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有機的組織
組織人事

有機的組織とは、組織の形態。組織構造は「機械的組織と有機的組織」に類型されるとした経営学者トム・バーンズとG・M・ストーカーの分類による。「有機的組織」とは、職... 続きを読む

CRM(しーあーるえむ)
マーケティング

CRMとは、Customer Relationship Managementの略でシー・アール・エムと読む。 カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとは、... 続きを読む

VRIO分析(ぶりおぶんせき)
経営戦略

VRIO分析とは、企業の経営資源の競争優位性を分析するためのフレームワーク。 以下の4種類の問いかけをすることによって競争優位性を有しているかを判断できる。 &... 続きを読む

デルタモデル
経営戦略

デルタモデルとは、アーノルド C.ハックスと、ディーン L.ワイルド2世が提案した企業戦略論の1つである。 3つの戦略オプションを提示しており、実務への落とし込... 続きを読む

ビジネススクリーン
経営戦略

ビジネススクリーンとは、ゼネラル・エレクトリックとマッキンゼーが共同開発した企業ポートフォリオの評価を行うための手法である。市場占有率と事業の成長率という2つの... 続きを読む

PSM分析(ぴーえすえむぶんせき)
マーケティング

PSM分析(価格感度測定法price sensitivity meter)とは、消費者の価格の選好に関する分析方法。   市場調査で長年に渡って活用さ... 続きを読む

5W1H(ごだぶりゅういちえいち)
論理思考

5W1Hとは、商品、サービス開発、文書、プログラム作成まで、何かを作る時に、誰が(who)、何に(what)、いつ(when)、どこで(where)、なぜ(wh... 続きを読む

バリューポートフォリオ
経営戦略

バリューポートフォリオとは、各事業をROIの高低などの株主からの視点と会社のビジョンとの整合性などの経営者の視点の2つの視点から経営資源をどの事業に投下すべきか... 続きを読む

CVP分析(しーぶいぴーぶんせき)
財務

CVP分析(Cost-Volume-Profit Analysis)とは、管理会計におけるコスト計算の手法。損益分岐点分析とも呼ばれる。費用と製品の販売量の均衡... 続きを読む

クラウドファンディング
ITリテラシー グルーバル感覚 経営戦略 財務

クラウドファンディング(crowd funding)は、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。企業や個人が、インターネットを通じて不... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

続きを読む

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一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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