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グルーバル感覚

観光庁を所管する、国土交通省が中心となって推進している「外国人旅行者訪日促進戦略」の一環として平成15年(2003年)から取り組まれているもので、関係府省及び自... 続きを読む

帰納法
論理思考

帰納法とは、個々の観察された事象から一般的法則や原理を導き出す思考法のことである。   Aは、死んだ。 Bは、死んだ。 A,Bは、共に人間だ。 (結論... 続きを読む

CFT (Cross-functional Team ) (しーえふてぃー/くろすふぁんくしょんちーむ)
組織人事

クロスファンクショナルチームとは、企業の特定の経営課題を解決するために、部門横断的に、時には社外からもメンバーを集めて結成されたチームのことである。  ... 続きを読む

シックスシグマ
組織人事

シックスシグマとは、生産管理における、プロセス改善手法。改善のための戦略やツールが含まれる。欠陥品が生まれるプロセスを特定し、それを取り除くことによって成果物の... 続きを読む

需給曲線
経済原論

需給曲線とは、縦軸に価格を、横軸に数量をとると、消費者の買いたいという欲求を表す需要曲線は右肩下がりで書くことができる。   価格が下がれば、買いたい... 続きを読む

ブランド・エクイティ
マーケティング

ブランド・エクイティとは、ブランドが持つ無形の価値を企業資産とする考え方である。構成する要素として、ブランド・ロイヤリティ、認知度、ブランド・イメージなどのほか... 続きを読む

SFA (sales force automation )(えすえふえー/せーるすふぉーすおーとめーしょん)
ITリテラシー

SFA (sales force automation )とは、CRMマーケティングに利用される情報システム。自動的に全ての営業プロセスにおける情報を記録し、顧... 続きを読む

口コミ
マーケティング

口コミとは、口から口へうわさ・評判などを広めることである。マスコミとの対比で生まれた言葉である。情報が溢れる現代社会において、知人同士を経由することで情報が受け... 続きを読む

デコンストラクション
経営戦略

デコンストラクションとは、人件費の高騰や技術の進化に伴って、事業の定義や構造を、これまでとは異なる視点からとらえ直し、バリューチェーンの分解と再構築を行うことで... 続きを読む

1:5の法則
マーケティング

1:5の法則とは、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍になるという法則。統計データから導かれている、事実に基づいた法則である。  ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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