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IFRS(あいえふあーるえす、いふぁーす、あいふぁーす)
財務

IFRS(アイファース、イファース、アイエフアールエスと読む。)は国際的に理解可能な共通言語を目指して作成されている会計の方式。   企業の国際化にと... 続きを読む

SFA (sales force automation )(えすえふえー/せーるすふぉーすおーとめーしょん)
ITリテラシー

SFA (sales force automation )とは、CRMマーケティングに利用される情報システム。自動的に全ての営業プロセスにおける情報を記録し、顧... 続きを読む

オズボーンのチェックリスト
論理思考

アイデアを発想する切り口を提供するチェックリスト。項目は以下の9つである。   ・他の用途に使えないか? ・似た物を取り入れられないか? ・変化させる... 続きを読む

ブランド・エクイティ
マーケティング

ブランド・エクイティとは、ブランドが持つ無形の価値を企業資産とする考え方である。構成する要素として、ブランド・ロイヤリティ、認知度、ブランド・イメージなどのほか... 続きを読む

マズローの欲求段階説
組織人事

マズローの欲求段階説とは、アメリカの心理学者・アブラハム・マズローが唱えた、人間の欲求の次元は5つに分類でき、低次のものから順に顕在化するという説である。 低次... 続きを読む

アービトラージ
経済原論

アービトラージとは、裁定取引とも呼ばれ、同じ価値を持つ商品の市場間に生じた一時的な価格差を利用して低リスクで利益を上げる取引のことである。   同じ価... 続きを読む

One to Oneマーケティング(わんとぅーわんまーけてぃんぐ)
マーケティング

One to Oneマーケティングとは、集団としての顧客ではなく、顧客の個に目を向けたマーケティング戦略。CRMの戦略などとして用いられる。 マスマーケティング... 続きを読む

差別化戦略
経営戦略

差別化戦略とは、他社よりも高い価値を製品やサービスに付加することで差別化し市場での優位性を構築する戦略である。マイケル・ポーター教授が提唱した3つの基本戦略(コ... 続きを読む

バリューチェーン
経営戦略

バリューチェーンとは、企業活動を機能ごとに分解し、それぞれの機能でどのような付加価値とコストが出ているかをとらえ、事業の効率化や競争力の強化を目指す経営手法であ... 続きを読む

サービスプロフィットチェーン
組織人事

利益性と顧客ロイヤリティと従業員満足度、従業員ロイヤリティ、従業員生産性は関連しあっているとする理論。   事業の利益と成長は顧客ロイヤリティによって... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/01/15配信分 

「冬季オリンピック参加国数・種目数・選手数」をウォッチ!

  今回は、「冬季オリンピック参加国数・種目数・選手数」を取り上げてご紹介いたします。   今年2018年の2月9日から韓国の平昌で冬季オリンピックが開催されます。日本国内のスポーツニュースでも、平昌 […]

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2018/01/12配信分  グルーバル感覚 経済原論

2018年、世界のリーダーは中国に!?【大前研一メソッド】

世界の政治リスクを分析する米コンサルタント会社ユーラシア・グループは毎年年頭に世界の10大リスクを発表しています。[…]

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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