BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/11/13配信分

「台風と台風コロッケのトレンド」をウォッチ!

 
今回は、「台風と台風コロッケのトレンド」を取り上げてご紹介いたします。
 
今年(2017年)10月20日に、大手スーパーのイオンリテールが台風21号の接近・進路に合わせて、店舗で用意するコロッケを5割多くすると発表しました。9月の台風18号上陸前に一部のイ オンの店頭でコロッケが完売したことから、このような取り組みを発表しました。
 
実は、インターネットでは、台風が来ると「コロッケが売れる」という噂が都市伝説的に広まっていて、その噂が出始めてからすでに15年たっているとのことです。報道等によると、スーパーの幹 部は台風が来るとコロッケが売れるというデータが存在していないと否定しているそうです。
 
それでは、台風そのものの上陸件数がどのくらいの数なのか、ネット上では「台風コロッケ」がどのくらい話題になっているのか、数字で確認してみたいと思います。
 

 
まず台風の発生・接近・上陸件数を見てみた いと思います。2010年~2017年10月末の合計では、発生191件、接近92件、上陸27件となっています。月別の件数合計値をみると、9月が最も多く、発生43件、接近28件、上陸10件となっています。
 
では、ネット上でどのくらい「台風コロッケ」が話題になっているのか、検索件数と、ツイート件数のトレンドを見てみたいと思います。
 
今年2017年は、10月末までに台風が4回上陸しています。台風3号(7月)、台風5号(8月)、台風18号(9月)、台風21号(10月)の4回です。
 
「台風コロッケ」というワードの検索数、ツイート数どちらも、ほぼ台風上陸のタイミングと合わせて上昇しています。特に、台風21号(10月)のタイミングでの件数が最も多く、検索数では 10月22日の週で34件、ツイート数では10月21日に3374件のツイートが確認されています。
 
これは、先のイオンリテールの発表が大きかったことも考えられますが、ネットで話題になっていた「台風コロッケ」をスーパーが実践して話題を広めたともいえます。今後、他のスーパーも追随 する可能性も考えられるのではないでしょうか。「台風にはコロッケ」が定着するかどうか、今後の「台風」とスーパーの「コロッケ」の動きに注目してみたいところですね。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP