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参入障壁
経営戦略

参入障壁とは、企業がある市場に新たに参入しようとする場合に、その参入を妨げる障害のことである。政府による法規制や既存企業が備える規模の優位性、巨額な設備費用の必... 続きを読む

ポジショニング
マーケティング

ポジショニングとは、ターゲットとなる市場の中で自社の製品やサービスが独自の優位な位置を占められるように戦略的に差別化を行うことである。また、自社の内部に対しても... 続きを読む

デカップリング
経済原論

デカップリングとは、切り離し、分離、非連動を意味する言葉である。主に世界経済の中で新興国が占める割合が拡大したことによりアメリカの景気と世界経済の景気との連動性... 続きを読む

DCF (discounted cash flow )(でぃーしーえふ/でぃすかうんときゃっしゅふろー)
財務

DCF (discounted cash flow )とは、投資対象の価値を判定するための評価法。その投資対象に投資した場合に得られる未来のフリーキャッシュフロ... 続きを読む

AIDMA(あいどま)
マーケティング

AIDMAとは、一般的な消費者の購買決定の心理的プロセスをモデル化したものである。   Attention(注意)→ Interest(関心)→ De... 続きを読む

プロモーション
マーケティング

プロモーションとは、主に消費者に製品やサービスを認識させ、購買へと誘導するための活動のこと。マーケティング・ミックスを構成する4Pのひとつ。   消費... 続きを読む

AISAS(あいさす)
マーケティング

AISASとは、消費者の商品サービスを購買するプロセスにおける行動をモデル化したもの。 「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」の5つのステップを経るとして... 続きを読む

市場調査
論理思考

市場調査とは、市場と顧客に関する調査を指す。マーケティングリサーチ(Marketing Research)とは厳密には区別されていて、マーケティングリサーチが商... 続きを読む

POP広告(ぴーおーぴーこうこく、ぽっぷこうこく)
マーケティング

POP広告とは、Point of Purchase Advertisingの略で、店舗での販売促進に使われる広告ツールを指す。商品に関する説明を商品に添えて記載... 続きを読む

融資
経済原論 財務

融資(ゆうし)とは、資金を融通して貸し出すこと。個人または法人が金融機関から資金を融通することをいう。個人を対象とした小型のキャッシングも融資の一形態である。 ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2018/04/18配信分  組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑥ 実践!これだけでうまくいくアンガー・マネジメント

「何のために働いているのか?」企業で働く人材の意識が大きく変化する一方、働き方改革による政治・社会からの変革の要請も強くなってきています。では何をどうすれば、従業員が能動的に働き、成果を上げるのか?前回の『戦略的人材マネジメント』に続き、BBT大学院の修了生の方に、最新の研究に基づいた「エンゲージ」から同科目を紐解いて分かりやすく解説していただきます!

続きを読む

2018/04/18配信分 

33――これは何の数字?

ヒント: アジアの玄関口

続きを読む

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<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

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問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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