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ポジショニング
マーケティング

ポジショニングとは、ターゲットとなる市場の中で自社の製品やサービスが独自の優位な位置を占められるように戦略的に差別化を行うことである。また、自社の内部に対しても... 続きを読む

マズローの欲求段階説
組織人事

マズローの欲求段階説とは、アメリカの心理学者・アブラハム・マズローが唱えた、人間の欲求の次元は5つに分類でき、低次のものから順に顕在化するという説である。 低次... 続きを読む

キュレーション
ITリテラシー

キュレーションとは、インターネット上の情報を、特に個人がWEBサイトの枠を超えて選別・編集すること。   博物館や美術館の管理者が、コレクションを整理... 続きを読む

差別化戦略
経営戦略

差別化戦略とは、他社よりも高い価値を製品やサービスに付加することで差別化し市場での優位性を構築する戦略である。マイケル・ポーター教授が提唱した3つの基本戦略(コ... 続きを読む

プロモーション
マーケティング

プロモーションとは、主に消費者に製品やサービスを認識させ、購買へと誘導するための活動のこと。マーケティング・ミックスを構成する4Pのひとつ。   消費... 続きを読む

IFRS(あいえふあーるえす、いふぁーす、あいふぁーす)
財務

IFRS(アイファース、イファース、アイエフアールエスと読む。)は国際的に理解可能な共通言語を目指して作成されている会計の方式。   企業の国際化にと... 続きを読む

クレド
組織人事

クレドとは、信条、志、を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる信条や行動指針を簡潔に記したものである。   従業員はもとより、顧客、株主、全てのス... 続きを読む

財務諸表
財務

企業がステークホルダーに対して、経営上、財務上の情報を開示するために作成する書類。複式簿記で作成される。日本では貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、... 続きを読む

バリューチェーン
経営戦略

バリューチェーンとは、企業活動を機能ごとに分解し、それぞれの機能でどのような付加価値とコストが出ているかをとらえ、事業の効率化や競争力の強化を目指す経営手法であ... 続きを読む

ブランド
マーケティング

ブランドとは、製品やサービスを競合企業と区別するための名称、デザイン、シンボル、もしくはその組み合わせのことである。企業にとっても消費者にとっても製品の信頼性や... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/06/26配信分 

「猛暑の経済効果」をウォッチ!

  今回は「猛暑の経済効果」を取り上げてご紹介いたします。   気象庁が2017年5月24日に発表した3カ月予報によると、今年(2017年)の8月は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなることが見込まれ […]

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2017/06/23配信分  経営戦略 財務

成功率5%!日本企業の海外M&Aの実体(後編)【大前研一メソッド】

日本企業の海外M&Aは、たいがいデューデリジェンスが甘くなります。デューデリは、会計監査事務所、年金調査会社、特許事務所、弁護士などのチームを作り、普通は4~6週間かけて実施します。[…]

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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