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ERRC(いーあーるあーるしー/えるっく)
マーケティング

Eliminate(取り除く)-Reduce(減らす)-Raise(増やす)-Create(つくる)の略で、ブルーオーシャンになるような価値を作り出すためのフレ... 続きを読む

アドバンテージマトリックス
経営戦略

1.競合優位性がどのくらい大きくなるか 2.競合優位性を達成する手段がどのくらいの数あるか の2軸で分析し、ビジネスを4つのカテゴリーに分類する。  ... 続きを読む

CFT (Cross-functional Team ) (しーえふてぃー/くろすふぁんくしょんちーむ)
組織人事

クロスファンクショナルチームとは、企業の特定の経営課題を解決するために、部門横断的に、時には社外からもメンバーを集めて結成されたチームのことである。  ... 続きを読む

PSM分析(ぴーえすえむぶんせき)
マーケティング

PSM分析(価格感度測定法price sensitivity meter)とは、消費者の価格の選好に関する分析方法。   市場調査で長年に渡って活用さ... 続きを読む

ケイパビリティ
経営戦略

ケイパビリティ(capability)とは、能力、才能といった意味合いの言葉。ビジネスシーンにおいては特に、企業成長の原動力となるような組織的能力のことを指す。... 続きを読む

ダイバーシティ
グルーバル感覚

ダイバーシティとは、「幅広く性質の異なるものが存在すること」「相違点」が原義。もともとは、アメリカにおいてマイノリティーや女性の積極的な採用、差別ない処遇を実現... 続きを読む

5F(ふぁいぶえふ、ふぁいぶふぉーす)
経営戦略

ポーターが1979年に産業分析と経営戦略開発のためにつくったフレームワークである。分析対象である産業の競争の激しさを測ることができる。その市場にどれくらいの魅力... 続きを読む

1:5の法則
マーケティング

1:5の法則とは、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍になるという法則。統計データから導かれている、事実に基づいた法則である。  ... 続きを読む

IFRS(あいえふあーるえす、いふぁーす、あいふぁーす)
財務

IFRS(アイファース、イファース、アイエフアールエスと読む。)は国際的に理解可能な共通言語を目指して作成されている会計の方式。   企業の国際化にと... 続きを読む

フレームワーク
論理思考

フレームワーク(ビジネスフレームワーク)とは、情報分析、問題解決や戦略立案などを行う際にその基礎として利用できる思考の枠組みのこと。また、ビジネスに必要とされる... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

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2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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