BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/08/13配信分

経営戦略

「イノベーション」講座を覗き見! ⑧Interpolation

人画像
上部枠

イノベーション講座第8回目!いよいよ終盤に差し掛かってきたぞ!8回目はInterpolationだ!何のことかわかるかな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

Interpolationですか?今度はどんな発想法なんでしょう。

下部枠
矢印

 

■イノベーション- 基本編 -■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 8. Interpolation
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■Interpolation とは?

 

これは、AとBの2つの方法がある場合、中間地点にポジショニングする事によって生み出す発想法です。

 

 

■「Interpolation」の数の事例

 

『ジェット旅客機のエンジン数』
ジェット旅客機のエンジン数は、プロペラ機からの流れで2つ搭載するのが一般的でした。そこへ、ボーイング社がジャンボジェット機に4つのエンジンを搭載したのを皮切りに、ハワード・ヒューズ社が8つのエンジンを搭載し、当たり前のように、エンジンは倍々と増えてきました。

 

しかし、大型エンジンが開発されると、燃料の経済性から4つのエンジンは要らないとして、ボーイング社が両翼と尾翼部に計3つのエンジンを搭載しました。今まで誰も考えなかった尾翼部にエンジンを搭載するという発想に対し、世界中が驚愕しました。今では当たり前ですが、当時の発想として画期的なものでした。

 

『写真用フィルムの枚数』
当時、大前学長が実際に提案した事例です。従来、写真用フィルムは、12枚/20枚/36枚撮り用が売られていました。しかし、現像ラボに持ち込まれるフィルムの残り枚数を見ると、20枚では使い切りが多く、足りない状況、36枚では逆に余る例が多い事が分析の結果分かりました。そこで経緯を調べてみると、20枚撮りが存在する事に必然的な理由は無かった為、12枚と36枚の中間枚数となる24枚フィルムを発売したところ爆発的にヒットし、世界標準となりました。

 

 

■「Interpolation」の位置の事例

 

続いて、数ではなく中間地点を押さえる視点を見てみましょう。

 

『中間駅をつくる』
鉄道の駅と駅の中間に新駅を作るという発想も、Interpolation の発想と言えます。鉄道地図を見ると、駅と駅の中間地点には、通勤客の利便性から見て、既存道路との接続の良い候補地がたくさんあります。

 

最近では、JR東日本:山手線で、田町~品川駅間に中間駅を設置する事が決まりましたが、全国的にみると、多くの中間駅が誕生、設置準備が進んでいます。

 

【2004年以降に誕生の中間駅】
・すでに開業した駅:95駅
・設置が決定した駅:13駅
・設置が見込まれる駅:88駅

 

 

■その他の「Interpolation」

 

さらに、中間地点に集める発想として、ハブ空港があります。各地から目的地へ向かう際に拠点空港で乗り継ぐ事で、機材・整備場・要員の効率化と効率輸送を可能としています。大手宅配便会社では、当日配送を可能とするロジスティクスとして、集荷した荷物を東京郊外の巨大物流センター(ハブ)に集め、トラックが満載になり次第、次々と大阪へ出発させる方式などもその発想です。

 

また、かつて大手のGMSでは、18,000円と58,000円の羽毛布団を並べて売っていたところ、高い方の布団が売れませんでした。そこで、38,000円の布団を間に置いたところ、高い方が売れるようになったという事例もあります。

 

 

「Interpolation」による発想は、さほど難しいものではありませんし、聞けば当たり前と感じると思いますが、気が付いてないだけで、まだまだ存在します。要は、二者択一ではなくその中間の選択肢を考えるというものです。白黒だけでなく、第三の選択肢、グレーの部分を作るとも言えるのではないでしょうか。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP