BIZTIPS>BIZトピックス>しっかりとしたロジックに基づいてあなたは原発の成否について意見を述べることができますか?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2011/08/17配信分

経済原論 論理思考

しっかりとしたロジックに基づいてあなたは原発の成否について意見を述べることができますか?

東日本大震災で福島第一原発事故を巡って、反原発派/脱原発派/原発ミニマム派/原発推進派が対立していますが、なかなか妥協点が見い出せない状況です。

 

8月5日、自然エネルギーへのシフトを訴えるソフトバンク(株):孫 正義 社長が、日本のエネルギー政策についての公開討論を、3時間半に渡って中継しました。

 

孫氏は、原子力発電の3つの神話「安定的電力供給」「安価な発電コスト」「安全」が崩れたとして、ストレステストへの疑問を投げ掛け、必要最小限の原発を再稼働させる「原発ミニマム論」を展開します。

 

さらに、電力ピークの過去10年間のデータから、原子力に頼らなくても対応できた可能性を示唆しながら、国内の送電網を介して、各電力会社が電力を相互供給できる様にしてこなかった電力政策を批判します。

 

これらの見解は、かねてから「大前研一ライブ」で公開されている内容と同じものであり、大前研一の主張と重なるところもあるようです。

 

孫氏が提唱する自然エネルギー政策とは、原発ミニマム対応を2〜3年続け、その間に、既存の石炭火力発電を天然ガス・コンバインド・サイクルに置き替えて、1.6倍の発電量と、CO2削減20%を実現し、10〜20年かけて太陽光/風力/地熱/バイオマスといった自然エネルギー技術を育てて、化石燃料枯渇に備えるという流れでした。

 

その上で、日本が太陽光発電で諸外国に出遅れたたった1つの理由として、電力の「全量買取制度の法律の枠組みが無い」点を挙げて、これがメーカーの赤字と参入障壁を招き、量産効果確立までの助走が得らず、諸外国の急速な拡大に太刀打ち出来なかったのだと言います。

 

孫氏は、新会社設立で太陽光発電ビジネスに乗り出すのは、日本の将来の為であるとして、40年間は利益を取らない覚悟を決めています。

 

ビジネスブレークスルー大学大学院でも、討論会のテーマと同様の講義と議論が進められています。

 

選択科目である「科学技術社会論」では、元東京電力常務取締役・福島第一原子力発電所所長の経歴を持つ、二見 常夫 教授による指導で、原子炉の構造や過去の原発事故の詳細解説、企業不祥事の事例、携帯電話の電磁波問題といった注目されているテーマを取り上げて、科学技術発展の視点/企業体質の在り方/マスコミや住民対応の在り方/合意形成の方法/世界とのつながりといった幅広い視点から、各テーマを深掘りしています。

 

この講義では、当事者を含む全てのステークスホルダーの立場から考える事によって、科学技術の発展か?/経済的損失の防止か?/国民の安全か?といった単純化されがちなニュースに対して、見る目が変わるのは必至でしょう。

 

とかく、企業の不祥事が起きると、ピンポイントで追求するマスコミ報道からは全体像が把握しにくいものですが、限られた情報から全体像を積分する事で、やらなければならない事が分かり、為されていない事から、今後の動向を予測する事が出来る様になるでしょう。これこそが、先を読む力と言えそうです。

 

あなたが原発問題を解決する立場だとしたら、自分の考えを明確に示すことができますか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP