BIZTIPS>BIZトピックス>「イノベーション」講座を覗き見! ⑦空いているものを有効利用する発想

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/08/06配信分

経営戦略

「イノベーション」講座を覗き見! ⑦空いているものを有効利用する発想

人画像
上部枠

イノベーション講座第7回目、空いているものを有効利用する発想法だ!くまおは空いているものをどう有効活用するかな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

空いているものですか?私の頭の中を有効活用したいです!

下部枠
矢印
人画像
上部枠

・・・

下部枠
矢印

 

■イノベーション- 基本編 -■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 7. 空いているものを有効利用する発想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■「空いているものを有効利用する発想」とは?

 

以前、ご紹介した『4.Contribution to The Fixed Cost(固定費に対する貢献を最大化する発想)』と似ていますが、これはちょっと違い、視点を広げて「空いているもの」を見つけ出し、有効利用しようという発想です。

 

 

■「空いているもの」の事例

 

たとえば、このようなイメージです。

 

 『ブルドーザー』
昔のブルドーザーは、単純で片手片足を使って操作するものでした。それを両手にコントロールレバーを、両足にペダルを配し、バケットを操作しながら車体を移動させる複雑な動きを可能にし、生産性を大きく上げる事が出来ました。これは「空いている」手足を有効利用したと言えます。

 

 『NTTドコモ(iモード)』
1999年2月に登場した「iモード」は、マッキンゼーのジェフ・バーコイッツ氏の発想ですが、当時、使用していなかったNTT通信網を利用すれば、音声通話以外に、データ通信にも使えるはずだとして、3年がかりで採用に漕ぎ着け「iモード」が始まりました。これは「空いている」通信網を利用し、パケット通信方式で実現したものです。

 

このような発想は単純に見えても、実は「空いている」という認識が持てず、気が付きにくい場合もあります。それを補うためには、大局的に見渡す視点も欠かせません。

 

 

■大局的な視点

 

では、大局的な視点を見てみましょう。

 

 『学校施設/学校教員の活用』
学校教員には、辞めさせる制度がありません。一方、18歳以下の人口は減少し続けています。今後、学校施設と学校教員の「空き」を有効活用する為に提案しているのが、介護する人の不足問題に対する解決案です。

 

例えば、フィリピンなどの外国から義務教育を終了し働き口を探している人を受け入れ、空いている施設と教員を活用し、無料で言葉や文化やスキルを教え、上位数%の人にビザを与えるのです。この様に、マクロ視点によって空いているものを探し出し、組み合わせる発想も有効です。

 

『漁港をレジャー基地として活用』
日本には、2909箇所の漁港があります(2013年水産庁)。しかし、採算の合わない漁港も多く存在し、ポテンシャルに「空き」があります。世界では、この20~30年で採算の合わない漁港に対して、港湾再開発(レジャー基地・フィッシャーマンズワーフのような)が進み、多くの成功事例が出ています。

 

 

■より進化した発想

 

最近の事例では、上空の空間を利用する権利を移転して、高層建築を可能にした空中権や、二酸化炭素の排出量を国家間で取引する排出権取引も、「空いているもの」を有効活用していると言えます。

 

また、物理的な「空き」のみならず、宇宙、ネットの世界、時間、心、自分自身の身近なことに、意識を向けても「空き」は見つかるかもしれません。

 

 

「空き」を見つけ発想できたとしても、すでに同じサービスが存在する、実際はうまくいっていないことなど大いにあり得ます。一つや二つの発想で正解にたどり着ける訳ではありません。こういった発想を絶えず心がけ、自分の中でトレーニングを繰り返すことも大切です。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP