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市場マトリックス
マーケティング

市場マトリックスとは、企業が事業を拡大するうえで、今後の成長戦略の方向性を分析・評価するための枠組みで、企業の戦略立案、マーケティングの分野で利用される。 米国... 続きを読む

組織図
組織人事

組織図とは、構造、関係性、職位などを表す図表のこと。内部統制の観点から、近年では重要性が増している。意思決定を行う際の、承認プロセスは普通組織図の組織構成を元に... 続きを読む

ERRC(いーあーるあーるしー/えるっく)
マーケティング

Eliminate(取り除く)-Reduce(減らす)-Raise(増やす)-Create(つくる)の略で、ブルーオーシャンになるような価値を作り出すためのフレ... 続きを読む

アドバンテージマトリックス
経営戦略

1.競合優位性がどのくらい大きくなるか 2.競合優位性を達成する手段がどのくらいの数あるか の2軸で分析し、ビジネスを4つのカテゴリーに分類する。  ... 続きを読む

デジュール・スタンダード
グルーバル感覚

デジュールスタンダードとは、公的な標準化機関により規定された規格の総称のことである。de jure(デジュール)はラテン語で、法律上の、道理上の、という意味であ... 続きを読む

KJ法(けいじぇいほう)
論理思考

KJ法とは、アイデアやデータをまとめるための方法。   文化人類学者の川喜田二朗氏によって開発された手法で、その名前にちなんで、KJ法という。 プロジ... 続きを読む

広告
マーケティング

広告とは、広く世間に告げ知らせることである。特に商品やサービスを人々に知らせ、関心を持たせ、購入させるために、費用負担をして宣伝をすること、また、そのための文書... 続きを読む

コア・コンピタンス
経営戦略

企業が競争優位になるような要素、強み。競争相手にとって真似をするのが難しく、広く応用でき、顧客にメリットがあるようなもの。   具体的には様々な強みの... 続きを読む

5F(ふぁいぶえふ、ふぁいぶふぉーす)
経営戦略

ポーターが1979年に産業分析と経営戦略開発のためにつくったフレームワークである。分析対象である産業の競争の激しさを測ることができる。その市場にどれくらいの魅力... 続きを読む

PERT図(ぴーいーあーるてぃーず、ぱーとず)
経営戦略

PERT図とは、プロジェクトマネジメントで使われるツール。プロジェクトを完了させるために必要なタスクを分析し、可視化するために使われる。 プロジェクトの様々な指... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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