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財務諸表
財務

企業がステークホルダーに対して、経営上、財務上の情報を開示するために作成する書類。複式簿記で作成される。日本では貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、... 続きを読む

参入障壁
経営戦略

参入障壁とは、企業がある市場に新たに参入しようとする場合に、その参入を妨げる障害のことである。政府による法規制や既存企業が備える規模の優位性、巨額な設備費用の必... 続きを読む

PM理論(ぴーえむりろん)
組織人事

PM理論とは、リーダーシップをPerformance functionとMaintenance functionの2つの軸から評価する理論。日本の社会心理学者三... 続きを読む

キュレーション
ITリテラシー

キュレーションとは、インターネット上の情報を、特に個人がWEBサイトの枠を超えて選別・編集すること。   博物館や美術館の管理者が、コレクションを整理... 続きを読む

POP広告(ぴーおーぴーこうこく、ぽっぷこうこく)
マーケティング

POP広告とは、Point of Purchase Advertisingの略で、店舗での販売促進に使われる広告ツールを指す。商品に関する説明を商品に添えて記載... 続きを読む

AISAS(あいさす)
マーケティング

AISASとは、消費者の商品サービスを購買するプロセスにおける行動をモデル化したもの。 「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」の5つのステップを経るとして... 続きを読む

POS(Point Of Sale)(ぽす/ぽいんとおぶせーるす)
ITリテラシー

Point of Saleとは、小売りプロセスが完了する、顧客がお金を払う場所のことを指しているが、一般的にはその場所で用いられるレジスターや周辺機器(クレジッ... 続きを読む

3C
マーケティング

3Cとは、Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)の3つの言葉の頭文字であり自社や事業部等がどのような経営環境に置か... 続きを読む

ポジショニング
マーケティング

ポジショニングとは、ターゲットとなる市場の中で自社の製品やサービスが独自の優位な位置を占められるように戦略的に差別化を行うことである。また、自社の内部に対しても... 続きを読む

マス・マーケティング
マーケティング

マス・マーケティングとは、テレビやラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアを用い、市場全体に対して大量の画一的な広告、流通を展開するマーケティング手法のことである。... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2019/02/18配信分 

「 Jリーグ観戦者平均年齢 」をウォッチ!

  今回は、「 Jリーグ観戦者平均年齢 」を取り上げてご紹介いたします。   Jリーグは2019年シーズンが2月22日に開幕します。昨年は世界的スター、イニエスタ選手加入で話題を集めましたが、今年はど […]

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2019/02/15配信分  グルーバル感覚

ワーキング・プアの反乱で世界は混乱へ【大前研一メソッド】

フランスでは人目を引く黄色いベストを纏った人々が各地で政府への抗議活動を開始、メディアの注目が集まるとともに、参加者が増加して、瞬く間にフランス全土に広がって常態化しています。「黄色いベスト運動」です。 […]

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市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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