BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/03/25配信分

14年ぶり!――これは何の数字?

 

●正解:大相撲・2015年春場所15日間満員御礼は14年ぶり

 

 

3月22日の千秋楽、白鵬が結びの一番で日馬富士を寄り切り、6場所連続34回目の幕内優勝を飾った大相撲・春場所。前場所から続く、白鳳の騒動ばかりが話題になっていますが、それ以上に興味深いのが、再燃する「相撲人気」です。

 

春場所は14年ぶりの全日満員御礼となり、前場所である1月の初場所も満員御礼でした。2場所連続で満員御礼になったのは18年ぶりで、これは「若貴ブーム」に沸いた1990年初場所から97年春場所の「44場所連続」以来です。※満員御礼は8割以上の集客が目安。

 

客層も変化しており、若い女性が増えているということで、この再燃する相撲人気の要因はどこにあるのでしょうか。

 

大きな要因としては、遠藤や逸ノ城など若手力士の台頭があると思いますが、相撲協会の広報活動(マーケティング活動)の効果も大きいと思います。

 

日本相撲協会の公式twitterアカウントのフォロワー数は、2012年の段階では7,000人程度でしたが、今では10倍以上の88,864人(24日現在)になっています。これは、取り組みの様子や普段は見れない力士の表情などを写真付きで積極的に情報を発信している効果のようです。

 

また、チケットについても、様々な特典付きのチケットの販売が話題を広げています。次の5月場所では、「90年代親方(元貴乃花、元寺尾、元魁皇、元武双山のうち1名)と記念撮影チケット」が販売されるなど、相撲に詳しくない人でも興味を持てるような上手い企画が次から次へと展開されています。

 

一時期の印象とは大きく変わり、オープンな印象になった日本の国技・相撲。14年ぶりの2場所連続の満員御礼が、今後どこまで続くのか、注目です。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP