BIZTIPS>BIZトピックス>「戦略的人材マネジメント」講座を覗き見! ①変化する仕事に対する意識をどうマネジメントするか!?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/06/18配信分

組織人事

「戦略的人材マネジメント」講座を覗き見! ①変化する仕事に対する意識をどうマネジメントするか!?

人画像
上部枠

今回は「戦略的人材マネジメント」第1回目の紹介だ!働く動機やモチベーションについて、昔と今では一体どんな変化があるか分かるかな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

働く動機は大切ですね!しっかりと考えてみたことはないかもしれません…

下部枠
矢印

 

■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.変化する仕事に対する意識をどうマネジメントするか!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■あなたが働く動機とは?

 

あなたは何のために働いていますか?
この問いにすぐに答えることができるでしょうか?
そしてその答えはひとつでしょうか?

 

おそらく「一言で答えられるほど単純ではない」と思った方も多いでしょう。今、この問いに対する答えの多様化が進んでいます。言いかえれば、企業で働く人材の意識が大きく変化しているということです。そして、仕事に対し単純に出世や高収入を求めるのではなく、自分の人生やキャリアにとっての意味を感じられるかどうかを求め始めているということでもあります。

 

企業の人事担当者のみならず、部下を持つ立場にある方々は、人材の意識の変化をマネージしながら、従業員がいかに能動的に働き成果を上げるかを考えていかなければならないのです。

 

 

「戦略的人材マネジメント」では、このような状況に直面した我々が、いかに考え行動すべきかを心理学的な側面も含め学んでいきます。具体的な事例を取り上げながら、実際の講義で学べる内容の一部をご紹介していきます。

 

冒頭では、人事人材論を取り巻く環境が変わってきているということを述べましたが、初回ではその変化についてもう少し詳しくお話しします。

 

 

■働くモチベーションが昔と今では大きく変わった!

 

ひと昔前まで、日本のビジネスパーソンにとって、仕事とはつらくても、理不尽であっても、やらなくてはならないものであり、その苦労の先にある出世や高収入が最大の目的でした。

 

それに対応するように、これまでの企業の人事制度の基本となってきたものは、外部から与えられる、例えばポジションや収入などの「外的報酬」でした。社員はそれらを求めて、つらい仕事や意味を感じられない業務にも耐えてきたのです。その根底にあったのは、人と比較して足りないものを手に入れたいという動機でした。

 

一方で今求められ始めているのは、外部から与えられる見返りとしての報酬よりも、より内面的なもの、精神的なものに変わってきています。それは自分が仕事をやっていて楽しい、やりがいを感じる、社会的意義を感じる、成長が実感できる、という内側から感じられるような「内的報酬」です。そして何がその人にとって内的報酬、つまり仕事の動機になるかは個人個人で異なるのです。

 

 

■時代の要請に応える人事マネジメントとは

 

従来の、「人と比較して足りないものを手に入れたい」という欠乏動機を前提とした外的報酬による人事制度は、当然ながらうまく機能しなくなります。結果として、このミスマッチが人材の流出や生産性の低下を引き起こしてしまうのです。つまりこれからの人材マネジメントには、内的報酬をいかに組み込むかという思考が必要不可欠なのです。

 

さて、今回のキーワードでもある「仕事に対する意識の変化」を、皆さん自身、周囲の方の考え方などで実感されているのではないでしょうか。

 

次号以降も、様々な環境変化の中で必要になる、マネジメント層ならぜひ押さえておきたい「人材を最大限に生かしきるための考え方」をご紹介していきます。

 

 

【執筆:佐々木 綱/BBT大学院2012年9月 修了】
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP