• 新着順
  • 人気順
POS(Point Of Sale)(ぽす/ぽいんとおぶせーるす)
ITリテラシー

Point of Saleとは、小売りプロセスが完了する、顧客がお金を払う場所のことを指しているが、一般的にはその場所で用いられるレジスターや周辺機器(クレジッ... 続きを読む

クラウドソーシング
ITリテラシー

クラウドソーシング(crowd sourcing)とは、インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うことで、協同で進められるプロ... 続きを読む

ケイパビリティ
経営戦略

ケイパビリティ(capability)とは、能力、才能といった意味合いの言葉。ビジネスシーンにおいては特に、企業成長の原動力となるような組織的能力のことを指す。... 続きを読む

ポジショニング
マーケティング

ポジショニングとは、ターゲットとなる市場の中で自社の製品やサービスが独自の優位な位置を占められるように戦略的に差別化を行うことである。また、自社の内部に対しても... 続きを読む

定量分析
マーケティング

一般に定量分析(ていりょうぶんせき)は、試料中にある成分量を決定するために実施する化学分析のこと。 ビジネス定量分析は、数字を用いてある事象を表現し、評価・判断... 続きを読む

キュレーション
ITリテラシー

キュレーションとは、インターネット上の情報を、特に個人がWEBサイトの枠を超えて選別・編集すること。   博物館や美術館の管理者が、コレクションを整理... 続きを読む

バリューチェーン
経営戦略

バリューチェーンとは、企業活動を機能ごとに分解し、それぞれの機能でどのような付加価値とコストが出ているかをとらえ、事業の効率化や競争力の強化を目指す経営手法であ... 続きを読む

プロモーション
マーケティング

プロモーションとは、主に消費者に製品やサービスを認識させ、購買へと誘導するための活動のこと。マーケティング・ミックスを構成する4Pのひとつ。   消費... 続きを読む

クレド
組織人事

クレドとは、信条、志、を意味するラテン語で、企業活動の拠り所となる信条や行動指針を簡潔に記したものである。   従業員はもとより、顧客、株主、全てのス... 続きを読む

AIDMA(あいどま)
マーケティング

AIDMAとは、一般的な消費者の購買決定の心理的プロセスをモデル化したものである。   Attention(注意)→ Interest(関心)→ De... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/08/16配信分 

350――これは何の数字?

ヒント: 一度は踏みたいあの土!?

続きを読む

2017/08/16配信分  組織人事

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑧幸福な人生を歩むための方法論

何のために働いているのか? 今、この問いに対する答えの多様化が進んでいます。言いかえれば、企業で働く人材の意識が大きく変化しているということです。
そのため企業の人事担当者のみならず、部下を持つ立場にある方々は、人材の意識の変化をマネージしながら、従業員がいかに能動的に働き成果を上げるかを考えていかなければならなくなりました。
「戦略的人材マネジメント」では、このような状況に直面した我々が、いかに考え行動すべきか? 心理学的な側面も含め学んでいきます。

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP