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PERT図(ぴーいーあーるてぃーず、ぱーとず)
経営戦略

PERT図とは、プロジェクトマネジメントで使われるツール。プロジェクトを完了させるために必要なタスクを分析し、可視化するために使われる。 プロジェクトの様々な指... 続きを読む

Gゼロ時代
グルーバル感覚

アメリカの政治リスク分析の専門家イアン・ブレマー氏が提唱している概念。   東西冷戦時代のG2(アメリカとソ連)、冷戦終結後のソ連崩壊によるG1(アメ... 続きを読む

定量分析
マーケティング

一般に定量分析(ていりょうぶんせき)は、試料中にある成分量を決定するために実施する化学分析のこと。 ビジネス定量分析は、数字を用いてある事象を表現し、評価・判断... 続きを読む

コスト・リーダーシップ戦略
経営戦略

コスト・リーダーシップ戦略とは、競合他社よりも低いコストを実現することにより、競争に勝とうとする戦略のことである。   マイケル・ポーター教授が提唱し... 続きを読む

広告
マーケティング

広告とは、広く世間に告げ知らせることである。特に商品やサービスを人々に知らせ、関心を持たせ、購入させるために、費用負担をして宣伝をすること、また、そのための文書... 続きを読む

CCライセンス(くりえいてぃぶこもんずらいせんす)
ITリテラシー グルーバル感覚 マーケティング

CCライセンス(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス: Creative Commons license)とは、クリエイティブ・コモンズ(国際的非営利組織とその... 続きを読む

ビジット・ジャパン・キャンペーン
グルーバル感覚

観光庁を所管する、国土交通省が中心となって推進している「外国人旅行者訪日促進戦略」の一環として平成15年(2003年)から取り組まれているもので、関係府省及び自... 続きを読む

マインドマップ
論理思考

マインドマップとは、考えていることを脳内のそのままに近いかたちで目に見えるように描き出すことで、思考・発想を効率的に行える手法である。英国の教育者トニー・ブザン... 続きを読む

バリューチェーン
経営戦略

バリューチェーンとは、企業活動を機能ごとに分解し、それぞれの機能でどのような付加価値とコストが出ているかをとらえ、事業の効率化や競争力の強化を目指す経営手法であ... 続きを読む

口コミ
マーケティング

口コミとは、口から口へうわさ・評判などを広めることである。マスコミとの対比で生まれた言葉である。情報が溢れる現代社会において、知人同士を経由することで情報が受け... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/05/31配信分  グルーバル感覚

トヨタとパナソニックが住宅事業を統合へ【大前研一メソッド】

トヨタ自動車とパナソニックは2019年5月9日、「2020年に住宅関連事業を統合する」と発表しました。自動車業界と家電業界のトップ企業同士の住宅関連事業を統合するわけですが、統合しても「競争力が高まる要素が見当たらない」と大前研一学長は厳しい見方をします。 […]

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2019/05/27配信分 

「 国内EC市場規模 」をウォッチ!

  今回は、「 国内EC市場規模 」を取り上げてご紹介いたします。   先日、経済産業省が「2018年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。同調 […]

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一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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