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マーケティング

SCM (Supply Chain Management )(えすしーえむ/さぷらいちぇーんまねじめんと)

SCM (Supply Chain Management、サプライチェーン・マネジメント)とは、ある商品やサービスに関わる一連の企業活動を最適化すること。またはそのための情報システムのこと。

 

部品調達から物流にいたるまでの全ての活動を含む。また、この中には1企業だけでなく、サプライヤーや中間業者、サードパーティーのサービスプロバイダ、顧客までが含まれる。

 

以下のような観点から最適化を行う

・サプライヤー、生産拠点、物流倉庫などの場所や数
・流通戦略(トラックor電車など)
・情報(需要情報など)
・在庫の管理
・キャッシュフロー

 

例えば、自動車関連部品の企業が特定の地域に集まることが多いのは、SCMの観点での最適化だと考えられる。

 

”「ジャスト・イン・タイム」とは、「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」という意味です。自動車のように3万点にものぼる部品から造られている製品を、大量にしかも効率良く生産するためには、部品の調達などのために、ち密な生産計画を立てる必要があります。
その生産計画に応じて「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」供給できれば、「ムダ、ムラ、ムリ」がなくなり、生産効率が向上します。”(トヨタのWEBサイトより引用)

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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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