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5F(ふぁいぶえふ、ふぁいぶふぉーす)
経営戦略

ポーターが1979年に産業分析と経営戦略開発のためにつくったフレームワークである。分析対象である産業の競争の激しさを測ることができる。その市場にどれくらいの魅力... 続きを読む

ケイパビリティ
経営戦略

ケイパビリティ(capability)とは、能力、才能といった意味合いの言葉。ビジネスシーンにおいては特に、企業成長の原動力となるような組織的能力のことを指す。... 続きを読む

CFT (Cross-functional Team ) (しーえふてぃー/くろすふぁんくしょんちーむ)
組織人事

クロスファンクショナルチームとは、企業の特定の経営課題を解決するために、部門横断的に、時には社外からもメンバーを集めて結成されたチームのことである。  ... 続きを読む

ダイバーシティ
グルーバル感覚

ダイバーシティとは、「幅広く性質の異なるものが存在すること」「相違点」が原義。もともとは、アメリカにおいてマイノリティーや女性の積極的な採用、差別ない処遇を実現... 続きを読む

広告
マーケティング

広告とは、広く世間に告げ知らせることである。特に商品やサービスを人々に知らせ、関心を持たせ、購入させるために、費用負担をして宣伝をすること、また、そのための文書... 続きを読む

PERT図(ぴーいーあーるてぃーず、ぱーとず)
経営戦略

PERT図とは、プロジェクトマネジメントで使われるツール。プロジェクトを完了させるために必要なタスクを分析し、可視化するために使われる。 プロジェクトの様々な指... 続きを読む

CCライセンス(くりえいてぃぶこもんずらいせんす)
ITリテラシー グルーバル感覚 マーケティング

CCライセンス(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス: Creative Commons license)とは、クリエイティブ・コモンズ(国際的非営利組織とその... 続きを読む

フレームワーク
論理思考

フレームワーク(ビジネスフレームワーク)とは、情報分析、問題解決や戦略立案などを行う際にその基礎として利用できる思考の枠組みのこと。また、ビジネスに必要とされる... 続きを読む

フェルミ推定
論理思考

フェルミ推定とは、特定できない数や調査することが難しい数などをいくつかの手がかりをもとに論理的に推論し、短時間で概算すること。   フェルミ推定の名称... 続きを読む

コスト・リーダーシップ戦略
経営戦略

コスト・リーダーシップ戦略とは、競合他社よりも低いコストを実現することにより、競争に勝とうとする戦略のことである。   マイケル・ポーター教授が提唱し... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/04/18配信分  組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑥ 実践!これだけでうまくいくアンガー・マネジメント

「何のために働いているのか?」企業で働く人材の意識が大きく変化する一方、働き方改革による政治・社会からの変革の要請も強くなってきています。では何をどうすれば、従業員が能動的に働き、成果を上げるのか?前回の『戦略的人材マネジメント』に続き、BBT大学院の修了生の方に、最新の研究に基づいた「エンゲージ」から同科目を紐解いて分かりやすく解説していただきます!

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2018/04/18配信分 

33――これは何の数字?

ヒント: アジアの玄関口

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特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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