BIZTIPS>BIZトピックス>「アカウンティング」講座を覗き見! ⑤マネジメント会計の応用編 ~経営戦略のための戦略会計とは!

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2014/10/15配信分

財務

「アカウンティング」講座を覗き見! ⑤マネジメント会計の応用編 ~経営戦略のための戦略会計とは!

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「アカウンティング」講座、最終回だ!マネジメント会計の応用編について触れていくぞ!前回までの4回を通してアカウンティングについて分かったきたかな?

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まだまだ認識不足だと思います。。 数字に強くならないといけません。

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■アカウンティング■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5.マネジメント会計の応用編 ~経営戦略のための戦略会計とは!
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■ マネジメント会計の応用編

 

最終回は応用編、現在のマネジメント会計である「戦略会計」について解説します。

 

企業はその目標を実現するために、市場や競合企業とのかかわり合いの中でヒト・モノ・カネという経営資源を配分し、競争優位を確保しようとします。その方針が経営戦略であり、経営戦略の策定と遂行のために開発されたマネジメント会計の手法を「戦略会計」と呼んでいます。

 

経営戦略は
 ・企業全体にかかわるもの(企業戦略)
 ・個々の事業分野にかかわるもの(事業戦略)
に区分することができます。そこで、それぞれの戦略会計について理解を深めていきましょう。

 

 

■ 企業戦略とマネジメント会計(PPM)

 

企業戦略は、企業全体を構成する事業について、
 ・どのように選択すべきか
 ・どのような組み合わせで持つべきか
 ・いかにして経営資源を配分すべきか
を決める方針のことです。

 

より具体的には「事業の範囲=自社の事業ドメインの選択」と「事業のポートフォリオ=事業ドメインの中で、どのような事業を、どのような比重で、どのように組み合わせて持つか」を決めることです。

 

そこで開発されたのがプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)という手法です。PPMでは縦軸に「市場の成長性」、横軸に「自社のマーケットシェア」をとり、4象限のマトリクスを作り、自社の各事業を、以下の4つのいずれかに位置づけていきます。

 

1.花形製品:市場の成長性も自社のシェアも高い領域
2.問題児:成長率は高いがシェアは低い領域
3.金のなる木:成長率は低いがシェアは高い領域
4.負け犬:成長率もシェアも低い領域

 

4つの領域では、それぞれ事業のライフサイクルや資金の獲得能力などが異なります。そこでこれらを基に、企業の安定的な成長のため、均衡のとれた事業の組み合わせを検討したり、見込みのない事業からの撤退を検討したりします。

 

 

■ 事業戦略とマネジメント会計(ポジショニング・アプローチ)

 

事業戦略は、選択された事業において、長期間にわたって業界平均を超える収益性を実現し、競合企業に対して優位性を確保するための方針のことです。

 

より具体的には
1.コスト・リーダーシップ戦略
 低コストの製品・サービスを、低価格で広いセグメントの顧客に提供する
2.差別化戦略
 他の企業が提供できない高い付加価値の製品・サービスを、高価格で顧客に提供する
3.ニッチ戦略
 ターゲットとする市場や顧客を絞り、そこへコスト・リーダーシップ戦略や差別化戦略を仕掛ける

 

という3つの中から、市場、競合、自社の状況を踏まえて、自社の事業にとって最適な戦略を選択していきます。これをポジショニング・アプローチと言います。

 

 

■ 今回のまとめ

 

企業戦略にせよ、事業戦略にせよ、状況の識別や判断を「感覚のみ」で行うことは危険です。そこで重要なのが「ファクト=事実」です。ではそのファクトはどこからもたらされるのか。

 

「会計」からなのです。

 

 

■ 総まとめ

 

マネジメント会計以後の内容について、勉強の進んでいる方は「これらは経営の手法そのものではないか?」と思われたことでしょう。その通りです。

 

マネジメント会計は、あくまでも「マネジメントを構成する要素」であり、マネジメント「会計」単独で機能するものではないのです。そして反対に、適切な経営判断をしていくためには「会計の数字」によりもたらされたファクトを上手に読み取っていく必要があるのです。

 

そのための、具体的な方法論を学ぶのがBBT大学院の「アカウンティング」講座です。

 

 

【執筆:樋口 洋介/BBT大学院2013年9月 修了】
 
 



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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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