BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/09/10配信分

経営戦略

「ビジネス・エシックス」講座を覗き見! ④真のCSRを目指す―

人画像
上部枠

「ビジネス・エシックス」講座第4回目、最終回だ!今回は企業が実際にCSR活動をどのように行っているか実際の事例を交えて紹介するぞ!CSR活動の予算を減らす企業もあるが、本業とリンクできるような活動が必要だ。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

CSR活動を継続していくには、どういった取り組みであればいいのでしょうか?

下部枠
矢印

 

■ビジネス・エシックス■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 4.真のCSRを目指す―
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■企業のCSR活動

 

企業が行なっているCSRというとどのようなものを思い浮かべますか。
 ・伐採のために木が減ってしまった山林への植樹活動
 ・貧しい国で暮らす人々の支援を行なう団体への寄付活動
 ・コンサートや美術展への協賛等、文化・芸術活動へ企業が資金支援するメセナ活動
このように企業は社会貢献活動としてさまざまな活動をしています。これらの活動は社会貢献としてとても価値の高いことであり、企業にとっても社会からの評価を高め企業価値の向上にも寄与します。

 

一方、多くの企業にとって本業の成長とは直接はリンクしないものが多く、CSRと言うと「余裕のある企業が行なうもの」と考えられがちで、本業の業績が落ちてくるとCSR活動への予算を減らされ、最悪中止となる例も見受けられます。

 

 

■コストから戦略的投資へ

 

当初は社会的要請からCSRに取組みはじめた企業も、社会的責任を果たすことが自社の存在と持続的成長の必要条件であるとの意識が高まり、当初は企業にとってコストでしかなかったCSR活動も、本業と結びつけた形で行なわれるようになり、本業の持続的な価値創造や競争力向上に結び付くような活動へと変わってきました。

 

 

■ファーストリテイリング社のバングラデシュにおけるソーシャルビジネス

 

本業に関わる分野で社会貢献を行なって、企業のブランドイメージ・認知度向上につなげている事例をひとつあげてみます。

 

ユニクロブランドで、今では世界各国に展開しているファーストリテイリング社は、最貧国のひとつであるバングラデシュで、貧困・衛生、教育、雇用といった社会的問題の解決を目指して、服の企画・生産から販売までバングラデシュで行ない、事業から得られた利益はすべて再投資するというソーシャルビジネスを行なっています。

 

これは、バングラデシュ最大のマイクロクレジット機関であるグラミン銀行との合弁で始められたもので、ファーストリテイリング社の強みである、品質の高い服を大量かつ効率的に生産・販売するノウハウを生かして、バングラデシュで生産から販売までを一貫して行ない、高機能商品の低価格での提供や雇用の創出を実現し、現地の人々の生活の改善や自立を助けようとするものです。

 

 

■持続的なCSR活動実現のために

 

ファーストリテイリングの例は、本業でのノウハウを生かして、事業として成り立たせることによって、CSR活動を単なるコストではなく、持続的に社会貢献する事業として成立させた例と言えます。

 

このように、持続的なCSR活動には、企業経営における経済的な側面と社会の公器としての社会的・人間的側面に戦略的な折り合いをつけることが重要であり、そのためには、CSRを本業と一体として、社会的課題に対する新しい価値創造を行なうチャンスとしてとらえて、経営トップのリーダーシップ、正しい目標設定とコミットメント、経営幹部・従業員の自覚と責任のある参画が成功のカ
ギと言えます。

 

 

【執筆:岐部 健一/BBT大学院2014年3月 修了】
 
 



人画像
上部枠

ファーストリテイリングのように本業と結びつくようなCSR活動であれば、継続もしやすい。なかなか難しい話だが、継続こそ力なり!だな。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

そうですね!私もCSR活動できるような企業を作りたいです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP