BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/06/11配信分

経営戦略

「イノベーション」講座を覗き見! ④Contribution to The Fixed Costの発想

人画像
上部枠

「イノベーション」講座の第4回目だ!今回はContribution to The Fixed Costの発想だ!くまおは英語読めるか?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

英語は苦手です… ロシア語は得意ですが。

下部枠
矢印

 

■イノベーション- 基本編 -■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 4.Contribution to The Fixed Costの発想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■「Contribution to The Fixed Cost」とは?

 

これは、固定費(Fixed Cost)に対する貢献(Contribution)を最大化するという発想法です。固定費が非常に大きな事業の場合、固定費の貢献を最大化するには、時間帯で稼働率が異なる点に着目すると発想が膨らみます。

 

 

■なぜ、固定費(Fixed Cost)に着目するのか?

 

まずは、固定費について、おさらいしてみましょう。利益は、売上高から変動費と固定費を引くという簡単な収益方程式で表せます。売上高に対し発生する費用が変動費なので、この差額で固定費をカバーできれば利益になり、カバーできなければ赤字になります。

 

・利益=売上高-変動費-固定費

 

変動費は商品が売れなければ発生しませんが、固定費はすでに投資されている費用なので、固定費の効果を最大化する事が求められるのです。

 

 

■固定費の効果を最大化する考え方

 

固定費の効果を最大化するには、時間帯で稼働率が異なるものに着目し、その差を埋めるアイデアに結びつけます。例えば、以下の様なイメージです。

 

・ホテル :時間帯や曜日によって宿泊料を格安にして、空室率を埋める。
・スーパー :生鮮食品の値段を時間と共に格安にして、廃棄を減らす。
・レストラン :客足が止まる時間帯を格安プランにして、客を増やす。
・シネコン :座席が空いていたら残り分を格安にして、席を埋める。
・クリーニング:他社と設備機械の稼働曜日を調整して融通し合う。

 

また、外食チェーン店のセントラルキッチン方式で、調理や下準備をエリア毎に集中調理施設で行うものや、複数の航空会社が1つの機材を共同で運行するコードシェア便、多くのメーカーから生産受託を一手に請け負う EMS(Electronics Manufacturing Service)のファブレスなど、規模の拡大と企業間を超えたものも増えています。

 

 

■いかにしてセールスを告知するか?

 

上記のように固定費に対する貢献度を上げることができたなら、次はもっと利益を出すために、セールスの方法、特に告知方法を工夫する必要があります。

 

「ブロードキャスティング」は、例えば新聞などに全面広告を打つといったものですが、多くの人は広告をスキップするので、費用の割に広告効果はかなり悪くなっています。

 

「ナローキャスティング」は、その場所の付近に居る人の携帯電話やスマートフォンに対し、特定の曜日や時間帯、特定のグループに向けて格安情報を発信するものです。広告効果は、ブロードキャスティングに比べると高いです。

 

「ポイントキャスティング」は、アマゾンのデータマイニングが有名ですが、購入履歴から、「この本を買った人は、これも買っています」と伝えて、購買を誘導するものです。広告効果は、ブロード/ナローキャスティングに比べると、「あなただけに」という特別感・限定感が、大きな効果を生み出します。

 

皆さんもご存じのテレビショッピングチャンネルなどは、ブロードキャスティングでありながら、放送内容を特化する事で、確度の高いユーザーを囲い込んでいます。更には、専用の放送スタジオをフル稼働する事で、固定費の効果を最大化しているとも言えます。

 

このように「Contribution to The Fixed Cost」は、固定費の貢献度を高める発想法であるものの、その貢献度をさらに最大化するために、発想した商品・サービスのアイデアをセールスにまで活かすことが重要だと言えます。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP