BIZTIPS>BIZトピックス>「戦略的人材マネジメント」講座を覗き見! ⑤【最終回】これからの「リーダーシップ」

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/07/16配信分

組織人事

「戦略的人材マネジメント」講座を覗き見! ⑤【最終回】これからの「リーダーシップ」

人画像
上部枠

「戦略的人材マネジメント」講座第5回目だ!最終回のテーマはリーダーシップについてだ!くまおもいつかリーダーいなるときには心得ておいた方がいいぞ!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

リーダーシップってなんでしょうか?私もリーダーになりたいです!

下部枠
矢印

 

■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5.これからの「リーダーシップ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■過去の組織論と従来のリーダーシップ

 

人が集まり組織化するメリットとはなんでしょうか?これまで、最大のメリットは「不確実性の低減と安定化」とされていました。この目的を実現するためには、組織のトップ層には間違いのない判断が出来る人材を配置し、他の大多数の人材はその指示に従うのが望ましいということになります。そこでは個人の自己判断はリスクとして排除される傾向があります。

 

では、そのような組織ではどの様なリーダーシップが望ましかったのでしょうか?有能なリーダーが率先して行動し、部下を引っ張り一丸となって突き進む、そのようなリーダー像が従来のリーダーシップです。

 

しかし、上司のみが方針を決め、部下がただ従うだけでは、従来の環境や前提に大きな変化が生じた場合、組織にとって大きなリスクとなります。様々な考えを持ち、興味や得意分野の異なる人材がいる方が、混沌とした状況ではリスクヘッジになります。

 

 

■これからのリーダーに求められること

 

これからのリーダーに求められることは、多様な人材を多数抱える、ダイバーシティにおけるリーダーシップです。個々のメンバーの個性や違いに配慮し、安定して力を発揮できる環境を整え、望ましい行動を引き出していくことが、現代のリーダーに求められています。以下にそのポイントを3つあげます。

 

1.正当パワーの発揮と内的報酬の創出

 

本メールマガジンの第1回と第2回でご紹介した重要なポイントです。正当パワーの発揮とは、リーダーの指示が客観的に正当かつ明確であり、素直に人が動くような影響力を発揮すること。そして内的報酬とは、仕事そのものに組み込まれた精神的な報酬のことで、充実感、成長実感などを引き出すものです。このような仕事をどう設計し、各人材に与えていくかというマネジメントが重要になります。

 

2.メンバーとの間でシナジーを生む

 

メンバーとの間でシナジー(相乗作用によって利益を創出すること)を生むために必要なことは、上司も部下も高いレベルで「自尊感情」と「共感性」を持つことです。「自尊感情」とは、客観的な事実に基づいて他者から評価されているという自己認識、「共感性」とは相手を認め、自分からメリットを提供したいという気持ちです。つまり、事実ベースで自分の強みを認識している状態で、それを他者の強みと掛け合わせていこうという姿勢です。

 

3.精神的な安定感を感じられるリーダーであること

 

部下から見て、感情的にならず自分の意見を受け入れてくれるリーダーは、部下の心の安定や内的報酬にもつながります。

 

以上が、これからのリーダーシップのあり方のポイントです。注意点としては、自分の力だけでリーダーシップを発揮しようとしすぎないことです。現在、リーダーシップに求められる難易度も上がってきています。そんな時は、全てを自分ひとりでやろうと思わず、肩の力を抜いて役割分担していくことも大切になってくるでしょう。

 

 

5回にわたってお伝えしてきた、「戦略的人材マネジメント」のエッセンスはこれで終了です。全講義のうちのほんの一部のご紹介ではありましたが、人事関係の業務をされている方はもちろん、それ以外の方でも、これからの働き方を変えるような学びが少しでもあれば幸いです。

 

 

【執筆:佐々木 綱/BBT大学院2012年9月 修了】
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP