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2014/07/30配信分

経営戦略

「イノベーション」講座を覗き見! ⑥Fast-Forwardの発想

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イノベーション講座第6回目だ!新しいものは突然やってくるものではない。すでに存在しているものが大きなうねりとなって顕在化してくるのだ!くまおはこれから日本にくるものがどんなものか考えているかな?

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日本にビジネスとしてくるものですか…? これからアメリカに行ってみてきます。

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■イノベーション- 基本編 -■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 6. Fast-Forwardの発想
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■新しい概念は、実は既に存在している

 

「Fast-Forwardの発想」とは、早送りして再生してみるという考え方です。新しいものは突然やって来るのではなく、実は既に存在しており、その傾向が大きなうねりになった時に顕在化するものです。

 

アイデアやイマジネーションを得るには、先行的な事例や人や企業などに注目する必要があります。歴史的に日本は、明治維新以降の文明開化など、諸外国から先駆的な事例を取り込むのを得意としてきたと言えます。

 

 

■「Fast-Forward」で発想する方法

 

例えば、世界の急成長企業ランキングに注目し、各地域のトップ5社を見るだけでも、その会社がビジネスとしている内容から、将来の有用なヒントやアイデアを読み取る事が出来ます。

 

ソフトバンクの孫正義氏は、自らのビジネスモデルを「時間差攻撃」と称し、インターネットビジネスの世界では、アメリカで起きた事業を日本に持ってくると、大体上手くいくと言っています。

 

Fast-Forwardを実現するには、まず先行している市場からアイデアやイマジネーションを受け、自身のマーケットで事業化を構想してみる。いち早く国内市場への導入を図るには、もちろんライセンス契約/提携/出資/買収など、資金が必要になります。

 

歴史的に、日本のお金持ちには輸入業者が多かったですが、今や、輸入するのはモノだけではなく、ビジネスアイデアなど無形のモノが多くなっています。

 

 

■「Fast-Forward」の事例

 

・「TiVo(ティーボ)」
テレビ番組をHDDに録画し、再生時にCMをスキップする機器の進化により、ブルーレイ・ディスクは普及しない。

 

・「iTunes Music Store」
音楽ダウンロードサイトが、「iTunes Store」となり、音楽以外の、ビデオ/映画など、あらゆるコンテンツがダウンロード可能に。

 

・「Google」
インターネット検索エンジンが、「Googleウォレット」と「Google Play」サービス登場によって、コンテンツ販売と、個人間送金が可能となった。特に最先端を行くGoogleの最近の動きを見ると、近未来の様子が垣間見えます。

 

最新の動向としては、自動運転カー開発プロジェクトでは、ハンドル/ペダルの無いプロトカーを公開し、自動車業界の革命を予感させたり、Google Glassの発売では、ウェアラブルデバイス普及で生活環境の変化を予感させたり、「Tango」プロジェクト(スマートフォンに人間レベルの空間認識能力を与える)では、3Dモデリングが簡単になり、3Dプリンタとの連携や、Googleマップの3D化などがFast-Forwardされます。

 

 

■カンニングの方法が楽になった

 

戦略的自由度は、ゼロから生み出す必要がありましたが、「Fast-Forwardの発想」は、先行事例としてのウォッチ先が分かれば良く、いわゆる「カンニング」が簡単にできるという利点があります。しかも、反復性があるので使いやすい発想方法と言えるでしょう。

 

 



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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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