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シックスシグマ
組織人事

シックスシグマとは、生産管理における、プロセス改善手法。改善のための戦略やツールが含まれる。欠陥品が生まれるプロセスを特定し、それを取り除くことによって成果物の... 続きを読む

口コミ
マーケティング

口コミとは、口から口へうわさ・評判などを広めることである。マスコミとの対比で生まれた言葉である。情報が溢れる現代社会において、知人同士を経由することで情報が受け... 続きを読む

One to Oneマーケティング(わんとぅーわんまーけてぃんぐ)
マーケティング

One to Oneマーケティングとは、集団としての顧客ではなく、顧客の個に目を向けたマーケティング戦略。CRMの戦略などとして用いられる。 マスマーケティング... 続きを読む

オズボーンのチェックリスト
論理思考

アイデアを発想する切り口を提供するチェックリスト。項目は以下の9つである。   ・他の用途に使えないか? ・似た物を取り入れられないか? ・変化させる... 続きを読む

SFA (sales force automation )(えすえふえー/せーるすふぉーすおーとめーしょん)
ITリテラシー

SFA (sales force automation )とは、CRMマーケティングに利用される情報システム。自動的に全ての営業プロセスにおける情報を記録し、顧... 続きを読む

バリューチェーン
経営戦略

バリューチェーンとは、企業活動を機能ごとに分解し、それぞれの機能でどのような付加価値とコストが出ているかをとらえ、事業の効率化や競争力の強化を目指す経営手法であ... 続きを読む

ブランド・エクイティ
マーケティング

ブランド・エクイティとは、ブランドが持つ無形の価値を企業資産とする考え方である。構成する要素として、ブランド・ロイヤリティ、認知度、ブランド・イメージなどのほか... 続きを読む

定量分析
マーケティング

一般に定量分析(ていりょうぶんせき)は、試料中にある成分量を決定するために実施する化学分析のこと。 ビジネス定量分析は、数字を用いてある事象を表現し、評価・判断... 続きを読む

差別化戦略
経営戦略

差別化戦略とは、他社よりも高い価値を製品やサービスに付加することで差別化し市場での優位性を構築する戦略である。マイケル・ポーター教授が提唱した3つの基本戦略(コ... 続きを読む

マズローの欲求段階説
組織人事

マズローの欲求段階説とは、アメリカの心理学者・アブラハム・マズローが唱えた、人間の欲求の次元は5つに分類でき、低次のものから順に顕在化するという説である。 低次... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/05/21配信分 

「フリマアプリの市場規模」をウォッチ!

  今回は、「フリマアプリの市場規模」を取り上げてご紹介いたします。   先日5月14日に、東京証券取引所はフリーマーケットアプリのメルカリの新規上場を承認したと発表しました。6月19日にマザーズに上 […]

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2018/05/18配信分  論理思考

小手先の適齢論では「18歳成人」の民法改正は有名無実に?【大前研一メソッド】

2018年3月、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正が閣議決定し、国会に提出されました。今国会で成立すれば、3年程度の周知期間を経て、2022年4月1日から施行される予定です。[…]

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特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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