BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2013/06/06配信分

グルーバル感覚 論理思考

増える海外移住者

6月18日は『海外移住の日』です。明治41年(1908年)6月18日、日本人移住者781名を乗せた【笠戸丸】がブラジルのサントス港に始めて入港した日にちなみ、国際社会への貢献と移住先国との友好促進を記念する為に、昭和41年に総理府(現内閣府)が制定しました。

 

それから105年。最近では、さまざまな目的のために海外移住する人が増えています。それはなぜなのでしょうか?また、ビジネスにおいてこの変化をいかにチャンスに変えることができるでしょうか?

 

今回は少しいつもと趣旨を変えてお届けします。

 

まずは、日本人の海外移住者(=長期滞在者+永住者)のデータを見てみましょう。

 

年度 長期滞在者 永住者  合計
1990年  37万  25万   62万
2000年  53万  29万   81万
2010年  76万  38万  114万
2011年  78万  40万  118万
(出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」)

 

海外移住者は年々増加していることが見て取れます。エリア別の動向を見てみると、特にアジアにおける長期滞在者が増えています。

 

ビジネスでの海外移住が多く、日本企業のアジアシフト、アジアでの日本人による起業なども進んできています。

 

個人の海外移住理由としては、「子どもの教育」「介護」「年金を元手により良い生活をするため」「語学留学のため」が主な理由として挙げられているようです。

 

こうして年々進む海外移住。この状況を受け、以前からそれをサポートするビジネスが登場してきています。ただ、その多くがビザ等の諸手続や不動産物件の紹介や提供に留まっており、移住先の日常で起こる諸問題は各自の解決行動に委ねられているのが実態のようです。また、現地での就業や資金面までサポートする個人を対象にしたビジネスは、まだあまりないようです。

 

ここまでに挙げた情報のみで考えると、海外移住をする個人向けのビジネスを行うことがアイデアとして考えられます。例えば、その土地での生活が長い日本人が、日常生活での経験やノウハウやサポートを、新規にやってくる日本人に対して無償/有償で提供できるようにするためのマッチングサービスを展開することも考えられます。

 

しかし、これが最も筋が良い打ち手でしょうか?他により良いビジネスアイデアは考えられないでしょうか?

 

さらに深く考え効果的なアイデアを練り上げていくためには、これでは情報が不足していると言えます。では、どのような視点で追加情報を集めれば良いと思われますか?また、そのためにはどのような情報ソースにあたるのが良いのでしょうか?

 

すぐに手に入る身近な情報(社内にある情報など)のみでは、適切な判断をするために必要な情報としては不足しています。
残りの部分は、外部に情報を取りにいったり、内部・外部の情報を加工・比較などして違った視点で掘り下げていく必要があるのです。

 

ビジネスにおいて、必要な情報がすべてお膳立てされているということはまずありません。適切な判断をして問題を乗り越え、ビジネスを成長させていくには、0から情報を集め、精査し、分析して最適解を導き出す力が必要不可欠です。

 

ビジネス・ブレークスルー大学大学院では、この力を鍛え上げることを重視しています。知識があっても、様々な事実から問題の本質を的確につかむことができなければ、十分な成果につなげることができないと考えるためです。

 

さて、皆さんでしたら今回のテーマに対して最適解を導き出すために、追加でどのような視点で情報を集め、そのためにどのような情報源をあたりますか?そして、そこから何を読み解きますか?



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP