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CCライセンス(くりえいてぃぶこもんずらいせんす)
ITリテラシー グルーバル感覚 マーケティング

CCライセンス(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス: Creative Commons license)とは、クリエイティブ・コモンズ(国際的非営利組織とその... 続きを読む

KPI(けーぴーあい)
経営戦略

KPIとは、key performance indicator の略で、企業目標や業務プロセスの達成の度合いを評価するための指標で、主要業績評価指標とも呼ばれる... 続きを読む

フレームワーク
論理思考

フレームワーク(ビジネスフレームワーク)とは、情報分析、問題解決や戦略立案などを行う際にその基礎として利用できる思考の枠組みのこと。また、ビジネスに必要とされる... 続きを読む

価値曲線
マーケティング

商品の価値を他の商品と比べるためのグラフのこと。縦軸を価値の高い/低いとし、横軸に評価ポイントを設定する。評価ポイントは例えば商品の機能や流通方法、消費のされ方... 続きを読む

ダイバーシティ
グルーバル感覚

ダイバーシティとは、「幅広く性質の異なるものが存在すること」「相違点」が原義。もともとは、アメリカにおいてマイノリティーや女性の積極的な採用、差別ない処遇を実現... 続きを読む

グロースハッカー
ITリテラシー マーケティング 経営戦略

グロースハッカー(Growth Hacker)とは、企業やサービスを急成長させる仕掛け人のこと。 グロースはサービスを「成長させる」という意味で、ハッカーは「デ... 続きを読む

マインドマップ
論理思考

マインドマップとは、考えていることを脳内のそのままに近いかたちで目に見えるように描き出すことで、思考・発想を効率的に行える手法である。英国の教育者トニー・ブザン... 続きを読む

FinTech(フィンテック)
ITリテラシー

FinTech(フィンテック)とは金融(Finance)と技術(Technology)を組合せた造語で、ITを活用して金融、決済、財務サービスなどの世界にもたら... 続きを読む

アーリーアダプター
マーケティング

アーリーアダプターとは、社会学者のエベレット・ロジャーズが最初に使った言葉で、イノベーションを採用する時期によって人々を5段階に分け、2番目に早いグループをアー... 続きを読む

パレートの法則
論理思考

パレートの法則とは、イタリアの経済学者・社会学者であるヴィルフレド・パレートが発表した全体の2割程度の高額所得者が社会全体の所得の約8割を占めるという法則のこと... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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