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CPA (Cost Per Action/Acquisition)(しーぴーえー/こすとばーあくいじしょん、こすとぱーあくしょん)
ITリテラシー

ネット広告における価格モデル。広告主は広告によって起こった特定のアクションに対して費用を払う。例えば購買が起きたときに限って払う、ユーザがフォームを送信したとき... 続きを読む

財務諸表
財務

企業がステークホルダーに対して、経営上、財務上の情報を開示するために作成する書類。複式簿記で作成される。日本では貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、... 続きを読む

ブランド
マーケティング

ブランドとは、製品やサービスを競合企業と区別するための名称、デザイン、シンボル、もしくはその組み合わせのことである。企業にとっても消費者にとっても製品の信頼性や... 続きを読む

フェアトレード
グルーバル感覚

フェアトレードとは、発展途上国で作られる農作物や製品を生産者から直接適正な価格で継続的に購入して先進国市場で販売することによって、途上国の生産者や労働者の自立を... 続きを読む

AISAS(あいさす)
マーケティング

AISASとは、消費者の商品サービスを購買するプロセスにおける行動をモデル化したもの。 「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」の5つのステップを経るとして... 続きを読む

参入障壁
経営戦略

参入障壁とは、企業がある市場に新たに参入しようとする場合に、その参入を妨げる障害のことである。政府による法規制や既存企業が備える規模の優位性、巨額な設備費用の必... 続きを読む

DCF (discounted cash flow )(でぃーしーえふ/でぃすかうんときゃっしゅふろー)
財務

DCF (discounted cash flow )とは、投資対象の価値を判定するための評価法。その投資対象に投資した場合に得られる未来のフリーキャッシュフロ... 続きを読む

ベンチャーキャピタル
経済原論 財務

ベンチャーキャピタル(venture capital)とは、成長可能性のあるベンチャー企業(未上場企業)などに投資を行う企業やのそのための資金そのもののこと。高... 続きを読む

市場調査
論理思考

市場調査とは、市場と顧客に関する調査を指す。マーケティングリサーチ(Marketing Research)とは厳密には区別されていて、マーケティングリサーチが商... 続きを読む

ニッチ
経営戦略

ニッチとは、隙間を意味し、市場全体から見てごく一部の特定のニーズにこたえる小さい市場やまだビジネスの対象として考えられていないような分野のことを指す。またニッチ... 続きを読む

新着BIZトピックス

話題のビジネステーマや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説

2017/08/16配信分 

350――これは何の数字?

ヒント: 一度は踏みたいあの土!?

続きを読む

2017/08/16配信分  組織人事

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑧幸福な人生を歩むための方法論

何のために働いているのか? 今、この問いに対する答えの多様化が進んでいます。言いかえれば、企業で働く人材の意識が大きく変化しているということです。
そのため企業の人事担当者のみならず、部下を持つ立場にある方々は、人材の意識の変化をマネージしながら、従業員がいかに能動的に働き成果を上げるかを考えていかなければならなくなりました。
「戦略的人材マネジメント」では、このような状況に直面した我々が、いかに考え行動すべきか? 心理学的な側面も含め学んでいきます。

続きを読む

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相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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