
SWOT分析(すうぉっとぶんせき、えすだぶりゅーおーてぃーぶんせき)
SWOT分析とは、プロジェクトや企業が、自身の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threats)を評価した上で、適切な目標を設定するために使われる手法。
・強み(Strength)とは
他社を上回っている自社の特徴
・弱み(Weakness)とは
他社より劣っている自社の特徴
強み弱みの例:資源、顧客サービス、コスト、品質、ブランドなど
・機会(Opportunity)とは
目標達成にプラスになる外部の要因
・脅威(Threats)とは
目標達成にマイナスになる外部の要因
実際の分析対象としては、商品・サービス、産業、人などが対象になる。
関連リンク

【無料ダウンロード】使いやすいSWOT分析|企画書のサンプル、フォーマットは【書式の王様】
http://www.bizocean.jp/doc/category/159/

http://format.fideli.com/powerpoint/r_id_category_c_10301_.html