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One to Oneマーケティング(わんとぅーわんまーけてぃんぐ)
マーケティング

One to Oneマーケティングとは、集団としての顧客ではなく、顧客の個に目を向けたマーケティング戦略。CRMの戦略などとして用いられる。 マスマーケティング... 続きを読む

バリューチェーン
経営戦略

バリューチェーンとは、企業活動を機能ごとに分解し、それぞれの機能でどのような付加価値とコストが出ているかをとらえ、事業の効率化や競争力の強化を目指す経営手法であ... 続きを読む

アサーショントレーニング
組織人事

アサーショントレーニング(Assertion training)とは、対象者が適切に自分の考えを主張するためのトレーニングのことである。   ハッキリ... 続きを読む

POS(Point Of Sale)(ぽす/ぽいんとおぶせーるす)
ITリテラシー

Point of Saleとは、小売りプロセスが完了する、顧客がお金を払う場所のことを指しているが、一般的にはその場所で用いられるレジスターや周辺機器(クレジッ... 続きを読む

定量分析
マーケティング

一般に定量分析(ていりょうぶんせき)は、試料中にある成分量を決定するために実施する化学分析のこと。 ビジネス定量分析は、数字を用いてある事象を表現し、評価・判断... 続きを読む

クラウドソーシング
ITリテラシー

クラウドソーシング(crowd sourcing)とは、インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うことで、協同で進められるプロ... 続きを読む

ポジショニング
マーケティング

ポジショニングとは、ターゲットとなる市場の中で自社の製品やサービスが独自の優位な位置を占められるように戦略的に差別化を行うことである。また、自社の内部に対しても... 続きを読む

キュレーション
ITリテラシー

キュレーションとは、インターネット上の情報を、特に個人がWEBサイトの枠を超えて選別・編集すること。   博物館や美術館の管理者が、コレクションを整理... 続きを読む

参入障壁
経営戦略

参入障壁とは、企業がある市場に新たに参入しようとする場合に、その参入を妨げる障害のことである。政府による法規制や既存企業が備える規模の優位性、巨額な設備費用の必... 続きを読む

フェアトレード
グルーバル感覚

フェアトレードとは、発展途上国で作られる農作物や製品を生産者から直接適正な価格で継続的に購入して先進国市場で販売することによって、途上国の生産者や労働者の自立を... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/10/23配信分 

「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」をウォッチ!

  今回は、「新聞発行部数と新聞販売所従業員数」を取り上げてご紹介いたします。   先日(2017年10月6日)、日本経済新聞社が、紙の新聞の購読料を11月から値上げすると発表しました。朝刊と夕刊をセ […]

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2017/10/18配信分  マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ①誰かに聞く前に読んでおきたい、マーケティングってそもそも何?という話

MBAの人気科目の1つ、マーケティング。本連載では「基礎より手前」にフォーカス。「なるほど、マーケティングってそういうことか!」と腑に落ちるところまで噛み砕いて、BBT大学院の修了生の方にわかりやすく解説してもらいましょう!

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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