BIZTIPS>BIZトピックス>「戦略的人材マネジメント」講座を覗き見! ③ストレスへの正しい対処法を知る!

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/07/02配信分

組織人事

「戦略的人材マネジメント」講座を覗き見! ③ストレスへの正しい対処法を知る!

人画像
上部枠

「戦略的人材マネジメント」講座第3回目だ!今回はストレスがテーマだ!くまおもストレスを感じるだろ?誰だって避けて通れない問題なんだ。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

くまでもストレスを感じます… ケンイチさんはストレスを感じなさそうですね?

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そんなことはない!ストレスを敏感に感じていないだけだ。

下部枠
矢印

 

■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.ストレスへの正しい対処法を知る!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■誰もが避けて通れない、ストレスという課題

 

現代社会において、ストレスと無縁でいられる方は皆無と言っていいのではないでしょうか。「ストレスなんてない」という方も、何かしらのストレスを感じながらうまく対処している場合がほとんどでしょう。仕事においても、求められる業務の難易度やスピードがかつてと比べ上がり、様々なプレッシャーからストレス問題に悩む方が増えています。

 

まずは、ストレスは弱い人間が感じるもの、という間違った認識は捨てたほうが良いでしょう。ストレスへの正しい対処の第一歩は、ストレスに対し正しい知識を身につけ、その正体を理解する事です。また、マネジメント層とマネージされる側が、共通の知識を共有することで、企業や組織としてのストレスへの対処が格段に上がるのです。

 

 

■原因と結果を区別しよう!

 

問題解決の基本は、まず現象の本質的な原因を見つけることです。「ストレスの原因=ストレッサ―」と「ストレスの結果=ストレス反応」を混同してはいけません。

 

例えば「クレーム客⇒ストレス⇒胃が痛い」は良くあるケースですが、これは「クレームを言ってくる顧客が原因(ストレッサー)となり、胃痛という結果(ストレス反応)を生んでいる」のです。なので、いくら胃薬を飲んでも、一時的に忘れてみても、原因に対して対処しなければ問題は解決しないのです。

 

もしあなたがストレスを感じているなら、ストレッサーを紙に書き出してみてください。原因を特定していくだけでも心がスッキリすることもあります。すぐにストレッサーが分からなくても、その原因がどこから来ているのか、自分と向き合い考えてみて下さい。

 

 

■ストレスの原因を解決しよう!

 

原因がわかったら、今度は問題に対していかに手を打つかです。これをコーピングと言いますが、ここで重要なのは問題に対し能動的・積極的に対処していく姿勢です。直接的なストレッサ―に対しては、自ら積極的に対応することが必要でしょう。また、自分では対応できない部分に関しては、上司など他者に援助を求めるのもいいでしょう。

 

一方、組織・マネジメント側に求められる役割は、問題解決に取り組んでいる社員のサポートはもちろんのこと、「ストレス」に対する正確な知識を社内や組織内で共有し、共通言語化することです。これにより、早い段階でストレス反応を引き起こす問題を解決することができたり、メンバー間の「小さなストレスの芽のサイン」を逃さずに済んだりと、ストレスマネジメントが格段にしやすくなります。

 

 

【執筆:佐々木 綱/BBT大学院2012年9月 修了】
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP