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ブランド・エクイティ
マーケティング

ブランド・エクイティとは、ブランドが持つ無形の価値を企業資産とする考え方である。構成する要素として、ブランド・ロイヤリティ、認知度、ブランド・イメージなどのほか... 続きを読む

デコンストラクション
経営戦略

デコンストラクションとは、人件費の高騰や技術の進化に伴って、事業の定義や構造を、これまでとは異なる視点からとらえ直し、バリューチェーンの分解と再構築を行うことで... 続きを読む

仮説思考
論理思考

仮説思考とは、情報収集や分析作業以前に、目標の達成・問題解決に向けた仮の結論(仮説)を設定し、その仮説を用い情報収集をし、仮設の実行、検証、修正を行い、真の結論... 続きを読む

差別化戦略
経営戦略

差別化戦略とは、他社よりも高い価値を製品やサービスに付加することで差別化し市場での優位性を構築する戦略である。マイケル・ポーター教授が提唱した3つの基本戦略(コ... 続きを読む

マズローの欲求段階説
組織人事

マズローの欲求段階説とは、アメリカの心理学者・アブラハム・マズローが唱えた、人間の欲求の次元は5つに分類でき、低次のものから順に顕在化するという説である。 低次... 続きを読む

サービスプロフィットチェーン
組織人事

利益性と顧客ロイヤリティと従業員満足度、従業員ロイヤリティ、従業員生産性は関連しあっているとする理論。   事業の利益と成長は顧客ロイヤリティによって... 続きを読む

アービトラージ
経済原論

アービトラージとは、裁定取引とも呼ばれ、同じ価値を持つ商品の市場間に生じた一時的な価格差を利用して低リスクで利益を上げる取引のことである。   同じ価... 続きを読む

IFRS(あいえふあーるえす、いふぁーす、あいふぁーす)
財務

IFRS(アイファース、イファース、アイエフアールエスと読む。)は国際的に理解可能な共通言語を目指して作成されている会計の方式。   企業の国際化にと... 続きを読む

アサーショントレーニング
組織人事

アサーショントレーニング(Assertion training)とは、対象者が適切に自分の考えを主張するためのトレーニングのことである。   ハッキリ... 続きを読む

One to Oneマーケティング(わんとぅーわんまーけてぃんぐ)
マーケティング

One to Oneマーケティングとは、集団としての顧客ではなく、顧客の個に目を向けたマーケティング戦略。CRMの戦略などとして用いられる。 マスマーケティング... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/08/18配信分  経済原論 財務

アリババが運営するモバイル決済が、日本上陸へ!【大前研一メソッド】

中国ネット通販最大手のアリババ集団は2018年春にも、日本でスマートフォン(スマホ)を使ったモバイル電子決済サービスを始めます。[…]

続きを読む

2017/08/16配信分  組織人事

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑧幸福な人生を歩むための方法論

何のために働いているのか? 今、この問いに対する答えの多様化が進んでいます。言いかえれば、企業で働く人材の意識が大きく変化しているということです。
そのため企業の人事担当者のみならず、部下を持つ立場にある方々は、人材の意識の変化をマネージしながら、従業員がいかに能動的に働き成果を上げるかを考えていかなければならなくなりました。
「戦略的人材マネジメント」では、このような状況に直面した我々が、いかに考え行動すべきか? 心理学的な側面も含め学んでいきます。

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一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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