BIZTIPS>BIZトピックス>「コーポレート・ファイナンス」講座を覗き見!
     ⑤資金の調達:負債政策 ~「借金は悪」か!?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/03/11配信分

財務

「コーポレート・ファイナンス」講座を覗き見!
 ⑤資金の調達:負債政策 ~「借金は悪」か!?

人画像
上部枠

コーポレートファイナンス、最終回だ!皆が恐れる借金だが、それは悪だろうか?個人にとってはネガティブな印象があるが、企業にとっても同じかというとそうではないぞ!一緒にみていこう。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

個人にとってはネガティブな印象しかないですが、企業にとってはどうなのでしょうか?

下部枠
矢印

 

■コーポレート・ファイナンス■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5.資金の調達:負債政策 ~「借金は悪」か!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■ 借金は悪?

 

コーポレート・ファイナンスの最終回は「負債政策」です。

 

みなさんは「借金」という言葉にどのような印象を持つでしょうか。ネガティブな印象を持つ方の方が多いかもしれません。企業においては「無借金経営=自己資本と内部留保のみで経営を行う」が持てはやされた時期もあります。

 

さて「借金は悪」なのでしょうか?

 

今回はコーポレート・ファイナンスの観点から、借金(負債)の意義について理解を進めていきましょう。

 

 

■ 負債政策=負債の存在により株主価値を増加させる

 

コーポレート・ファイナンスの目的は「株主価値を最大化すること」です。
そのためには「現金を増やすことが重要であり、効率的に実施するために、正味現在価値で意思決定をしましょう」というのが資金の運用サイドの話でした。

 

運用のための資金は株式発行による「株主資本」や借入金等の「負債」によって調達します。
ここで「資金調達の割合(株主資本:負債)によって株主価値へ影響を及ぼすのであれば、最適な構成比率にすべきだ」と考えるのが合理的です。

 

言い方を変えれば「適度な負債を持つことによって株主価値が増加する。したがって株主価値が最大化するような資金調達の割合にしよう」ということです。これが「負債政策」です。

 

▽法人税による節税効果
なぜ負債の存在が株主価値へ影響を及ぼすのでしょうか。
それは「法人税」があるからです。

 

負債に対するコストは「利息の支払い」ですが、支払利息は税務計算上「損金」になります。したがって、利息による利益の減少分、節税効果があるのです。

 

一方、株式に対するコストは「配当の支払い」ですが、配当金は法人税支払後の利益から行われるため、支払利息のような節税効果はありません。

 

それ故に、全て株式で調達するより、株式と負債で調達するほうが「株主と債権者の取り分の総額」が増えるのです。これにより企業の価値(=株主価値)が向上します。

 

▽財務上の困難
では負債をできるだけ増やすべきかといえば、そうではありません。
負債は利息の支払、元本の償還が契約で定められているため、負債が増えすぎると、契約を履行できなくなり、倒産してしまう可能性が出てくるからです。

 

▽最適負債比率
そこで
①節税効果による現在価値(価値の向上分)
②財務上の困難に伴うコストの現在価値(価値の減少分)
を算定し、①+②が最大となる比率を算定します。
これが「最適負債比率」です。

 

 

■ 総まとめ

 

コーポレート・ファイナンスの概要を5回に渡ってお送りしてきましたが如何でしたでしょうか。

 

とっつきにくい内容があったかもしれませんが、実際の授業では具体的な説例や詳細な計算方法の解説がありますので心配はありません。

 

「ファイナンスに対するアレルギー」の解消に少しでも貢献できたとすれば、望外の喜びです。

 

 

【執筆:樋口 洋介/BBT大学院2013年9月 修了】
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP