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One to Oneマーケティング(わんとぅーわんまーけてぃんぐ)
マーケティング

One to Oneマーケティングとは、集団としての顧客ではなく、顧客の個に目を向けたマーケティング戦略。CRMの戦略などとして用いられる。 マスマーケティング... 続きを読む

グロースハッカー
ITリテラシー マーケティング 経営戦略

グロースハッカー(Growth Hacker)とは、企業やサービスを急成長させる仕掛け人のこと。 グロースはサービスを「成長させる」という意味で、ハッカーは「デ... 続きを読む

アーリーアダプター
マーケティング

アーリーアダプターとは、社会学者のエベレット・ロジャーズが最初に使った言葉で、イノベーションを採用する時期によって人々を5段階に分け、2番目に早いグループをアー... 続きを読む

サービスプロフィットチェーン
組織人事

利益性と顧客ロイヤリティと従業員満足度、従業員ロイヤリティ、従業員生産性は関連しあっているとする理論。   事業の利益と成長は顧客ロイヤリティによって... 続きを読む

シックスシグマ
組織人事

シックスシグマとは、生産管理における、プロセス改善手法。改善のための戦略やツールが含まれる。欠陥品が生まれるプロセスを特定し、それを取り除くことによって成果物の... 続きを読む

帰納法
論理思考

帰納法とは、個々の観察された事象から一般的法則や原理を導き出す思考法のことである。   Aは、死んだ。 Bは、死んだ。 A,Bは、共に人間だ。 (結論... 続きを読む

ブランド・エクイティ
マーケティング

ブランド・エクイティとは、ブランドが持つ無形の価値を企業資産とする考え方である。構成する要素として、ブランド・ロイヤリティ、認知度、ブランド・イメージなどのほか... 続きを読む

クレド
組織人事

クレドとは、信条、志、を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる信条や行動指針を簡潔に記したものである。   従業員はもとより、顧客、株主、全てのス... 続きを読む

オズボーンのチェックリスト
論理思考

アイデアを発想する切り口を提供するチェックリスト。項目は以下の9つである。   ・他の用途に使えないか? ・似た物を取り入れられないか? ・変化させる... 続きを読む

パレートの法則
論理思考

パレートの法則とは、イタリアの経済学者・社会学者であるヴィルフレド・パレートが発表した全体の2割程度の高額所得者が社会全体の所得の約8割を占めるという法則のこと... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/04/15配信分 

「 2019年のGW旅行動向 」をウォッチ!

  今回は、「 2019年のGW旅行動向 」を取り上げてご紹介いたします。   今年のゴールデンウィーク(GW)は、皇位継承に伴い4月27日から5月6日までの史上初の10連休となる予定となっています。 […]

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2019/04/12配信分  グルーバル感覚

大前研一流:外交問題の先読み術【大前研一メソッド】

大前研一学長は「theory of thinking」が存在するのだと言います。「theory of thinking」の中から、今号のメルマガでは、おもに外交問題を考えるときの“定石”を大前学長が初めて公開します。【2】でその具体例を解説することとします。現在進行形の実際の外交問題を2例とりあげます。前半では日ロ交渉を、後半では朝鮮半島情勢を題材とし、大前学長が先読みするときの思考プロセスを解説します。 […]

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<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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