BIZTIPS>BIZトピックス>「マーケティング概論」講座を覗き見! ①マーケティングとはどのようなもの?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/10/22配信分

マーケティング

「マーケティング概論」講座を覗き見! ①マーケティングとはどのようなもの?

人画像
上部枠

今回から新テーマ「マーケティング概論」だ!「マーケティング」というとくまおはどんなことを思い浮かべるだろうか?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

広告とか宣伝なんかでしょうか?どんなことがマーケティングになるのかよく分かりません。

下部枠
矢印
人画像
上部枠

実はそれだけではないぞ!これからそれを見ていこう。

下部枠
矢印

 

■マーケティング概論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.マーケティングとはどのようなもの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■マーケティングとはどのようなもの?

 

マーケティングと聞くと広告・PR活動などのプロモーションを思い浮かべるかもしれませんが、それだけではありません。マーケティングの基本的なフレームワークの一つに4P (Product, Price, Place, Promotion)という考えがあります。つまり、プロモーションはマーケティング全体における一部分にすぎません。

 

マーケティングは、多くの場合、顧客・市場に焦点を当ててニーズやウォンツを確認し、どのような製品やサービスであれば市場に受け入れられるかを導き出します。また、その価格がいくらであれば適正で、どの地域や国をターゲットにするべきかを判断します。その上で、商品やターゲットに合わせたプロモーションを行います。

 

その他にも、パッケージはどうするか、ブランドをどう築くか、どのような流通形態とするか、などもマーケティング活動に含まれます。

 

更に現代は、インターネットの普及で消費者の立場が強くなっており、大企業でも1つの不祥事で倒産する時代です。マーケティングも、利益の追従を目的にするのではなく、顧客に必要とされる製品やサービスを生み出して、社会や地域に貢献することで、結果として利益を得るという考え方がとても重要になっています。

 

 

■マーケティング活動の担当者は誰?

 

マーケティングについては、多くの企業が専門の部署を持っているのではないでしょうか。

 

専門部隊がいるから自分には関係ないと考えるかもしれませんが、現代では誰もが何らかのかたちでマーケティング活動の一躍を担っています。

 

需要が供給を上回っていた時代は、大量生産でコストを下げ、販売価格を下げることでどんどんモノが売れました。しかしながら、需要が供給を下回って過剰在庫を抱えるようになり、製品もコモディティ化して差別化が難しくなった現代では、社内の全員がマーケティング意識を持ち、絶えず顧客に満足や安心感を与えるための活動を考え、実行することが必要になります。

 

 

■マーケティングを学ぶとは?

 

マーケティング概論では4P、SWOT分析、STPなどのフレームワークを多く学びます。これは、経営やマーケティングにおける「共通言語」を学ぶとも言えます。マーケティングを体系的に学ぶことで、自社のマーケティング活動の全体像を理解することができ、自身の日々の業務改善にもつながります。

 

さらに、日常生活においてもアンテナが高くなり、気づきが増えるようになります。

 

例えば、私がよく行くファミリーレストランでは、サラダが複数人で食べるサイズだったものから1人前のサイズに変わりました。

 

何気ないことですが、マーケティングの視点から考えると、消費税増税を考慮してサイズを小さくすることで値ごろ感を演出したのではないか?あるいは単身世帯の増加を考慮して1人前のサイズとすることで注文しやすくしたのではないか?

 

などメニューの変更理由を推測することができます。この先、メニューが戻ることがなければ店側は一定の成果ありと判断していることになりますので、今後が楽しみです。

 

それでは、次回から具体的にマーケティングの共通言語やフレームワークについて説明していきます。

 

 

【執筆:居藤 誠/BBT大学院2013年3月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

広告だけではなかったんですね!マーケティングと一言にいっても幅が広いんですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP