分 

「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」をウォッチ!

  今回は、「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」を取り上げてご紹介いたします。   先日(2017年10月6日)、日本経済新聞社が、紙の新聞の購読料を11月から値上げすると発表しました。朝刊と夕刊をセ […]

続きを読む

2017/10/18配信分  マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ①誰かに聞く前に読んでおきたい、マーケティングってそもそも何?という話

MBAの人気科目の1つ、マーケティング。本連載では「基礎より手前」にフォーカス。「なるほど、マーケティングってそういうことか!」と腑に落ちるところまで噛み砕いて、BBT大学院の修了生の方にわかりやすく解説してもらいましょう!

続きを読む

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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