BIZTIPS>BIZトピックス>「日本の国家戦略と税制」講座を覗き見!
     ①3つのキーワード、「税」「歴史」そして「戦略」

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/01/07配信分

経営戦略 財務

「日本の国家戦略と税制」講座を覗き見!
 ①3つのキーワード、「税」「歴史」そして「戦略」

人画像
上部枠

今回から「日本の国家戦略と税制」講座だ!税というとサラリーマンにとってはあまり関心がないかもしれないが、国家にとって重要な収入源となり、国民の生活にも大きな影響を与える!近年ではグローバル化が進み、一国の事情だけでは決められなくなってきている!くまおもそのあたりは理解できるな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

納税はしていますが、サラリーマンをしていると日本は自分で申告することがあまりないので、どのぐらいの金額を収めているかを理解できていません。。

下部枠
矢印

 

■日本の国家戦略と税制■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.3つのキーワード、「税」「歴史」そして「戦略」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「日本の国家戦略と税制」は私たちのビジネスや生活が、税制にどう影響されているかということを学びながら、税制の前提にある国家戦略のあり方と激変する現代社会の構造変化についての理解を深める科目です。

 

日本という国のカタチを知ることは、問題点を浮き彫りにすることはもちろん、大きなチャンスや可能性を知ることでもあります。その「視点・視座」を、税理士、かつMBAホルダーである、BBT大学院の修了生の方に分かりやすく解説していただきます!

 

 

■『税』を知ることは日本・世界を知ること

 

税は、多くの方にはなじみが薄く、特にサラリーマンにとっては年末調整で納税が完結してしまうため、あまり関心がないのではないでしょうか。しかし、税は多くの国民の生活に密着し、とても大きな影響力を持っています。時には消費税の増税前の駆け込み需要のように、税が人々の生活や行動を変えてしまうこともあります。

 

また、ごく最近まで、税は国が自由に決めてよいものでした。しかし、現代は経済のグローバル化が進み、税制も一国の事情だけでは決められなくなっています。今話題の法人税率の引き下げ議論は、海外から企業を誘致するための国際的な「税率引き下げ競争」が背景にあるのです。

 

このように、税というキーワードを通じて、それが社会にどのように影響しているのか、世界の中でどのような意味合いを持つのかを知ることで、今の日本そして世界について、多くを学び、理解を深めることができるのです。

 

 

■『歴史』を知って世界を動的に理解する

 

そして、もう一つのキーワードが「歴史」です。今の社会の姿を本当の意味で理解するためには、なぜそうなっているのか、という歴史的背景に対する理解が欠かせません。例えば、高度経済成長期には、日本には「有利な為替レート」「人口の増加」「人の大移動」という3つのボーナスがありました。しかし、このボーナスは現在、逆ボーナスとなって我が国を苦しめています。そして、このことは「未来の歴史」を考える上でも重要です。我が国の人口は1億2710万人(2014年)から約50年後には8700万人程度に減少すると予想されています。我々はこのような事実を前提として、未来を考えていくことが必要です。

 

このように、過去、そして未来の姿を踏まえながら今の世界を「動的に」理解することで、初めて次のキーワードである『戦略』が見えてきます。

 

 

■『戦略』を考え、未来に向かって進む

 

『税』で今の日本と世界を学び、過去と未来の『歴史』の姿を踏まえ、我が国日本がどのような方向に進むべきか、その『戦略』を考えます。同時に、私たちは自分自身の未来への戦略も考えることになります。そして、その戦略を実行するため、まさに今日から何ができるのかを考え、議論します。

 

このように、「日本の国家戦略と税制」は、国家戦略のキードライバーともいうべき税というフィルターを通して、日本そして世界について理解を深め、我が国のあるべき姿に想像を巡らせるとともに、自分自身についても具体的な未来への指針となる『戦略』を手に入れる講義なのです。

 

すべての日本人にとって必要な、長期的視点に立った『戦略』を、一緒に考えましょう。

 

次回からは、より具体的な講義の内容をご紹介します。

 

 

【執筆:植田 秀史/BBT大学院2009年9月 修了】
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP