• 新着順
  • 人気順
2018/08/31  マーケティング 論理思考

大新聞はなぜこぞってサマータイムに反対なのか?【大前研一メソッド】

8月、サマータイム導入の是非について、全国紙が社説で取り上げています。朝日・読売・毎日・産経・日経の5紙とも、サマータイムの導入に対しては否定的です。[…]

続きを読む

2018/08/24  マーケティング 経営戦略

赤字垂れ流しの大塚家具に再建の道はあるのか?【大前研一メソッド】

大塚家具は2016年12月期以来、継続して営業損失の発生及び営業キャッシュフローのマイナスを計上しており、2018年1月~6月の第2四半期累計期間においても営業損失35億6百万円を計上し、営業キャッシュフローは20億8千万円のマイナスとなりました。[…]

続きを読む

2018/08/17  グルーバル感覚 マーケティング

相手の懐に飛び込む武器としての教養とは?【大前研一メソッド】

大前研一学長は米国を400回、欧州を200回訪れています。これだけ世界を飛び回っている大前学長は、どのようにして“大前研一ブランド”を世界に売り込んでいるのでしょうか。[…]

続きを読む

2014/02/13  マーケティング 論理思考

「B層」マーケティングとは?

最近、マスメディア等の質が低下している背景に「B層」が影響しているという論調を目にした人も多いのではないでしょうか。   そこで今回は「B層」を取り上げて、その意味合いと私達はどうすべきなのかについて考えてみた […]

続きを読む

2012/11/14  マーケティング 経営戦略

「ガリガリ君」はなぜ売れるのか?

『ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味』が、9月4日発売と同時に予想外の売れ行きのために3日間で販売休止を招き、2013年春の販売再開が発表されました。   今回の【MBAホルダーの視点】では、そのような成果を […]

続きを読む

2012/06/27  グルーバル感覚 マーケティング 経営戦略

エナジードリンクのマーケティング

最近、エナジードリンク市場がにぎわっています。 大手飲料メーカーによる海外ブランドの参入などで、選択肢が増えただけでなく、今や若者だけでなく主婦までもが「レッドブルる?」という合言葉が登場するほど、浸透しているようです。 […]

続きを読む

2014/11/12  マーケティング

「マーケティング概論」講座を覗き見! ④マーケティングの要、「STP」を押さえよう!

経営を体系的に学ぶ際に、中心に位置づけられるものの一つが「マーケティング」です。広告宣伝や販売などの狭義の枠組みにとどまらず、企業の社会的責任を実現することに始まり、商品企画、販売、その後のサービスに至るまで、意識せずに行っている企業活動の多くがマーケティングといってもいいかもしれません。

続きを読む

2014/10/22  マーケティング

「マーケティング概論」講座を覗き見! ①マーケティングとはどのようなもの?

経営を体系的に学ぶ際に、中心に位置づけられるものの一つが「マーケティング」です。広告宣伝や販売などの狭義の枠組みにとどまらず、企業の社会的責任を実現することに始まり、商品企画、販売、その後のサービスに至るまで、意識せずに行っている企業活動の多くがマーケティングといってもいいかもしれません。

続きを読む

2014/03/12  マーケティング 経済原論

若者消費を喚起せよ!まとめ「ヤンキー経済」

最近、経済誌等で「ヤンキー経済」なるキーワードを目にされた方も多いのではないでしょうか。経済が長期低迷期に入り、消費が増えない中、現代の若者達をセグメンテーションして何とか消費拡大させようという動きは、今後どうなって行く […]

続きを読む

2014/02/26  ITリテラシー マーケティング 経営戦略

旧態依然とした巨大マーケットの攻め方!?

先頃、国内の書店、電子書店、取次業者の13社が、書店での電子書籍販売に乗り出すと報じられました。業界で一人勝ちのAmazonに対抗し、『ジャパゾン』と命名する新聞社も出るなど、顧客ニーズの検証も不十分で、旧態依然とした戦 […]

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP