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CVP分析(しーぶいぴーぶんせき)
財務

CVP分析(Cost-Volume-Profit Analysis)とは、管理会計におけるコスト計算の手法。損益分岐点分析とも呼ばれる。費用と製品の販売量の均衡... 続きを読む

クラウドファンディング
ITリテラシー グルーバル感覚 経営戦略 財務

クラウドファンディング(crowd funding)は、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。企業や個人が、インターネットを通じて不... 続きを読む

デジュール・スタンダード
グルーバル感覚

デジュールスタンダードとは、公的な標準化機関により規定された規格の総称のことである。de jure(デジュール)はラテン語で、法律上の、道理上の、という意味であ... 続きを読む

ERRC(いーあーるあーるしー/えるっく)
マーケティング

Eliminate(取り除く)-Reduce(減らす)-Raise(増やす)-Create(つくる)の略で、ブルーオーシャンになるような価値を作り出すためのフレ... 続きを読む

KJ法(けいじぇいほう)
論理思考

KJ法とは、アイデアやデータをまとめるための方法。   文化人類学者の川喜田二朗氏によって開発された手法で、その名前にちなんで、KJ法という。 プロジ... 続きを読む

アドバンテージマトリックス
経営戦略

1.競合優位性がどのくらい大きくなるか 2.競合優位性を達成する手段がどのくらいの数あるか の2軸で分析し、ビジネスを4つのカテゴリーに分類する。  ... 続きを読む

コア・コンピタンス
経営戦略

企業が競争優位になるような要素、強み。競争相手にとって真似をするのが難しく、広く応用でき、顧客にメリットがあるようなもの。   具体的には様々な強みの... 続きを読む

広告
マーケティング

広告とは、広く世間に告げ知らせることである。特に商品やサービスを人々に知らせ、関心を持たせ、購入させるために、費用負担をして宣伝をすること、また、そのための文書... 続きを読む

5F(ふぁいぶえふ、ふぁいぶふぉーす)
経営戦略

ポーターが1979年に産業分析と経営戦略開発のためにつくったフレームワークである。分析対象である産業の競争の激しさを測ることができる。その市場にどれくらいの魅力... 続きを読む

価値曲線
マーケティング

商品の価値を他の商品と比べるためのグラフのこと。縦軸を価値の高い/低いとし、横軸に評価ポイントを設定する。評価ポイントは例えば商品の機能や流通方法、消費のされ方... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/08/18配信分  経済原論 財務

アリババが運営するモバイル決済が、日本上陸へ!【大前研一メソッド】

中国ネット通販最大手のアリババ集団は2018年春にも、日本でスマートフォン(スマホ)を使ったモバイル電子決済サービスを始めます。[…]

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2017/08/16配信分  組織人事

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑧幸福な人生を歩むための方法論

何のために働いているのか? 今、この問いに対する答えの多様化が進んでいます。言いかえれば、企業で働く人材の意識が大きく変化しているということです。
そのため企業の人事担当者のみならず、部下を持つ立場にある方々は、人材の意識の変化をマネージしながら、従業員がいかに能動的に働き成果を上げるかを考えていかなければならなくなりました。
「戦略的人材マネジメント」では、このような状況に直面した我々が、いかに考え行動すべきか? 心理学的な側面も含め学んでいきます。

続きを読む

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問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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